注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

あがり症

レス6 HIT数 145 あ+ あ-

学生さん
24/02/22 13:02(更新日時)

私は現在高校一年生で悩みがあります。それはあがり症なことです。症状としては当てられる可能性があると手が震える、鼓動が早くなる、体調が悪くなる、不安に襲われる。
足や顔、声が震えるなとです。恐怖感で当てられそうな時は保健室に行ったり、発表の日は休んだりと日常生活に支障をきたしている状況です。今日はまさに発表の日で学校を休んでしまい、罪悪感で消えたいです。私自身あがり症をそれを克服するためにこれまで発表できそうな時は自分で挙手をしてみたり、あがり症についてのzoomに参加して経験者の方、今悩んでる人たちと話したりしています。5月から診療内科に通う予定です。あがり症になったのも高校生になってからで、それまでは班長や部活の委員長などをやっていて人前に出て発表をするのが好きな方でした。高校に上がってから急になったのでどうしたらいいかわかりません。同じような悩みを持っている方や、克服した方どのように克服したか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3989740 24/02/22 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/22 11:57
匿名さん1 

大変そうですね…

解決案としては、

①自分に自信を持つ。
②何度も自主的に人前に出て、慣れる。
③あがり症な自分を否定するのではなく、「これが自分なんだから仕方ない」「人前に出たらあがるのが当たり前。仕方のない事だ」と受け入れる。

かな?

③が一番のお勧めですよ♡

  • << 4 ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

No.2 24/02/22 12:03
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分が同じでしたが「このままではいかん」と一念発起し、荒療治に踏み切りました。
それは、接客のアルバイトを始める事。

自身を「やらなければならない」状態に追い込み、様々な仕事をこなし様々なお客さんと接していくうちに自然と治りました。
今でも焦る事はありますが、それで逃げる事はもうしません。

社会経験になりますし何よりお金が手に入るので、アルバイトおすすめします。

  • << 6 それ、いいかもですね!ありがとうございます

No.3 24/02/22 12:06
おしゃべり好きさん3 

1さんのおっしゃる通り

あがらなくなる方法を見つけるよりも

あがってもいいや。あがってしまっても別に死ぬわけじゃない。

周りにあがってることがバレたところで気にしない。声が震えても顔が赤くなっても別にいいや。これが私。

って思う方が解決が早かったりします。

そうなりたくないから悩むんですけどね 

皮肉な話ですが、あがらないようにするよりも

あがってしまうことを受け入れた方があがらないのです

主さんのように、場慣れさせることで克服させることも有効だとは思いますが

「あがらないように」って踏ん張ってる限りはあがってしまうことになりそうです

努力してるのにうまく効果が出ないともどかしく感じてるかもしれませんが、ちゃんと自分の糧となってますので自分なりの努力を頑張って試行錯誤するのも一つだと思いますよ

時間が解決するということも大いにあります

  • << 5 まずは、自分を受け入れることからやってみようと思います、返信ありがとうございます!

No.4 24/02/22 12:58
学生さん0 

>> 1 大変そうですね… 解決案としては、 ①自分に自信を持つ。 ②何度も自主的に人前に出て、慣れる。 ③あがり症な自分を否定するの… ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

No.5 24/02/22 13:02
学生さん0 

>> 3 1さんのおっしゃる通り あがらなくなる方法を見つけるよりも あがってもいいや。あがってしまっても別に死ぬわけじゃない。 周… まずは、自分を受け入れることからやってみようと思います、返信ありがとうございます!

No.6 24/02/22 13:02
学生さん0 

>> 2 自分が同じでしたが「このままではいかん」と一念発起し、荒療治に踏み切りました。 それは、接客のアルバイトを始める事。 自身を「やらな… それ、いいかもですね!ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧