注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

接触事故について

レス8 HIT数 297 あ+ あ-

パートさん
24/02/29 08:34(更新日時)

うちは田舎の方だからか自転車でイヤホンスマホながら逆走運転が日常(自分以外)なので質問したいのですが、接触事故を起こした場合かすり傷程度でも警察を呼ばなければいけませんか?若い子だと余程の怪我じゃない限りいいですって去りそうですがいなくなっても警察を呼ばなければいけませんか?かすり傷程度だからと警察を呼ばなかった場合刑罰はありますか?自転車にはドラレコはないですけどどっちが悪いか警察はどう判断しますか?

タグ

No.3983148 24/02/13 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 18:31
匿名さん1 

自動車学校程度の
知識しかありませんが、
呼ばないと道路交通法違反じゃないですか?

見た目大丈夫そうでも、内臓にきてる場合があるそうです。
家に帰り亡くなってしまったエピソードを聞かされました。
呼ばないと保険も厳しいですし。

警察は
本人に確認、現場確認、周辺への聞き込み、必要であれば監視カメラの映像等で捜査するんじゃないでしょうか。

No.2 24/02/13 20:28
匿名さん2 

勿論罰則ありますよ

五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金

スレ主は自転車側から質問してるの?それとも車の運転手?

後者ならもう一度教習所からやり直した方が良いんじゃないですかね

罰則の内容までは知らなくても、罰則があること自体は知っていて当たり前のことでしょ


  • << 5 自転車同士です

No.3 24/02/13 21:15
匿名さん3 

主さんが接触事故を起こした側で、相手がどっか行っちゃったんなら放置。
主さんが事故された側なら警察呼んで相手を訴えましょう…

No.4 24/02/13 21:21
通りすがりさん4 


あとで自転車側が
どこか痛いとかで病院に行って警察に被害届を出せば、ひき逃げ事件になりますよ。

No.5 24/02/13 21:22
パートさん0 

>> 2 勿論罰則ありますよ 五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金 スレ主は自転車側から質問してるの?それとも車の運転手? 後者なら… 自転車同士です

No.6 24/02/13 21:22
匿名さん6 

相手が去ってしまっても警察に事情を話し来てもらいましょう。

相手がその時は大丈夫だと言っても後で警察へ届け出た場合、轢き逃げ扱いになります。
冷静になったら身体が痛いとか怪我してるとか…公にならないだけで実際にはこういった事例はあるそうです。
何があるか分からないので100%呼んでた方が良いですよ。

No.7 24/02/13 22:45
パートさん0 

>> 6 そうなんですか、子供の頃はよくぶつかるとかあったり、ぶつかったのを見たりしても大した怪我がなければお互い謝ってすませてたような感じでしたが駄目だったんですね

No.8 24/02/29 08:34
お茶の間の姉さん8 

前に娘が自転車乗り車と接触。
急いでいてこちら側が信号無視で飛び出し、車側から信号無視ですよね。そっちが悪いと主張されてしまいました。もちろんこちら側が悪いのですみませんと謝りましたが、娘の自転車が壊れ打撲で病院に行きました。すぐに行かなかったので後になって怪我が分りました。
私の判断で念のため警察に報告。
警察は通報していただきありがとうございますと言っていました。
別にこちら側が悪いので通報というわけではなく、ここで事故を起こしたことを伝えただけです。
相手の車は助けてくれなかったのか?とか文句を言って去ってしまったのか?と詳しく聞かれました。
面倒ではありますがちいさくても、こちら側が悪いか悪くなかろうか一報入れた方がいいと思います。
後々トラブルになってしまうと考えたので通報してよかったです。警察も親切でしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧