注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

どっちだと思う?

レス3 HIT数 189 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/13 20:47(更新日時)

皆さんはどちらだと思いますか?

①過去、現在、未来の全ての出来事は既にあらかじめ決められていて、自由選択しているように見えて実は我々はそれらを追体験している、に過ぎない。

②未来はまだ不確定で決まってなく、自由意志による選択によって無数の道が拡がっている。

物理学や量子力学はあまり詳しくありません。てもブロック宇宙論とかだったら前者、シュレーディンガーの猫だったら後者だった気がします。(間違ってたらすみません)

タグ

No.3983090 24/02/13 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/13 16:44
匿名さん1 

どちらもあり得るので、両者を自分の都合のいいように使い分けています
後悔したくない時には前者、やる気を出したい時には後者の考え方をします

No.2 24/02/13 17:01
匿名さん2 

宗教家というかスピリチュアル系の人が言ってましたが、

軸(物事の流れ)は決まっているそうです。ただ、振れ幅がある(帯状)。上へ触れるか下に触れるか、その部分だけが未確定で自由意志に任されている。

人生にたとえると、未来が確定しているなら、頑張ることがすべて無意味になってしまう。努力なんてしなくていい。頑張っても何も変わらないということになります。
でも実際は違いますよね?

未確定で自由意志ならば、その気になれば大統領でも社長にでも、誰もが何にでもなれるということ。でも実際は無理ですよね?

私はこの考え方に共感してるので、答えは、どちらか一方だけに決めるのは間違い。両方とも正解にするのが正しいかな。

No.3 24/02/13 20:47
おしゃべり好きさん3 

主さんの言われている難しいことは分からないんですが、胸がザワザワして悪い予感がする時に必ず悪いことがあります。

朝出社した時に胸がざわついて何かあるなって思って注意してても、思わぬ失敗したり、何もなかったとほっとしたにもかかわらず、家に帰ってから大変な揉め事があったり、回避できなくて困ってます。

幸い命にかかわるような事ではないのですがざわざわする時の悪い事は結構テンション落ちる出来事がやってきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板