関連する話題
彼はモラハラ予備軍でしょうか?
イライラし過ぎ?
彼氏が急に家に来ても対応できますか?

彼氏が家デート中スマホばかりで冷める

レス17 HIT数 677 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/15 09:56(更新日時)

付き合って3ヶ月くらいの彼氏がいますが
家デートのとき、スマホを触る時間がとても多いです。
外デートのときはそこまで酷く無いのですが‥

基本的にショート動画をみたり、YouTubeなどを見ています。一人でクスクス笑ってるのを見るとむかついてきます。

暇さえあればスマホをさわってます。
テレビや映画みてるとき(ずっとではない)
歯磨き中、ご飯中、ベッドで一息ついたときなど。私いなくてもいいのかなって思います。

一度、不満を伝えてそのときは謝ってくれましたが、あまり変わらず。。
2回目やんわり伝えると、悪びれた素振りもなく、「そっちから来てくれたら話すよ」と言われました‥。

そういう問題じゃないんですが、割り切るしか無いのでしょうか?
彼氏からは全然きてくれないから悲しくなります。

彼のスマホいじりが始まったときに
あえて何も話さずわたしもスマホ触ってたら
1〜2時間くらいずっと会話無しでした。

もう指摘するのも意味ないからしんどいです。
どうしたら気持ちを分かってくれるのでしょうか? 

スマホを触ってる彼を見るだけでイライラするようになってしまいました。

タグ

No.3982216 24/02/12 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/12 12:14
恋愛好きさん1 

別れた方が早いと思います

彼視点としても、主さんと何かするよりスマホの方が楽しいからやってしまうのだとおもうし

別れず改善を促すのであれば

スマホを触らないで。ではなくて

主さんが彼を楽しませて楽しませて結果的にスマホを触らなかった。という感じに持っていくしかないと思います

• << 6 外デートのときはこんなこと無いのに 家になった途端こうなるので、ほんとに謎です。 そこまでするのって疲れそうですね‥

No.2 24/02/12 13:10
匿名さん2 

家ならスマホ触るのは仕方がないと思うし。
嫌なら家でデートなんてしなきゃ良いと思うけど。
むしろ、主さんは何したいの?
ただスマホ触らないでと言うだけじゃ、なら何するの?と思うし。彼氏の反応は普通のことだと思うけどね。

• << 7 付き合ってる段階でこうなのに(しかもまだ付き合って日も浅い)同棲や結婚なんかしたらもっと酷くなるのかなと不安なんです。 スマホする時間も必要だと思いますが、 暇さえあればすぐ触るのが目について嫌なのと、彼の場合長すぎると思うんです。 せっかく貴重なふたりの時間だから 二人でできることをなるべくしたいです。

No.3 24/02/12 13:22
匿名さん3 

とゆうか ···
そんな人間に未練があるのはなんなのでしょう ···
🤔

• << 8 私のおおきな欠点も受け入れてくれたからです‥ 個人的なことなので深くは言えませんが。。

No.4 24/02/12 14:00
匿名さん4 

価値観の相違。
私も主さんと一緒で、人といるときはスマホしないのがマナーだと思いますし、せっかく一緒にいるんだから、わざわざ一人で出来ることはしません。

でも、そうじゃない人もいますよ。
気を許した相手だからこそ、普段通りに振舞ってるだけ。
同じ空間にいる、ってことが大事で、長時間喋らなくても平気な相手って、それだけ好きってこと、っていう人。

どっちが悪いとかじゃないので、お互いがどれだけ譲り合えるかって話しです。
私はずーっと喋ってたいタイプなので、そういう彼氏無理でした…

• << 9 価値観の違いですよね‥ ずーっと話したい!って訳じゃないのですが あまりにも沈黙の時間(スマホいじり)が長すぎて、私の存在とは?ってなります。 同棲なんかしたらどうなるんだろって不安なんです。   同じ空間にいても、離れてますし それで私が呼んだら来るけど、スマホしてたら近くにいても話しかけてもくれません。。 話しかけてくれたら応じるよって言ってくれてますが、こっちばかり求めてるみたいで惨めになります

No.5 24/02/12 14:47
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

先が無いかと…
答え出てますよ。

同棲するにしても、結婚を見据えたお付き合いなら特にリスキーな相手です。
家で常にスマホを弄ってる人がする事は、自分の身の回りの事もしないで、ゴロゴロしてる感じ…
何もかもが、ほぼ他人事で無関心を決め込む…
子供部屋おじさんを実家でしないで、相手を母親から貴女を代わりに据え置いて、場所変えてするだけでしょうね。
貴女は仕事もして、家事の殆んどをこなして、子供が出来たら出来たでワンオペ育児は確実で、そんな男が家事でもしようものなら、子供のお手伝い感覚で、しかも言われて仕方なくイヤイヤにするので何をしてもいい加減の中途半端にしかしないですよ…
貴女のイライラだけは、日本一の降雪量を誇る伊吹山の雪の様に最大限に降り積もる…
誰が住んでんの?って思うけれど他人事です。
それに輪を掛けて貴女の日常は、旦那のお母さん代わりの御世話係をする羽目の未来しか想像出来ませんが…
そんな未来が欲しいですか?

• << 10 家事は手伝ってくれます。料理や洗い物、洗濯など。。彼の家だからっていうのもありますが。 確かに無関心な人かもしれません。 スマホするときは全然話しかけてくれないし 私が何してるかなんて、ひとつも興味なさそうです。

No.6 24/02/12 16:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別れた方が早いと思います 彼視点としても、主さんと何かするよりスマホの方が楽しいからやってしまうのだとおもうし 別れず改善を促す… 外デートのときはこんなこと無いのに
家になった途端こうなるので、ほんとに謎です。
そこまでするのって疲れそうですね‥

No.7 24/02/12 16:25

>> 2 家ならスマホ触るのは仕方がないと思うし。 嫌なら家でデートなんてしなきゃ良いと思うけど。 むしろ、主さんは何したいの? ただスマホ触ら… 付き合ってる段階でこうなのに(しかもまだ付き合って日も浅い)同棲や結婚なんかしたらもっと酷くなるのかなと不安なんです。

スマホする時間も必要だと思いますが、
暇さえあればすぐ触るのが目について嫌なのと、彼の場合長すぎると思うんです。

せっかく貴重なふたりの時間だから
二人でできることをなるべくしたいです。

No.8 24/02/12 16:26

>> 3 とゆうか ··· そんな人間に未練があるのはなんなのでしょう ··· 🤔 私のおおきな欠点も受け入れてくれたからです‥
個人的なことなので深くは言えませんが。。

No.9 24/02/12 16:30

>> 4 価値観の相違。 私も主さんと一緒で、人といるときはスマホしないのがマナーだと思いますし、せっかく一緒にいるんだから、わざわざ一人で出来るこ… 価値観の違いですよね‥
ずーっと話したい!って訳じゃないのですが
あまりにも沈黙の時間(スマホいじり)が長すぎて、私の存在とは?ってなります。
同棲なんかしたらどうなるんだろって不安なんです。  

同じ空間にいても、離れてますし
それで私が呼んだら来るけど、スマホしてたら近くにいても話しかけてもくれません。。

話しかけてくれたら応じるよって言ってくれてますが、こっちばかり求めてるみたいで惨めになります

• << 11 付き合い始めて日が浅いんですね。 それは…まだラブラブしてたいですよね。 正直、同棲とか結婚したら、そんなもんだと思いますよ。 空気みたいな感じ?でも、空気ってないと困るんですよね。生きていけないから。 主さんが、彼のスマホで見てるものに、合わせるのはダメなんですか? 同じものを見てみて、その話題で話せば、盛り上がったりしませんかね。 そもそも彼とは考え方が違っていて、それを主さんが一方的に合わせてよ!って言うと、彼とやってることは一緒で、平行線なんですよ。 主さんの不満が、彼に必要とされてなさそう、求めてくれないってことなら、スマホを触らないで!じゃなくて、彼の負担にならない他の方法を探すのが、二人にとっての妥協点じゃないでしょうか? そういう論点で、彼とも話してみたらどうですかね。

No.10 24/02/12 16:31

>> 5 先が無いかと… 答え出てますよ。 同棲するにしても、結婚を見据えたお付き合いなら特にリスキーな相手です。 家で常にスマホを弄ってる… 家事は手伝ってくれます。料理や洗い物、洗濯など。。彼の家だからっていうのもありますが。
確かに無関心な人かもしれません。
スマホするときは全然話しかけてくれないし
私が何してるかなんて、ひとつも興味なさそうです。

• << 14 今はね… 自分がしないと自分の家なので、誰もしないから… それ、貴女が一緒に住んでやる様になったら、貴女が言えばやるかも知れんが、言わないで放置してたら、自分からは何にもしないよ。 結局は、他人事になるんよ。 それらを愚痴る人々を嫌って言う程、ここの掲示板で見てきたよ。 依存的な状態の人を、素人の貴女が言っただけで改心するとは思えません。 医者、専門家でもそうそう依存と言うのは風邪の様には治せないで、何年もカウンセリングに通ったり、投薬したりして苦労してる。 悪い事は言わないよ。 彼から貴女に与えられる物は、ストレスと寂しさだけになると思うよ。 長くなればなる程に大量にね… 髪の毛ってストレスに敏感なんだな… 円形なんて可愛いもん… 恐ろしい位に落武者の様に抜ける時も有る。 経験者は語ってみたよ…

No.11 24/02/13 14:21
匿名さん4 

>> 9 価値観の違いですよね‥ ずーっと話したい!って訳じゃないのですが あまりにも沈黙の時間(スマホいじり)が長すぎて、私の存在とは?ってなり… 付き合い始めて日が浅いんですね。
それは…まだラブラブしてたいですよね。
正直、同棲とか結婚したら、そんなもんだと思いますよ。
空気みたいな感じ?でも、空気ってないと困るんですよね。生きていけないから。

主さんが、彼のスマホで見てるものに、合わせるのはダメなんですか?
同じものを見てみて、その話題で話せば、盛り上がったりしませんかね。
そもそも彼とは考え方が違っていて、それを主さんが一方的に合わせてよ!って言うと、彼とやってることは一緒で、平行線なんですよ。
主さんの不満が、彼に必要とされてなさそう、求めてくれないってことなら、スマホを触らないで!じゃなくて、彼の負担にならない他の方法を探すのが、二人にとっての妥協点じゃないでしょうか?
そういう論点で、彼とも話してみたらどうですかね。

No.12 24/02/13 20:13
匿名さん12 

家デートつまり結婚するとスマホいじりまくる生活になります
今の状態が良くなったりしません
現に主さんが伝えてもやめなくて、そっちから話しかけてと、相手を動かしてまでスマホに夢中なのでずっとずっと続きます
実家でそういう生活してたんじゃないかな
主さんの悩みを支えてくれたかもしれませんが、自分の欲求に忠実で、わりと自己愛の気もあるかなぁと思います

No.13 24/02/13 22:20
匿名さん13 

付き合って3ヶ月でそれでは、言いなりになるセックス付きの女ってだけだと思います。
思いっきり舐められているだけですよね。
こういう事をいうと、彼にはこんないいところがあるみたいに言い出す人がいるけど、それならそのいい部分だけを見つめて付き合って行けばいいだけな気がします。

No.14 24/02/13 22:34
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

>> 10 家事は手伝ってくれます。料理や洗い物、洗濯など。。彼の家だからっていうのもありますが。 確かに無関心な人かもしれません。 スマホするとき… 今はね…
自分がしないと自分の家なので、誰もしないから…

それ、貴女が一緒に住んでやる様になったら、貴女が言えばやるかも知れんが、言わないで放置してたら、自分からは何にもしないよ。

結局は、他人事になるんよ。

それらを愚痴る人々を嫌って言う程、ここの掲示板で見てきたよ。

依存的な状態の人を、素人の貴女が言っただけで改心するとは思えません。
医者、専門家でもそうそう依存と言うのは風邪の様には治せないで、何年もカウンセリングに通ったり、投薬したりして苦労してる。
悪い事は言わないよ。

彼から貴女に与えられる物は、ストレスと寂しさだけになると思うよ。
長くなればなる程に大量にね…
髪の毛ってストレスに敏感なんだな…
円形なんて可愛いもん…
恐ろしい位に落武者の様に抜ける時も有る。

経験者は語ってみたよ…

No.15 24/02/14 00:38
匿名さん15 

毎回外デートにしてはどうですか?

家でスマホでくつろがれるのが嫌なら、彼と結婚はしないほうが良いと思います。

No.16 24/02/14 07:42
匿名さん16 

>どうしたら気持ちを分かってくれるのでしょうか? 

これまでの経緯から考えても無理だと思いますよ。

彼にとって主さんの気持ちはハッキリ言ってどうでも良いのですよ。

普通の考え方だと自分の大切な人の思いや考えって気になりますからね。

それが気にならない。そういう存在ってことですよ。

そんな相手にモヤモヤして人生の時間の無駄遣いって本当に無駄な努力だと思いますよ。

No.17 24/02/15 09:56
通りすがりさん17 

私なら「帰るね」って一言言って帰る。
理由は言わない。
そのまま連絡なかったら別れる。

理由聞いてきたら
「スマホ依存しすぎ」
「一緒にいる意味感じないから」
ってハッキリ言う。

でも、主さんを大切に出来てないその態度、
スマホ見なくなっても他の部分で出てきそう…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する