注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どうやったら親にキレなくなりますか?大学4年

レス17 HIT数 296 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/13 17:56(更新日時)

まだ就職決まってなくて、必死で就活してますが親が止めようとしてきます。
それでキレるの繰り返し。ひどい時は物を投げてしまいます。
もう実家ごと引っ越したし、友達になかなか会えなくてストレスばかり溜まる毎日です。助けてください。

就活止めてくる理由は、家業の手伝いしろと。

祖父が急に亡くなって、父が不動産オーナーになりました。
掃除、確定申告、抵当権の抹消手続き代行など仕事は今のところしてます。
なんで就職反対するの?と親に聞いても
反対はしてないけど心配なだけ。ってはぐらかしてきます。

就活止められるエピソードとしては
大学2〜3年の時、アルバイト(飲食店、コールセンター)で解雇された
10月ごろに面接を受けた時、明らかに倫理的におかしいと思うようなことを言われ会社の体制に疑問を持ち内定辞退した(10月入社と言われ、4月から半年間無給の研修があると言われた)

タグ

No.3982729 24/02/13 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 01:40
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

なんか、色々とやらかしてるね

なんでそんなに就職したいの?
親が不動産オーナーなら
そっちの仕事を覚えるのも
悪くないし

自分の思い通りにいかないと
キレる物投げるじゃ
親はそりゃ心配するわ

客観的に自分を見る癖
つけた方がいいんじゃない?

キレて何がしたいの?

  • << 5 自分の思い通りにいかないことにキレてるわけではなく、バイトや就職活動など 「みんながしている経験」 を一通りしておきたくて、それを止められるのが耐え難くてキレてしまいます。 子供の頃は漫画を読んだら捨てられて、ゲームとかバキバキに壊されたけどそれでもキレずに耐えてきました。
  • << 7 具体的にキレた原因かきます ・彼氏と付き合って半年ほど経った頃、彼氏の存在を話したら彼氏のことを根掘り葉掘り聞かれ彼氏のSNSフォロー ・彼氏とのデート先の位置情報見られる ここ最近はきれてないけど、彼氏と別れてデートする機会がないからキレようがないだけです。

No.2 24/02/13 03:31
おしゃべり好きさん2 

何やらかしたのかはかいてないけど、成人済みでバイトクビにされるってよっぽどのことをしたんだと思います
しかも2回も。

両親は本当に心配してくれてるんだと思うよ

No.3 24/02/13 07:14
通りすがりさん3 

10月に面接→内定決定10月入社、4〜10月研修のため無給と言われた→内定辞退…まあ、この会社は微妙なので、辞退でよかった気がします。

>>就活を親が止める…具体的に何をどうされるのですか?
親御さんは>>「就職反対してないけど心配」と言ってるなら、反対してる訳ではないんじゃないですか?
>>キレて、物を投げる…とかは読む限りでは八つ当たりみたいに感じますが。>>友達に会えない…とかも、親御さんには無関係だから、キレたり物投げたりはしない方が良いですよ。

>>去年おととし、バイト2回解雇されたと書いてるので、就職してから解雇になりまたキレたり物投げたりされるのを危惧されてるのかなと思います。
親御さんが>>不動産オーナーで、>>申告手続きや抵当権手続き代行等事務してるなら、そのまま続けても良いと親御さん思ってるんじゃないですかね。


  • << 9 就職したい理由は、家業ではとても自立できる収入は得られなさそうなこと (手取り15万円は欲しい) 家族旅行なども行ってみたいので、結婚をしたい。そのためにもまずは自立と思うからです。

No.4 24/02/13 07:24
相談したいさん0 

>> 3 就活イベント行くのを止めようとしてました。
就活のこと話すと、ねえ他にやりたいことないの?と聞いてきます。
バイト解雇になった理由は、飲食店は明らかに仕事ついていけなかったからシフト入れないと言われて

コールセンターは、始めた頃に家の用事が入って休みがちになってたらもう来月からシフト入らなくていいと言われました

  • << 14 他の方のレスも読みましたが、親御さんも過干渉気味なんですかね。 手取り15万以上出してもらいたいとお願いしてはいかがですか?

No.5 24/02/13 07:29
相談したいさん0 

>> 1 なんか、色々とやらかしてるね なんでそんなに就職したいの? 親が不動産オーナーなら そっちの仕事を覚えるのも 悪くないし … 自分の思い通りにいかないことにキレてるわけではなく、バイトや就職活動など
「みんながしている経験」
を一通りしておきたくて、それを止められるのが耐え難くてキレてしまいます。
子供の頃は漫画を読んだら捨てられて、ゲームとかバキバキに壊されたけどそれでもキレずに耐えてきました。

No.6 24/02/13 07:33
おしゃべり好きさん6 

今からだと、もう新卒募集は終わってませんか?
今の就活事情は分からないですが、早い人ならゴールデンウィーク前後に内内定もらったりしてると思うので就活出遅れたのかな?

無理して会社入るんじゃなくて、この1年は実家の手伝いして、来年第二新卒で就活したらどうかな?キャリアセンターには相談しましたか?

  • << 8 実家ごと遠い他県に引っ越したから就職課にも相談できないです

No.7 24/02/13 07:34
相談したいさん0 

>> 1 なんか、色々とやらかしてるね なんでそんなに就職したいの? 親が不動産オーナーなら そっちの仕事を覚えるのも 悪くないし … 具体的にキレた原因かきます

・彼氏と付き合って半年ほど経った頃、彼氏の存在を話したら彼氏のことを根掘り葉掘り聞かれ彼氏のSNSフォロー
・彼氏とのデート先の位置情報見られる

ここ最近はきれてないけど、彼氏と別れてデートする機会がないからキレようがないだけです。

No.8 24/02/13 07:35
相談したいさん0 

>> 6 今からだと、もう新卒募集は終わってませんか? 今の就活事情は分からないですが、早い人ならゴールデンウィーク前後に内内定もらったりしてると思… 実家ごと遠い他県に引っ越したから就職課にも相談できないです

No.9 24/02/13 08:01
相談したいさん0 

>> 3 10月に面接→内定決定10月入社、4〜10月研修のため無給と言われた→内定辞退…まあ、この会社は微妙なので、辞退でよかった気がします。 … 就職したい理由は、家業ではとても自立できる収入は得られなさそうなこと
(手取り15万円は欲しい)

家族旅行なども行ってみたいので、結婚をしたい。そのためにもまずは自立と思うからです。

No.10 24/02/13 09:19
匿名さん10 

時期的にもう厳しいです。

一つは内定貰えたのだし、就活はしてたってことですよね。バイトだってしてたんですよね、解雇されただけで。

「みんながしている経験」が出来ないのは自分に原因があるのだと思います。まずはすべてを親のせいにして子供のようにキレていてはダメだと自覚することからじゃないですかね。

No.11 24/02/13 09:54
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

あれだよね

親は主さんをいつまでも
子供扱いしてるから
それに気付かない主さんも
成長出来てない

実家暮らしの中で
自立してみたら?

食事とか洗濯とか全部自分でやる
親を上司だと思って
敬語を使う

本来なら
親と同等の会話が出来る年齢
なんだよ

No.12 24/02/13 12:04
相談したいさん0 

>> 11 それらの家事はほとんど私が引き受けています。
だって家にいる時間が多いから必然的に、家事も私がしていますし。

No.13 24/02/13 12:38
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 12 もう一つスレ立ててますね

そちらでは
もうキレてないし、親も就活に
反対していないと書いてありますが

どっちなん?

  • << 15 ちがうひとです

No.14 24/02/13 13:31
通りすがりさん3 

>> 4 就活イベント行くのを止めようとしてました。 就活のこと話すと、ねえ他にやりたいことないの?と聞いてきます。 バイト解雇になった理由は、飲… 他の方のレスも読みましたが、親御さんも過干渉気味なんですかね。
手取り15万以上出してもらいたいとお願いしてはいかがですか?

  • << 16 手取り15万円もいらないでしょって言われます。 本当バイト代の方が稼げるレベルでしか稼げてません。

No.15 24/02/13 17:41
相談したいさん0 

>> 13 もう一つスレ立ててますね そちらでは もうキレてないし、親も就活に 反対していないと書いてありますが どっちなん? ちがうひとです

No.16 24/02/13 17:42
相談したいさん0 

>> 14 他の方のレスも読みましたが、親御さんも過干渉気味なんですかね。 手取り15万以上出してもらいたいとお願いしてはいかがですか? 手取り15万円もいらないでしょって言われます。
本当バイト代の方が稼げるレベルでしか稼げてません。

No.17 24/02/13 17:56
通りすがりさん3 

>> 16 15万程度も出さないなら、頑張って、外の企業に就職探すのが良いかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧