注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

先輩に謝る方法

レス5 HIT数 204 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/24 12:33(更新日時)

先輩に対して「すみませんでした」という謝り方は正しくないですよね…

自分は去年、持病の悪化により入院してました。そしてその間は学校には行けないため、休学することを余儀なくされました。

いつもお世話になっている先輩に、入院することと休学することをラインで報告しました。すると先輩から「え!そうなの?大変ね、心細いやろうに。何かあれば愚痴の一つや二ついつでも言ってね」と心配の返信が来ました。自分は「本当にありがとうございます。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪のラインをしました。

ラインではすぐに返信しなくても、失礼のない言い回しにならないようゆっくり考えて返信できるので、「申し訳ございませんでした」という言葉が出てきたんだと思います。

けど復学して、その先輩と再会したときの話です。学校のエントランスで再会したのですが、「え!久しぶり!元気してた?」と声を掛けてきてくれました。
自分は「ご無沙汰してます。まぁ、何とかやれてました。ご心配をおかけしてすみませんでした」とお辞儀しながら謝りました。
すると先輩も少しお辞儀しながら「いやいや」と返してくれて、その後は少し世間話をした感じです。

けど後になって気付いたのですが、目上の人に対して謝るときは「すみませんでした」ではなくて「申し訳ございませんでした」の方が適切だと思うので、そう言っておくべきだったと後悔しました。
先輩から「常識のないやつ」って思われてないでしょうか?

タグ

No.3991111 24/02/24 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/24 08:42
匿名さん1 

先輩にとってはそんなのどっちでもいいと思うけど。謝られても嬉しくないし。

主さんは相手の立場になって相手の気持ちを考えてみるといいよ。

No.2 24/02/24 08:55
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

えっ!めんどくさ笑
そんなこと悩んでるんですか?
私は対外的には申し訳ございませんを使いますが、親しくなってきたら、わざとすみませんとか、ごめんなさいとか使いますよ。
なんか、あまりに丁寧な表現だと、堅苦しくて壁を感じるし、あなたとは社交辞令での付き合いなんですよって感じがするので。
主さんの姿勢で気持ちは伝わってるでしょうし、気にしなくて大丈夫だと思います。

No.3 24/02/24 09:09
匿名さん3 

先輩にはあなたの申し訳ない気持ちは十分伝わっていると思います

No.4 24/02/24 09:47
匿名さん4 

すみませんでしたで問題ない。

むしろ謝るよりご心配いただきありがとうございますじゃないかなと思うのだが。



何回も同じことを質問したりしないように。

No.5 24/02/24 12:33
通りすがりさん5 ( ♂ )

先輩がどう思ってるかそこまでは分からん、俺はべつになんとも思わんけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧