注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

出産がどうしても嫌で結婚したくない

レス9 HIT数 370 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
24/02/19 17:10(更新日時)

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があります。

私は中学生の時ドラマで初めて出産シーンを見て、「こんな大変な思いしてまで子供産みたくないなぁ」と母親に言ったところ「心から好きな人ができたらその人との子供ならどんなに大変な思いしてでも産みたいって思える日がくるのよ」と言われ、その言葉を信じて今まで生きてきましたが、結局その気持ちが全く分からないまま、29歳になりました。

1年前まで3年間交際した彼がいました。彼の口から「◯◯(私)との結婚を考えている」という主旨の言葉を聞いた時、「あぁ…この人と結婚したらその先には出産が待ってるんだ…」と思うと憂鬱な気持ちになり(彼は子供欲しそうだったので)、プロポーズされるのが怖くなりました。結局その彼との間には別の問題が発生し、それが原因で結婚には至らずお別れになりました。結婚適齢期の28歳の女が3年も付き合った恋人と破局したら普通は焦りを感じたりするものだと思うのですが、私の場合「これで出産から遠ざかることができた…」と心底ホッとした気持ちになりました。もちろんすごく好きな人だったので寂しさもありましたが…。

私のように「出産が嫌だから結婚したくない」という人間は他にもいるのでしょうか?Yahoo!知恵袋等で検索してもそのような人は見受けられませんし、実生活で関わる人の中にもいません。みんな結婚して当たり前のように子供を産んでいます。中には無痛分娩の人もいるのかもしれませんが…。

なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。私のような人間は珍しいのでしょうか。ご意見が聞きたいです。

タグ

No.3986175 24/02/17 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/17 18:31
通りすがりさん1 ( ♀ )

怖がりすぎですよ

確かに出産が大変な人もいます
でも、安産の方も沢山います

そして
その出産を終えたら
その恐怖は無くなります

出産が大変だったから
1人しか産まないという女性も
いますが
それでもいいじゃないですか

産むのも産まないのも
主さんの自由ですが

産んでみて
怖がりすぎてたな〜と
思うかも知れませんので
柔軟に。。

テレビとかの出産シーンは
大袈裟に出す場合がほとんど

No.2 24/02/17 18:44
おしゃべり好きさん2 

多いと思いますよ。特に最近は。

産む大変さも勿論、育てる大変さも勿論、不景気な現代では金銭的な負担もあるので、子供ほしいってほうが希少になりつつありそう

私も当たり前のように子供が欲しいなんて、どうして思えるのだろうって不思議に思ってるくらいです。

現に子供ほしくないと周りにも親にも言い続けて、子供いらないって方と結婚して幸せに暮らしてます

今は幸いこの考え方も「人それぞれだもんね」と受け入れてもらえる世の中になってきたと感じるので

私は子供を育てる喜びよりも、気楽に幸せに暮らしていくことを選びます

No.3 24/02/17 19:23
おしゃべり好きさん3 

テレビのは大袈裟なので気にしなくていいですよ、鼻からスイカとかも同じです。めちゃくちゃ痛いと聞いていたのでめちゃくちゃ不安だったのでとても怖かったのですがまぁたしかに痛かったです、ただ助産師がめちゃくちゃサポートしてくれるので不安もないし、何よりこれから自分の子供が生まれるんだという感慨深さといいますかそういう感情が私は勝ちました。ただこれは私が安産(2時間くらいで生まれた)だったのが大きいと思います。

No.4 24/02/17 19:32
通りすがりさん4 ( ♂ )

主さんの考えは否定しません。

結婚して当たり前のように子供が作れないカップルもいます。
自然分娩が出来ない人も沢山います。

No.5 24/02/17 20:23
匿名さん5 

なるようになるさ!来る時は来るさ!その時はその時さ!

と、考えましょう。

せっかく女に生まれてきたんだもん、子供産めますように。頑張ろう!

No.6 24/02/17 23:50
匿名さん6 

最近は痛いのが絶対に嫌だからと無痛にする人がかなり増えてますよ。
当たり前ですが、痛いのはみんな嫌です。
けど子供が欲しいから我慢しているだけで、無理して産むものでもなけりゃあ、そのせいで結婚も遠ざかるくらい嫌ならしなくても良いのでは?
結婚はしたいし子供も欲しいならお金で解決(無痛)したら良いだけ。
産みたくないのなら、産まないで下さい。

No.7 24/02/19 17:04
匿名さん7 ( ♀ )

一生独身でいてください。

No.8 24/02/19 17:06
匿名さん8 

未知のもの、想像できないから怖いのは当然。
無痛分娩、養子をとる、子無し夫婦と色々と選択肢はある。

No.9 24/02/19 17:10
匿名さん9 

、子供を望まない夫婦も増えてますし、それって女性側が出産したくないと思う人も増えてるからとも言えるのかも。
今は産む産まないを選択出来るから。

血の繋がった子供はほしくないからと、里子とか養子とかを選ぶ人もいますし。

別に主さんが特別おかしい訳じゃないと思います。多数派ではいかもしれませんが、言うほど珍しい価値観でもないと言うか。

今後、子供を望まない人との結婚を考えるか、独身でいるか、あえて子持ちの人と結婚するか、他にも色々選択肢はあるとも思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板