注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

心の性別

レス6 HIT数 225 あ+ あ-

海( jW5ESb )
24/02/17 11:21(更新日時)

性同一性障害って今も病気扱いなんだろうか?

なんか魂と器の作りが違っちゃっただけだよねって感じで病気って感じしない。
性別認識が不安定(女性だと思ったら男性だと思ったりを繰り返す)なら病気かな?と思うし
性被害のあと自分を女性だと認められなくなる とかはトラウマ的だと感じるけど

タグ

No.3985847 24/02/17 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 10:30
匿名さん1 

病気?病気とは違う気がします。
病気って病因があって治療が必要だから病気とよばれるのであって…

そうだよね。魂が入る器が違いましたよね。

デリケートな話題だから、表現がしにくいです。

  • << 3 トランスジェンダーは性同一性障害という病名で呼ばれ続けてきたんですよね。 でもやっぱり違和感ありますよね? 男性として生きたいと本人が仰って、男性として生きさせるだけで精神的苦痛がなくなるのなら 良い意味で、それが病気??ってなりました。

No.2 24/02/17 10:30
海 ( jW5ESb )

それに由来する女性スペースの確保の問題とか、戸籍上の性別とか問題は沢山あるのはよくわかるんだけど
病状、って言われるとピンとこないんだよなあ。

しかし初めてトランス男性と会話してみて、
「ああこの人は必要以上に男性を"ロールプレイ"しているな」という違和感を感じたのも事実。

No.3 24/02/17 10:32
海 ( jW5ESb )

>> 1 病気?病気とは違う気がします。 病気って病因があって治療が必要だから病気とよばれるのであって… そうだよね。魂が入る器が違いましたよ… トランスジェンダーは性同一性障害という病名で呼ばれ続けてきたんですよね。
でもやっぱり違和感ありますよね?
男性として生きたいと本人が仰って、男性として生きさせるだけで精神的苦痛がなくなるのなら 良い意味で、それが病気??ってなりました。

No.4 24/02/17 10:57
マトイユウ ( WQ00Sb )

トランスジェンダーはね……とても難しい問題なんですよね……

例えばアメリカでは、性転換した人のうち20%が、性転換後の性別に満足できず。
むしろ、性転換した事を後悔している人がいるらしいです。
日本でも、性転換した後に元の性に戻ったという人もいます。(ユズシカさん。メディアに出ています)

そうなってしまう理由として、上記のケースの場合は純粋な性同一性障害ではなくて、うつ病などの心の病を抱えた時「自分がこうなってしまうのは、今の性別のせいだ」と無意識に勘違いしてしまうかららしいんですよね。

「自分の性に違和感を感じる」のは、性同一性障害から来るのか。
それともうつ病などの二次的に来る感情なのか。
今のところその見極めが非常に難しいらしいです。

もちろん本当に性同一性障害で、性転換した結果、生きやすくなったという人もいます(むしろこちらがほとんど)

No.5 24/02/17 11:04
海 ( jW5ESb )

>> 4 そうですね、性別の認識が不安定、は病気として認識すべき状態だなと思うのですけど
そしてトラウマやストレスに置かれた結果性別に責任転嫁、それも良くない状態ですね
しかし生まれた時から自分は男だと思って、今現在も男だと思っている…という人は 病気かなあ?って感じですよね。

No.6 24/02/17 11:21
おしゃべり好きさん6 

昔は病気だし外科的手術をすれば解決するって考えられていたけど、どうもそういう単純な話でもないし、病気としてくくるものではないと認識が変わってきてるそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧