注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

面食いとは?

レス4 HIT数 162 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/17 20:57(更新日時)

これって面食いの使い方合ってますか?

私の知り合いでちょっと変わってる男性Aがいます。
Aは自称・面食いです。
自分の中で中の上、可愛いと思えないと付き合えないと話していました。容姿がタイプじゃない子から告白されたことあるけど断った経験があるそうです。
でも、私が色々な女の子の写真を見せて「この子は可愛い?」と言った感じで次々と聞いていくと、

「うーん。可愛くは無いけどブスでもないよ!このくらいなら!性格がめっちゃ良かったら付き合えなくもないかな〜。」「ブスでも雰囲気で可愛く見えることもある。」等の発言がチラホラ言われ、掘り下げて聞くほど「それ面食いとは言わないんじゃない?」と疑問に思えてきました。
(でも、ブスはブスだと思ってる!とのこと。)

他にも、最初は「俺はどちらかと言うと面食いだよ(笑)だからストライクゾーン狭いと思う。」と言ったかと思えば、「俺ちょっと可愛かったら行けるからな〜。ガバガバやわ(笑)」と矛盾した発言をしててどっちやねんって感じです。

本当に面食いなら雰囲気次第で可愛く見えるとか、性格がめっちゃ良かったらいけるとか、言わないと思うんですよね。
実際、男友達で面食いがいるけど本当に顔の整った子としか付き合ってません。

これって面食いの使い方合ってるんですか?

タグ

No.3986116 24/02/17 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 17:01
匿名さん1 

写真でしょ?
写真は写りによるし写真写りの良い人、悪い人もいるし。
因みにその男性は?
私は割とズバッと言うタイプで30代後半の頃にパートしてた工場で「僕、面食いだから〇〇さんタイプよ」て言われて笑いながらだけど「お断りします〜」「キッツ〜」笑。
みたいな会話してて、そこから20代後半のヤンキーぽい主婦が入社してきてその子は愛想良くその男性に媚を売ってたら他の女性パートの人に「なんか貴女振られた感じになってる?笑」て笑い話で言われて。
因みに私もそのヤンキーぽい女性も既に既婚者。
その男性は40代で多分今も独身かな~。
要は「お前が言えるか?」て容姿かどうかです。

No.2 24/02/17 20:46
匿名さん2 

私としては、面食いって言葉は単に、異性の好みは顔が全て!みたいなことだと思ってました。

付き合う相手は顔で選ぶ!顔が良くなきゃヤダ!というのが、面食い。だと思うので、まあ、意味、あっているのでは。

No.3 24/02/17 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 顔で選ぶといいながら「ブスでも雰囲気良かったら」「この子は可愛くは無いけど性格めっちゃ良かったらかなぁ〜。」て発言は矛盾してませんか?

No.4 24/02/17 20:57
匿名さん2 

>> 3 あ、確かに。

それを言ったその時に、「それなら面食いではないじゃん!」と、言っていいかも(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する