注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

会社の備品をプレゼントするのって変?

レス10 HIT数 387 あ+ あ-

社会人さん
24/02/17 12:45(更新日時)

職場に不倫願望が漏れ漏れな上司がいます。

若い独身女性が入ってくると立場を利用して優遇したり、しつこく食事に誘ったりしています。
職場の皆は静観しています。
内心は気持ち悪がっていますが。

そこで気になったことがあります。
1か月だけの応援で女性の非正規雇用の方がやってきまきた。
その上司はすっかり女性に魅了されてしまい異常な行動が増えました。

そしてなぜか備品購入をその女性が取り仕切るようになり、それ本当に必要なの?というような買い物をするようになりました。

例えば、その女性が雇用期間内に使用するとは思えないシャチハタ印鑑などを作ったり、
すぐに必要ない文具も購入し退社時に持ち去っていました。
上司はそれを許可していた様子です。

会社のお金で購入した備品をプレゼントのように提供するのっておかしくないでしょうか…?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

タグ

No.3985910 24/02/17 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 11:54
匿名さん1 

上司の上司に相談しては

  • << 6 その上になると社長ですね。 同僚たちも怪しんでいるので相談する時は皆でしたいと思います。

No.2 24/02/17 12:01
匿名さん2 

少量少額でも横領みたいなもの…とは思っても、それぐらいだとなかなか問題にはできないもんですかね。

今後も続きそうなら、そもそもそれ以前に誘われたりして迷惑している女性がいるなら、やはり上司の上司に相談とかしないと、とは思いますよね。

社長とか経営者だとどうにもならないとは思うけど、上司なのよね?

  • << 7 迷惑そうな女性もいますが、今回のように利用している女性もいるようです。 その上が社長なので相談しようと思います。

No.3 24/02/17 12:08
匿名さん3 ( ♀ )

>業務上横領罪が成立しうる。
>仕事で保管や管理を担当していないような備品を持ち帰る場合には窃盗罪が成立

管理を任せて、必要経費で私的購入を許し、業務上横領を上司の立場でさせてるので、

上に報告しては?

あくまでも、経費での私的購入や備品の窃盗を社内調査する様に、経理部や人事に報告かなぁ?

そうした方に権限持たせて、私的購入を黙認したわけだから。

備品も持ち去ってないんですよね…?

  • << 8 詳しい情報あがとうございます。 購入した備品の何点かは無くなっていたので持ち去りかと思います。

No.4 24/02/17 12:10
匿名さん4 

わしがワシが頑張って稼いだお金を女に貢ぐなぁᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ(ハンカチギリギリ)

私が告げ口したら、弱過ぎて上司に成敗されるので言いません(哀)

  • << 9 私も強い立場では無いので相談は迷います。

No.5 24/02/17 12:17
匿名さん5 

使用するとは思えない、必要ない、というのは、主さんの判断ですか?
印鑑や文具は、社用の備品の範疇だと思いますが…
しつこく誘ったりがありそうなら、女性に声かけてあげた方が良いかもですね。
最初は迷惑でも断りづらいでしょうし、困ってる可能性あります。

  • << 10 いえ、その女性と同じ業務をしていた社員が不要だと言っていました。 例えば1か月の仕事でハンコを押す仕事はありません。 迷惑している女性は複数いるようです。

No.6 24/02/17 12:39
社会人さん0 

>> 1 上司の上司に相談しては その上になると社長ですね。
同僚たちも怪しんでいるので相談する時は皆でしたいと思います。

No.7 24/02/17 12:41
社会人さん0 

>> 2 少量少額でも横領みたいなもの…とは思っても、それぐらいだとなかなか問題にはできないもんですかね。 今後も続きそうなら、そもそもそれ以前… 迷惑そうな女性もいますが、今回のように利用している女性もいるようです。
その上が社長なので相談しようと思います。

No.8 24/02/17 12:43
社会人さん0 

>> 3 >業務上横領罪が成立しうる。 >仕事で保管や管理を担当していないような備品を持ち帰る場合には窃盗罪が成立 管理を任せて… 詳しい情報あがとうございます。
購入した備品の何点かは無くなっていたので持ち去りかと思います。

No.9 24/02/17 12:44
社会人さん0 

>> 4 わしがワシが頑張って稼いだお金を女に貢ぐなぁᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ(ハンカチギリギリ) 私が告げ口したら、弱過ぎて上司に成敗されるので言い… 私も強い立場では無いので相談は迷います。

No.10 24/02/17 12:45
社会人さん0 

>> 5 使用するとは思えない、必要ない、というのは、主さんの判断ですか? 印鑑や文具は、社用の備品の範疇だと思いますが… しつこく誘ったりがあり… いえ、その女性と同じ業務をしていた社員が不要だと言っていました。
例えば1か月の仕事でハンコを押す仕事はありません。
迷惑している女性は複数いるようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧