注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

吃音をでにくくする方法教えてください!

レス8 HIT数 188 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 10代 ♀ )
24/02/19 11:31(更新日時)

吃音もちです。
国語の音読の時間や発表の時間など地獄です。

みんなは優しいから、大丈夫だよ!って言ってくれますが…(T-T)

治す方法というか、どもりにくくなる方法教えてください!!

タグ

No.3987086 24/02/18 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/18 20:21
匿名さん1 

私もよくどもるから気持ち分かります。

No.2 24/02/18 20:27
海 ( jW5ESb )

吃音がつらいから発表などは飛ばしてもらいたい、家で練習したいって先生に言ったら何とかならないのかなあ。先生頼りになっちゃいますが…

No.3 24/02/18 20:29
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

私も小学生の時
そうでした

深呼吸したり、リラックス
できるように、あがらないように
人馴れが必要ですよね

すぐに治そうとは思わずに
少しずつ治っていけたら
ぐらいの気持ちの方が
治りやすいかも?

どもってもなんでもいいから
そのまま喋る
どんどん喋る

No.4 24/02/18 21:10
マトイユウ ( WQ00Sb )

アメリカの大統領:バイデン氏は、吃音を持つアメリカ史上初の大統領だそうです。

「バイデン 吃音」と検索すれば、彼が10代の頃に悩み、克服した方法が書かれています。

参考になれば。

No.5 24/02/18 21:35
魔王 ( 40代 ♂ PfS9Sb )

自分と同じ辛さを持ってる人に出会えました。
僕は大人の吃音です。僕なりの対策は色々あります。
1、喉を潤しておくこと。のど飴、お茶や水の水分補給など。
2、吃音を告白して周りに吃音を理解してもらうこと。そうしたら心が安心します。
3、2の流れで自分の発話に自信を持つこと。どもっても恥じない。
4、出来るだけ緊張しない。感情が上がらないようにする。
5、独りになる環境を作らない。インドアやゲーム漬けの生活を避ける。
人と会話するコミュニケーションの環境を作る。
大人と子供の吃音は原因が違いますがストレスを溜めないようにするのが一番です。

No.6 24/02/19 02:02
聞いてほしいさん6 

スキャットマンを聴く。

No.7 24/02/19 08:59
匿名さん7 

私は小学生1年の時にはもう吃音症だったので気持ち分かります

吃ってしまったら、そこで次の言葉を発するのを待って、意図的に言葉を止めると良いです

そこから続きの言葉を発する

これを意図的に続けていると、そのうち無意識に言葉を切るようになります

吃って同じ言葉を繰り返したりするより、短い秒数で意図的に区切る方が聞きやすいし、自分も焦らずに済みますよ

No.8 24/02/19 11:31
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

荒療治になるんですが、喋らざるを得ない状況を作ると案外土壇場で脳フル回転させて何とかしのげる話し方が身についたりします。

最近の子って皆優しいですよね。
昔なら明らかに避けられるような事も「そんなの治せないんだから仕方ないじゃん?」って悪い様に捉えない考え方を教えられてますから。

私は自分で自覚するほど全く言葉が出せなくなったのが中3の時で、翌年には就職の道に進みました。

担任にも相談したけど、先生からは「焦って喋らなくていいのよ。一旦深呼吸して・・・」って言われたけど、そんなんで済むなら困らないでしょ。
中3の秋だよ?早く授業進めたいとただでさえ殺気立つその時期に私に音読を振るとか、公開処刑だったよ・・・。
もちろんそんな事では治りませんでした(笑)

でも似たような状況を何度もしてたら、気づけば間を空けない喋り方や繋ぎ方が身についてた。
私の場合、単語の最初の文字が出て来ないタイプで一文字目さえクリアすれば何とか話せたので、一文字目を喋る前に〝あ〟をつけると違和感が少なかったです。
例えば、あ、もしもし、あ、私◯◯と言う者なんですが、えーPTAの何々で・・・というように癖をつけてしのいでます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧