注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

風邪を早く治す方法はありますか?また

レス4 HIT数 118 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/25 00:45(更新日時)

医者(病院)に行かなくても市販の薬で治りますか?

私は風邪を引くと2週間くらい治らなくて困ります。

タグ

No.3991283 24/02/24 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/24 14:38
匿名さん1 ( ♀ )

市販の薬は、総合感冒薬なので、病院の処方薬の抗生物質はありません。

そんなわけで、直ぐには治りません。

免疫力を高める為に、うがい(ヨード、イソジン)や、喉の消毒(殺菌成分の入ってる薬用のど飴、はちみつ)で助ける。
ビタミンをとって粘膜を強くする。
暖かい服装をする。
部屋を暖かくして加湿する。
よく寝る。

免疫力を高める食事、消化の良いものを食べる。

ヨーグルトや、納豆などの、人の体を守る菌を食べる。

疲れない程度に入浴して、清潔にする。
等ですね。

葛根湯は血行を促すので、効果はあります。

一般の総合感冒薬は、炎症を抑えたり、咳を沈めたり、体は楽になりますが。実は免疫力を抑えるので、細菌やウィルスは自分の免疫力で戦ってやっつけているので、戦った結果として、鼻水、痰、咳、熱が高くなるわけです。
処方薬の抗生物質とは違って、一般の総合感冒薬は、楽にする薬だと理解した上で、危険性を覚悟して使ってください。

今は病院でも抗生物質はあまり出さなくなっていますが、早く直したいのでしたら、病院に受診して処方薬を貰ってください。

No.2 24/02/24 16:23
匿名さん2 ( ♀ )

二週間は極端な気がします。そりゃ、1日では治らないとは思うけど。

風邪は、寝るのが一番良くなると聞きます。風邪薬なんか飲んでも、眠くなるだけで、それで無理して仕事出るとかやってたら治らない。

そもそも風邪薬というのは、寝るのが一番良くなるからこそ、眠らせるために眠くなる成分をたっぷり入れられて作られているんです。

風邪薬を飲むと眠くなるから、仕事とか運転はするもんじゃないし。

そう?風邪薬飲んでもそんなに眠くならないよ。という人は、多分気づいていないだけ。そのあと仕事とか、自分で運転して帰らなきゃいけないとかになると、起きなきゃ起きなきゃと思うから、それによりどんなに眠くなっているかに気づくんですよ。

家に居られる時なら、眠くなっても寝ちゃえばいいやと思っているから、眠らなくても大丈夫で、それほど眠くなっているような気がしないんです。自分が風邪薬のために、どんなに眠くなっているか、気づいていないと、その時は良くても、もし外に居て風邪薬飲んじゃったら、実に危険だったりするんですよ、外で眠さのあまり倒れかねない。

ということで、風邪薬には気をつけて。

風邪ひいたと思ったら、早く寝てあたたかくして、睡眠時間を多めに採り、水分もきちんと採ってトイレもこまめに。とかぐらいです、出来ることは。

でも今はコロナやインフル怖い時代、やはり病院行くほうがいい。

長文失礼しました。

No.3 24/02/24 22:03
匿名さん ( QTWASb )

風邪(感冒)とは病原が体内に侵入し増殖して様々な症状を発生させる病です。

そしてこの世に風邪自体を完治させる薬は存在しません。

市販の風邪薬にも風邪を治せるなんて一言も書いていません。風邪によって発症する様々な症状に対しての対処緩和療法薬であり、風邪に効くとは書かれていません。

風邪による〇〇な症状に効くとしか書かれていないのですよ。

では何が風邪を治すのか?それは自身の抵抗力と自己免疫力なのです。

それらがあるから病原の増殖に歯止めが効き、増殖出来なくなってそれらが病原の数を地道に減らせていくからやがて完治するのですよ。

風邪薬はその手助けをしてるに過ぎません。

細菌性の病原なら抗生物質も有効ですが、1つの抗生物質で全ての細菌に対抗できる訳でも無く、その組み合わせも多数あります。そしてウイルス性の風邪だと抗生物質は無意味で、抗ウイルス薬でしか対応できないのです。

1番大切なのは症状によって失われた体力と抵抗力、免疫力の回復なのです。

その為に必要なのは消化吸収の良い食べ物と有益な栄養素ということになります。

No.4 24/02/25 00:45
匿名さん4 

主です。3人の方アドバイスありがとうございます😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧