注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

お局対策について

レス9 HIT数 276 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/25 23:18(更新日時)

職場に私だけに陰湿な嫌がらせをしてくるお局がいます。
他社員にはフランクに接してとても明るく笑顔なのですが、
私にだけ無視はもちろん、冷たい態度や一緒に業務を行う際に
非常に行動が遅かったりします。

どこの会社でもそういう人はいるんだと思うのですが、
あからさまに態度に出してくるのが大人げないんじゃないかなと
若干引いて呆れています…。

会社の飲み会の席でも同じ席になった際も私だけ空気のような扱いで
ほかの方にはグラスがあいてたら新人だろうとすぐ聞くのに
私にだけは一切聞いてきませんでした。

お局にターゲットにされる理由が本当にわからないんです。
もともと同じ部署ではありますが同じ仕事はほとんどしていないので、
私の業務ミスのせいや態度とかではないのかなとおもいます。
普段から関わりが浅いのにこういう冷たい態度なのが不思議なのです。
他部署の新人にはとっても優しく接してるんで完全に私のことが嫌いなんでしょうけど、嫌われる理由が不明すぎて…。

夏に産休に入るのでもう少し我慢すればいいんですけど、
あまりにもあからさますぎて鬱陶しいです…。
自分も産休はいるときに挨拶お局だけにせず手土産も渡さないでいいかなとかおもってしまいます。

タグ

No.3989714 24/02/22 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/22 11:10
おしゃべり好きさん1 

>挨拶お局だけにせず手土産も渡さないでいいかなとかおもってしまいます。

これやるメリットよりデメリットの方が強そう

それで主さんの気が済むならやればいいのかもだけど、失うものの方が多そう。

>あからさまに態度に出してくるのが大人げないんじゃないかなと

まさにこれになる。

逆に意識的に懐に入っていったほうがいいとおもうけど、主さんの性格的にそれがどうしてもできないなら(その場合原因そこになりそうだけど)

無視するとか仕返すのではなく、主さんは淡々とフラットであり続ける方がまだいいと思いますよ

• << 4 懐に入ろうと考え、自分から話しかけたりもしたことあるんですけどあからさまに不機嫌になられめっちゃ態度悪かったんでそれ以降コミュニケーションとるのが嫌になったのはあります。 これまで通り、淡々といたほうがいいんですかねー…。

No.2 24/02/22 11:42
匿名さん2 

挨拶云々はちゃんとしますよ。
同じ土俵に上がるつもりもないし、相手と同じ人種と思われたくないから、普通に私は人として、当たり前のことをする。
本当、私にしか分からない嫌なことしてきますけどね、相手にしてない。
シラーっと淡々と仕事してます。

• << 5 効いてないですよっていう態度のほうが相手も効果あるんですかね。 であれば効果ある方でいきます。

No.3 24/02/22 11:49
教えてほしいさん3 

関わりが少ない事、産休に入られること幸いです。

お土産はお局に1番豪華なものを、皆さんに見えるように渡した方がいいような気がします。

私は耐えられず、周りにお局の事を漏らして酷い目にあったので、日和見な意見になります。

• << 6 周囲に相談したくてもお局にみんなぺこぺこしてるのでなかなか言いにくく、こういう場所でしか相談できない状況です…。 豪華なもの、お金をなるべくかけたくないのが本音ですね。

No.4 24/02/22 12:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 >挨拶お局だけにせず手土産も渡さないでいいかなとかおもってしまいます。 これやるメリットよりデメリットの方が強そう それで… 懐に入ろうと考え、自分から話しかけたりもしたことあるんですけどあからさまに不機嫌になられめっちゃ態度悪かったんでそれ以降コミュニケーションとるのが嫌になったのはあります。
これまで通り、淡々といたほうがいいんですかねー…。

No.5 24/02/22 12:16
おしゃべり好きさん0 

>> 2 挨拶云々はちゃんとしますよ。 同じ土俵に上がるつもりもないし、相手と同じ人種と思われたくないから、普通に私は人として、当たり前のことをする… 効いてないですよっていう態度のほうが相手も効果あるんですかね。
であれば効果ある方でいきます。

No.6 24/02/22 12:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 関わりが少ない事、産休に入られること幸いです。 お土産はお局に1番豪華なものを、皆さんに見えるように渡した方がいいような気がします。 … 周囲に相談したくてもお局にみんなぺこぺこしてるのでなかなか言いにくく、こういう場所でしか相談できない状況です…。
豪華なもの、お金をなるべくかけたくないのが本音ですね。

No.7 24/02/22 12:45
匿名さん7 

まれにいますよね。
理由はないと思います。
誰かをターゲットにしないと自分を保てない、可哀想な人です。
害のなさそうな?主さんを選んだのでしょう。

そう考えると、主さんは穏やかな良い人なのだと思います。
新人や若い社員でも、気が強かったり、世渡り上手そう、すぐに上司に泣きつきそうな人などは、無意識に選ばないのだと思います。

挨拶は淡々とで良いのでされてください。最低限の常識を守ることで、主さんが損をすることが避けられます。

主さんが産休に入られて、もしかしたら次のターゲットに移行する可能性もあります。本当に最低で可哀想な生き物ですよね。

ただ、確実に周りは気づいています。
パワハラなどで、そのお局が窮地に陥ることもありそうです。
何歳くらいなのでしょう。お局といっても定年にはまだまだですかね。

そういう人は、定年後の再就職を希望しても、経験したことのない部署に配属され、今更できないことだらけで、結局辞める羽目になることは、人事の立場からは明らかですが、まだ年齢がそれほどでなければ実現しませんしね。

何にせよ、主さんは常識を欠かないようにしておきましょう。
ご自愛ください。

No.8 24/02/22 14:45
おしゃべり好きさん0 

>> 7 丁寧なコメントをありがとうございます。
相手にしないという姿勢を貫くことが大事なんですね。

No.9 24/02/25 23:18
匿名さん9 

お局以外の同僚に理由を聞けませんか?
理由がわかるだけでも気持ちが楽になるかも…。
多分しょうもないことじゃないかな、と思います。 

私の職場にいたお局は、「新年会の時、私達や上司がまだいるのに1次会で平然と先に帰った」ことを理由に、後輩に冷たくしていました。
「普通はお見送りしてから帰るものだろう」と。

次の日からいきなり冷たくされた後輩は戸惑い、私に相談してきました。

後輩は原因を知り、下手に出るようにしたらお局の機嫌も直り、いつのまにか普通になってました。持ち上げてほしかったんだと思う。ほんと、扱いづらい…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する