注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

投影してしまう…

レス5 HIT数 189 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/13 22:57(更新日時)

他人に自分を投影してしまう癖があります。

例えば自分は現在、習い事をしています。レッスンが終わるごとに先生から新しい課題が出されるのですが、それを次のレッスンまでに練習する感じです。

そして次のレッスンでは、完璧ではなかったものの練習した成果を見せたところ、「おー!結構頑張ったね」と言ってくれてました。先生は口数は少なかったものの、次のレッスンに向けて家で練習してきたその姿勢を評価してくれました。

そしてレッスン中に課される課題をこなす度に「素晴らしい」と小さな声で言いつつ拍手してくれるようになりました。

失礼かもしれないですが、先生と普段から世間話をするような深い関係性ではなかったので、自分をどのように評価してくださってるのか気になってたんです。
なので先程のようにしれっとさりげなく評価してくれると、「そんな風に思ってたんだ」と思えてモチベーションになります。

それでここからが本題なのです。自分は現在、大阪で一人暮らしをしてます。地元にいる親とはあまり仲が良くなくて、今まで褒められたことがないまま育ってきました。なので自己肯定感が異常なまでに低い人でした。

けどそんな中、偶然知り合った習い事の先生。決して普段から世間話を振ってくれる人ではないし、時々ちょっとだけ怖くなるけど、その分頑張ったところは認めてくれる。褒められるってこんなに嬉しいんだって初めて気がついた瞬間でした。

それにパッと見た感じだと母親と同じ年齢ということもあって、「この人のためなら頑張れる。大阪で見つけた第二のお母さんだ」と、かなり重めの思考回路になってます。

でも、先生に自分の意思や母親の姿を投影するのはよくないと分かってます。何とかこの重めの思考回路を直す方法はないですか?

No.3983326 24/02/13 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 22:00
匿名さん1 

先生は、たぶん100人以上褒めてます。
先生とはそういうもんです。
あなたにだけ褒めてません。
100人どころか何百人、何千人
褒めてると思うし
嫌いな生徒でも嫌いな人でも
褒めるのが先生です。
しっかり他人とは一定の距離を取らないと
マナー違反になります。

No.2 24/02/13 22:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ですよね…分かってはいましたが、自分の過去もあいまってついつい投影してしまうんです。先生は自分にだけ褒めてないと割り切るしかないでしょうか?

No.3 24/02/13 22:25
匿名さん3 

親のせいにしてますが、あなたが社交性の努力をしない事が原因だと思います。
いくら褒めない毒親だとしても友人関係で
あなたが友人を大切にしていたら友人達から褒められているはずです。
様々な人に関わって、あなたの欠点を
注意されたりする機会が乏しいからと
思います。
それと先生は沢山の生徒や人と接しているので、あなたが褒めて欲しい態度を取って
いる事を察知して褒めてると思います。
逆に、もっと伸びしろのある期待する生徒さんには厳しく出来ると思います。
先生の立場の人は誰にでも優しくするのは
仕事の一環だからであり、その相手に
対して嫌な感情を持っていても顔に出さず
優しくするのが仕事です。
店員がニッコリするのと同じですよ。
あなたに好意はありません。

No.4 24/02/13 22:43
匿名さん4 

>> 3 スレ主です!
そうですよね…自分は友達すらいなかったので…
でもそれすらも親のせいにしてしまう、褒めてほしいと態度に出してしまった結果、伸びしろがないと思われて先生から見限られる…
好意、と言い方には語弊がありますが、元々気に入られるような人間性でもない。とことんまで自分は性根が腐ってますよね…

No.5 24/02/13 22:57
匿名さん5 

表に出すことなく押し付けることなく、心の中で思っているだけなら問題ないですよ。

生徒が上達していくのは先生としても嬉しいはず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する