注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

妻が2人目を欲しがっているが…

レス6 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 22:36(更新日時)

私と妻と生後2ヶ月の娘の3人家族です。
娘は生まれてから甘えんぼで抱っこまんなのですが抱っこをしたら必ず泣き止むし(あまり泣かないのもある)、母乳も沢山飲んで私からみて手のかからない子だなと思います。
最近は娘が昼夜逆転してるようで私が働いてる日中は妻は娘と寝てるみたいです。
夕方から夜中の2時3時まであやしてたりそのまま一緒に寝てたり…
妻は子育てを余裕に感じてるのか2人目欲しいね。何て言いますが正直私は働いて欲しいです。
理由は貯金か少ないし(ほぼ無いに近い)、旅行など長いこと行ってない。子供の将来のお金もあるし…
私は子供は1人でいいんじゃないかと思ってますがどうしても欲しいと言います。
働いて欲しいと言うと、娘が幼稚園生になったらね。と言いますが2人目を望んでるなら働かないってことですよね?娘が幼稚園生になってもまた新たに新生児の子供が生まれるということはまたその下の子が幼稚園生になるまでと言われてしまいそうでどうしたもんかと。

妻は3、4歳差が理想など言ってますが35歳過ぎたら精子の質が悪くなり発達障害や自閉症の子供が生まれやすくなるという記事も見ましたし、なんかなぁって感じです。

皆様、もし2人目となると貯金はいくらになりますか?
妻は娘が幼稚園生になるまでは付きっきりで居てあげたい。なんて言いますが働いて欲しいので説得する方法を教えてください。

タグ

No.3984211 24/02/15 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/15 04:11
匿名さん1 ( ♀ )

幼稚園って基本夏休みとかあるし3時くらいに帰宅だしどこも雇ってくれません。
保育園にさっさと入れたほうがいいです。0歳はめっちゃ入れやすいです。2歳くらいになると入りにくくなります。
3年も子作りあけるなら働いた方がいいでしょう

No.2 24/02/15 07:27
匿名さん2 

鬼ですか?
それとも釣り?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて昼夜逆転生活になってしまっている奥さんに、働け、と?
まだ、奥さん自身の体調も回復して無いですよ?
あと、お子さんは母乳じゃないんですか?
普通のフルタイムの会社員だって、最低一年は育休があるのに……
その育休期間真っ只中の時期に奥さんに、働け、と?

あと、生後2ヶ月の赤ちゃんを捕まえて、だっこまんって…
抱っこしてほしくて当たり前じゃないですか。
そんなの、主さんのお子さんが特に甘えん坊でもなんでもない。

今は幼稚園も預かり保育があったり認定こども園が同じ敷地内にあって幼稚園の後の時間はそちらに預けられたり、環境次第によって幼稚園に通わせていてもけっこうがっつり働けるみたいですよね。(保育料がいくらになるか分かりませんが)

何よりも。
お子さん何人持つか、奥さんが働くかどうか、働くならいつからか、出産のタイミングはどうするか。
ここまでの間に夫婦で話し合っていないんですか?

No.3 24/02/15 08:05
匿名さん3 

二人目に関しては、今のお子さんが成長するにつれてどれだけお金が必要か、どれだけ労力が必要かを実感したら考えが変わるかもしれません。3〜4歳差が理想と考えてるなら、その間に見えてくるものもあるでしょう。
その上で二人目が欲しいとなれば、働くしか選択肢がないとも分かるかもしれません。

今の段階で働いて欲しいと言うのは、下手したら夫婦関係親子関係悪化にも繋がるし、意地になったりして働かない!って奥さんが言う可能性もあるからあまり言い過ぎない方が良いような。後々働いて欲しいという事でも、まだ言うのは早いかも。
まだ奥さんの体も万全ではないでしょうし、今はとにかく労いの時期かと思います。
育てやすい子とは言っても、決して楽ではないでしょうから。

貯金は家庭によって様々だからあまり他人の貯金額は気にしない方が良いかも。
地域差もあるし、子供にどれだけお金をかけたいかも人によって違いますもん。

ただ、子供一人当たり育てるのに必要な費用は三千万と言われてます。小さいうちはそんなにお金かかりませんが、中学からは部活があったり、高校大学は国公立か私立かで学費も全然違うから、お金がそんなにかからない幼少期にガッツリ貯金を、という話は良く言われますし、ここでも何度かそう言ってる人見たことがあります。

No.4 24/02/15 08:14
匿名さん4 

なんだかなぁ。
まだ2ヵ月なんて昼夜逆転もなにも2、3時間おきに母乳でしょ。
抱っこ以外ないでしょうよ。
首も座ってないんだから。

奥さんも働くって言ってるんだから何も急かさなくても。
子供がもうひとりほしいならさっさと年子、2才差で産めば働きに行くまで短くて済むじゃないですか。
そんなあせるほど収入少ないんですか?

収入についてとか何人欲しいとか夫婦で話し合えばいいじゃないですか。

きっと奥さんは子供がかわいくて仕方ないんだと思いますよ。
産後2ヶ月でもうひとり欲しいって思えるんですもん。

お金はたしかにかかるんだけど、子供を産む、育てるって人生の中でそうそう経験出来る事ではないし、リミットもありますから、そこそこの収入があるなら奥さんの気持ちを大事にした方がいいと思います。
後悔しても子供が産める期間は限られてるから。

No.5 24/02/15 09:39
社会人さん5 

まだお子様が2ヶ月、これから目まぐるしく成長して、昼夜逆転もなくなる。もしかしたらこれから手がかかるかも分かりませんよ。
小さな旅行ならいくらでもできるし、公園に連れていくだけでも、小さな出来事でも、1秒1秒、子供の成長が大切な思い出になります。
奥様には奥様のプランがあるみたいだし、ちゃんと話し合いましょう。お金がないよ、どうする?って。
うちは夫の希望で幼稚園へ。子供は1人でじゅうぶんと思っていたら、上の子が兄弟欲しいって言うもので、頑張って授かり上の子とは5歳差。
夫はその時44だけど下の子問題なく元気。
下の子が幼稚園に入り、私は仕事復帰。
なんとかやってますよ。
夫婦できちんと話し合いましょう。

No.6 24/02/15 22:36
匿名さん6 

1歳ぐらいになったら保育園に預けて共働き!この約束ができないなら2人目はいらない。でいんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板