注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

PTA

レス9 HIT数 244 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/17 23:41(更新日時)

PTA関係で年に1度のみ出す新聞みたいなのがあるのですが、現在うちの子の学年がその担当です。そして運悪く私は新聞を作る係に当たってしまいました。
少し前に、とある行事について文を考えて欲しいと言われました。割と直前に言われ締切りまで2日間しかなく、全例のない記事なので仕事しながらも懸命に考えました。
お店に印刷頼みに行く方はまた別の人なので、その方に文章を差し上げ後はお任せです。

とりあえず当たり障りのないように仕上げたつもりですがいざ出来上がった記事は全く別物です。私が考えた文なんて一つも入っていません。
あと1、2回か話し合いの集まりがありますがもう放棄して良いですよね?理由つけて行かなくても良いですよね?
流石に嫌がらせなんて事はないと思いますが、やる気失せました。

タグ

No.3985636 24/02/16 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/17 00:49
おしゃべり好きさん1 

もう今年度も終わりも終わりだし放置でよいのでは?
PTAってまじいらない

• << 5 良いですよね。別にママ友とかも居ないし好きな人達でやってくれって感じです。 子供の為になる行事、運動会とかなら協力しますが新聞なんて子供向けじゃないし…

No.2 24/02/17 01:04
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

いや行ったほうがいいよ。
後の祭りになるのを極力避けてさ💦

• << 6 特に親交もないし、もういっかなぁって気持ちが大きいです。そもそもクジで係に当たっただけだし元々やりたがる人も居ないし。 それでも真面目にやってこれじゃやってらんないです。

No.3 24/02/17 01:10
匿名さん3 ( ♀ )

文章差し替えました。
の一言もなかったのでしたら、やらなくて良いと思います。

苦労して書いたのにそれはないわ…

ただ、PTA関係の仕事って、基本的に学校の先生のチェック入るんですけど…
主さんはそれ対応しました?

してないとしたら、副校長先生辺りのチェックで通らなかった可能性があります。

PTA関係のものでも、学校からだす物なので、割とうるさいです。

しかも、セキュリティ関係の問題で、直しも、いちいち、メールで提出するのに、プリントしたものに、赤ペンで直しが入ってくるのをPTAがいちいち職員室までとりに行ってました。

お疲れ様でした。

• << 7 文章を渡した際に事前報告はありました。もしかしたら文章を少しイジるかも知れないと。 でも少しどころか一つも残ってなかったので笑えます。変更点も一切言われなかったです。 確認は印刷担当の方がするのでこっちの役目じゃないんです。日中、仕事中でも動ける方がその役目をしています。 行事以外でも、とある展示物の予定があります。それも少しで良いので記事にして欲しいとの話がありました。 子供達はもう見ているのですが、後日に保護者も見れるとの話を聞いたのでそれについても学校に連絡して確認取ったんです。PTAだけの話を鵜呑みにしちゃいけないと思って。 (と言うより保護者が見れるって話を聞いただけで何処に展示予定とか一切の情報がなく、聞いてもそれは分からないという杜撰さでした)。 副校長が電話対応で校長と連携取ってくれて確認しました。新聞にお知らせとして載せれたら…という旨もちゃんと話ました。 全校(全家庭)に配る物なので、お知らせ程度に展示予定期間や場所も入れたのですがそういうのも根こそぎカットされてました。 考える期間は2日しかなかったですが発行までに約1ヶ月。いくらでも文章差し替えの件や直しがあるなら言えたと思います。 これなら私、最初から考えなくて良かったじゃんって思いました。馬鹿馬鹿しいです。

No.4 24/02/17 08:17
匿名 ( 84RCSb )

後々変な噂をされないのならフェードアウト。

• << 8 保護者のPTAは強制参加です。どの担当になるかが割り振られるだけで話し合いも「来れる人は出てください」的なものです。 今まではなるべく気を遣って出てました。でも今回の事でもういいかなって。 作業の参加はするけど話し合いで1度も来ない人も居ます。

No.5 24/02/17 22:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 もう今年度も終わりも終わりだし放置でよいのでは? PTAってまじいらない 良いですよね。別にママ友とかも居ないし好きな人達でやってくれって感じです。
子供の為になる行事、運動会とかなら協力しますが新聞なんて子供向けじゃないし…

No.6 24/02/17 22:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 いや行ったほうがいいよ。 後の祭りになるのを極力避けてさ💦 特に親交もないし、もういっかなぁって気持ちが大きいです。そもそもクジで係に当たっただけだし元々やりたがる人も居ないし。
それでも真面目にやってこれじゃやってらんないです。

No.7 24/02/17 23:00
おしゃべり好きさん0 

>> 3 文章差し替えました。 の一言もなかったのでしたら、やらなくて良いと思います。 苦労して書いたのにそれはないわ… ただ、PTA関… 文章を渡した際に事前報告はありました。もしかしたら文章を少しイジるかも知れないと。
でも少しどころか一つも残ってなかったので笑えます。変更点も一切言われなかったです。
確認は印刷担当の方がするのでこっちの役目じゃないんです。日中、仕事中でも動ける方がその役目をしています。

行事以外でも、とある展示物の予定があります。それも少しで良いので記事にして欲しいとの話がありました。
子供達はもう見ているのですが、後日に保護者も見れるとの話を聞いたのでそれについても学校に連絡して確認取ったんです。PTAだけの話を鵜呑みにしちゃいけないと思って。
(と言うより保護者が見れるって話を聞いただけで何処に展示予定とか一切の情報がなく、聞いてもそれは分からないという杜撰さでした)。
副校長が電話対応で校長と連携取ってくれて確認しました。新聞にお知らせとして載せれたら…という旨もちゃんと話ました。

全校(全家庭)に配る物なので、お知らせ程度に展示予定期間や場所も入れたのですがそういうのも根こそぎカットされてました。
考える期間は2日しかなかったですが発行までに約1ヶ月。いくらでも文章差し替えの件や直しがあるなら言えたと思います。
これなら私、最初から考えなくて良かったじゃんって思いました。馬鹿馬鹿しいです。

• << 9 まあ、大変な思いをしてもちゃんと仕事はして、提出もしたので、馬鹿らしい結果ではありますが、主さんはちゃんと役目は果たしましたし、今回で辞退で大丈夫だと思います。 私も子供2人分のPTAを、園、小学校、中学校とやってきたので色々ありました。(高校は辞退しました。志願者のみでいいらしい) 寄せ集めですし、個性の強い方も、非常識な方もいるので、メンバーの当たり外れは本当に大きいです。 私はありがたい事に、かなり優秀な方が、後々にくじ引きで苦労するよりも、志願してさっさと済ませよう。っていう合理的な思考の出来るメンバーだった事が多くてよかったです。 アルバム委員になった際にくじ引きにみせかけて、ダメママを押し付けられた時は地獄を見ました。自分では何も出来ないのに、注文はつけたいのに、注文も反論と否定だけで代案はないという… ほうれんそうの出来てない人、組織はどうにもなりません。 ただ、主さんも同レベルに落ちる必要はないので、残りの仕事は辞退します。と連絡は入れましょう。 実際問題、連絡なしにバックれる人ばかりなので大丈夫ですよ。 本当にお疲れ様でした。

No.8 24/02/17 23:09
おしゃべり好きさん0 

>> 4 後々変な噂をされないのならフェードアウト。 保護者のPTAは強制参加です。どの担当になるかが割り振られるだけで話し合いも「来れる人は出てください」的なものです。
今まではなるべく気を遣って出てました。でも今回の事でもういいかなって。
作業の参加はするけど話し合いで1度も来ない人も居ます。

No.9 24/02/17 23:41
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 文章を渡した際に事前報告はありました。もしかしたら文章を少しイジるかも知れないと。 でも少しどころか一つも残ってなかったので笑えます。変更… まあ、大変な思いをしてもちゃんと仕事はして、提出もしたので、馬鹿らしい結果ではありますが、主さんはちゃんと役目は果たしましたし、今回で辞退で大丈夫だと思います。

私も子供2人分のPTAを、園、小学校、中学校とやってきたので色々ありました。(高校は辞退しました。志願者のみでいいらしい)

寄せ集めですし、個性の強い方も、非常識な方もいるので、メンバーの当たり外れは本当に大きいです。

私はありがたい事に、かなり優秀な方が、後々にくじ引きで苦労するよりも、志願してさっさと済ませよう。っていう合理的な思考の出来るメンバーだった事が多くてよかったです。
アルバム委員になった際にくじ引きにみせかけて、ダメママを押し付けられた時は地獄を見ました。自分では何も出来ないのに、注文はつけたいのに、注文も反論と否定だけで代案はないという…

ほうれんそうの出来てない人、組織はどうにもなりません。

ただ、主さんも同レベルに落ちる必要はないので、残りの仕事は辞退します。と連絡は入れましょう。

実際問題、連絡なしにバックれる人ばかりなので大丈夫ですよ。

本当にお疲れ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少