注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

可能性

レス1 HIT数 123 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/19 11:17(更新日時)

自分で判断するのもおかしいですが、社交不安障害の可能性があるんじゃないかと思ってます。

自分は現在大学生です。自分は昔からあがり症で、小学生の頃自己紹介や先生から当てられて発表するときなど毎回のように泣いてました。頑張って発表しても「聞こえない」と言われる始末でした。
今は泣くことはなくなったものの、「失敗したらどうしよう」という不安感に襲われて、発表するときは肩が上がってしまい声も小さいです。

それに以前理容店に行ったのですが、その際に対応してくれた従業員さんがすごい冷たい人でした。それ以降、理容店に行くのが怖くなって「あういう従業員さんがいたらどうしよう」という不安感に襲われます。
いざ頑張って理容店に足を運んでも、「あういう従業員みたいな人だったらどうしよう…」と考えてしまって固まってしまうか、足元がすくんでしまいます。そして思うように声が出ないし、出たとしても小さいです。

更には、基本的に発表形式はない授業(ただ先生の話を聞くだけの授業)のときも、「ここであーなったらどうしよう」とか関係ない不安感に襲われて動悸や過呼吸に襲われます。

ここまで来ると心療内科に行っても良いのでは?とも思いました。けど自分の悪い癖でもあるのですが、もし診断名が降ったらそれを認めてしまうことになるんじゃないかって思って行けなかったんです。
心療内科に行くことに抵抗感があった、怖いっていう思いがあった、という表現が正しいと思います。

他人から指摘されたことはないので、自分の判断で勝手に行くのも良くないですが、社交不安障害の可能性はあるでしょうか?

タグ

No.3987482 24/02/19 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/19 11:17
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

そうですね、分からないから病院で聞きましょう。
判断できるのは医師免許をもった人が検査や検診を通じた場合のみです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板