注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

旦那が突然スイッチ入ります

レス15 HIT数 727 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
24/02/14 13:55(更新日時)

旦那のことについてです。
突然怒りのスイッチが入ることがあります。
私が少しゆで卵を柔らかく作ってしまいました。そのときは半熟でいいね!と言ってくれたのですが、20分後くらいに、イライラしたトーンで、で、この卵、どうするの?固くしないの?と言われました。俺が買った卵なのに、、とも。
彼がゆで卵を失敗しても、私は何も言いませんでした。失敗は誰にでもあるし、それを許し合って二人で乗り越えるのが夫婦だと思うからです。でも、彼は、気になることがあると言わずにはいられない性質らしく、後になってからネチネチ言ってきます。結局自分の基準じゃないと嫌なんですよね。
こういう人を選んだのも自分なんですけど、自分らしくいられず、彼のレベルに合わせないといけないのか、という気持ちです。
幸せって、自分らしくいられてこそ成り立つとのだと思うと、なんだか悲しくなってきます。
どうしたらいいのでしょう。

タグ

No.3981862 24/02/11 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 23:23
結婚の話題好きさん1 

主さんのいうとおりだと思うしそれは悲しいことだとおもうしいつだって離婚しても大丈夫だとすら思うけど

このまま結婚生活を続けていくなら理不尽でも主さんが変わるしかないので

できれば主さんが「我慢している」形ではなくて

発想の転換で乗り越えられるように試行錯誤しれてほしいなと思います

グチグチは言うけど日を跨がない、なら言わせておけばいいと思います

どうしても言いたいんだな、と

そしてそれを聞かされるとき

自分が悪いってふうに捉えないで

あなたも悪いとこあるじゃんって感じでどちらかに善悪を求めないで

「ごめんね、気をつけるね」と軽く言って

こんな小さなことでぐちぐち言ってるのは旦那のせい。旦那の問題。私は関係ない

って感じで流せばいいと思います

で、日記にボロクソ悪口書いちゃってください。

もしも時間が経ってもまだぐちぐち言い続けるとか、物に当たるとかここに書いてる以上のことがあればまた変わってくるかもしれませんが

グチグチ程度してたら「いってろいってろ」と流すのが最善なのかな?と思います

きっといいところもあるから夫婦なのだと思います

どれだけ幸せそうにみえてもこういうことってどの家庭でも抱えてると思うので

うまく流せる範囲であれば流していきたいところです

流せなそうだったら教えてください。また一緒に考えましょう

• << 5 寄り添ったレスありがとうございます、、 そうですね、そう言われると、自分が悪いんだと自分を責めることで辛くなっている気がします。言ってろー、と思えたら良いですね。なかなか自分にはそれが難しいなと思うので、ちょっとずつ慣れていければなと思います。 おっしゃるように、いいところもあります。でも、ゆで卵事件に似たことがたくさんありすぎて、、そもそも相性合わないんじゃないかと思って後悔しています、、

No.2 24/02/12 00:42
匿名さん2 

そこでシュンとなってごめんなさいとか謝るの?んな態度取るから調子乗るんだよ
できたもんにガタガタ言うなやクソがヴォケ◯ねカスコラくらい言ってちょうどいい
で、卵代の300円でも投げつけとけば?

夫婦関係は公平であるべきなんだけど、一般的には男のほうが力が強いわけだから、女がへえこらて従属してしまうと簡単にその均衡が崩れてしまうんだよ
だから女は夫にねちっこく言われたら毅然とした態度でつよく反論するくらいちょうどいいってことね。

• << 6 ありがとうございます。 勢いのある言葉をちゃんと使う、大事そうです。確かに平等と言っても、すぐにバランスが崩れてしまうことは頭に入れておいた方がいいですね。300円投げつける、とてもインパクトありますね。今日の朝はごめんね、とか言ってきましたが、じゃあ初めからそんなことするなー!!と頭がさめませんね。一度だけじゃないんですよ、何回もこういうことがあります。舐めているんでしょうか。

No.3 24/02/12 00:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

う~んと?

ゆで玉子の失敗って何?

通常と云うか、そもそも、固茹でにする。半熟にする。温泉玉子にする。

って決めて作りませんか?

しかも、半熟のゆで玉子だと分かっているっていう事は既に殻を剥いて、更に実を割って(切って)ませんか?

それを、どうやって固茹でにするの?

レンチンとか?フライパン?
蒸すの?
アイラップとかジップロックに入れて更に茹でるの?

時間差でキレられて哀しいのは、よーく分かったのですけど、成功の茹で卵は何?

俺の金とか、色々言われるみたいですけど、固茹での茹で卵でしたら、沸騰したお湯で10分以上茹でたら確実に固茹でですよ?

作り直せって事ですか?

タイマーかけては?

• << 7 ありがとうございます。 いつも通りの時間で作ってたんです。ただ、今回はいつもの鍋は味噌汁で使ってたんで、少し大きめのものを使ったことと、いつもの卵より若干大きかったことが原因かと思います。 そうなんですよ、どうやって固茹でにするの?ってなりますよね。あてつけとしか思えず、本当に嫌になりました。離れてた方が良いのかもしれません。相手のためにも、自分の人生のためにも。

No.4 24/02/12 00:56

追記

2番さん正しいです

家庭という密室の中だと、男性は家の中で、女性よりも体格も勝り、腕力も強い為に、不機嫌にする事で場を支配出来てしまうそうです。
それを、「威圧」と云うらしく、DVやモラハラの温床、下地らしいです。

ですから、屈してはいけないのだそうでして、
へこへこご機嫌伺いしてはいけないのだそうです。

そんなわけで、主さんのご夫婦はとても良くない関係になっています。

主さんが強く出て、関係を持ち直すなりが必要です。

ただし、女性の方が口がたつために、逆効果になる事があるので、1回で相手を負かす(屈させる)事が大切らしいです。

要するに、しつこくしない。

簡潔にピシャリと却下する等の強さが必要です。

• << 8 なるほどです!ピシャリと一度で言うことが大事なんですね。言おうとすると、悔しくてつらくて涙が出てきます。どこのご家庭でもそうなんでしょうか、、こんなことしないといけないくらいの関係って。 威圧を感じるので、私はそれをよく伝えているのですが、相手は分からないみたいです。そんなの、暴力しても、相手が暴力じゃないと言ったらそういうことになってしまうみたいなものですよね。。

No.5 24/02/12 07:25
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんのいうとおりだと思うしそれは悲しいことだとおもうしいつだって離婚しても大丈夫だとすら思うけど このまま結婚生活を続けていくなら理… 寄り添ったレスありがとうございます、、
そうですね、そう言われると、自分が悪いんだと自分を責めることで辛くなっている気がします。言ってろー、と思えたら良いですね。なかなか自分にはそれが難しいなと思うので、ちょっとずつ慣れていければなと思います。
おっしゃるように、いいところもあります。でも、ゆで卵事件に似たことがたくさんありすぎて、、そもそも相性合わないんじゃないかと思って後悔しています、、

No.6 24/02/12 07:29

>> 2 そこでシュンとなってごめんなさいとか謝るの?んな態度取るから調子乗るんだよ できたもんにガタガタ言うなやクソがヴォケ◯ねカスコラくらい言っ… ありがとうございます。
勢いのある言葉をちゃんと使う、大事そうです。確かに平等と言っても、すぐにバランスが崩れてしまうことは頭に入れておいた方がいいですね。300円投げつける、とてもインパクトありますね。今日の朝はごめんね、とか言ってきましたが、じゃあ初めからそんなことするなー!!と頭がさめませんね。一度だけじゃないんですよ、何回もこういうことがあります。舐めているんでしょうか。

No.7 24/02/12 07:32

>> 3 う~んと? ゆで玉子の失敗って何? 通常と云うか、そもそも、固茹でにする。半熟にする。温泉玉子にする。 って決めて作りませ… ありがとうございます。
いつも通りの時間で作ってたんです。ただ、今回はいつもの鍋は味噌汁で使ってたんで、少し大きめのものを使ったことと、いつもの卵より若干大きかったことが原因かと思います。
そうなんですよ、どうやって固茹でにするの?ってなりますよね。あてつけとしか思えず、本当に嫌になりました。離れてた方が良いのかもしれません。相手のためにも、自分の人生のためにも。

No.8 24/02/12 07:37

>> 4 追記 2番さん正しいです 家庭という密室の中だと、男性は家の中で、女性よりも体格も勝り、腕力も強い為に、不機嫌にする事で場を支配… なるほどです!ピシャリと一度で言うことが大事なんですね。言おうとすると、悔しくてつらくて涙が出てきます。どこのご家庭でもそうなんでしょうか、、こんなことしないといけないくらいの関係って。
威圧を感じるので、私はそれをよく伝えているのですが、相手は分からないみたいです。そんなの、暴力しても、相手が暴力じゃないと言ったらそういうことになってしまうみたいなものですよね。。

• << 14 夫婦、家庭、威圧で調べると色々出てきます。 武器としての不機嫌 >https://note.com/daitamesue/n/n14f35de23b8a?sub_rt=share_b ご主人、不機嫌にしてみせる事で、ずっと生きてきているなら自覚ないと思います。 ↑上の参考URLの文章読むと分かるんですけど… 支配であり、甘えなんですよ。 自分を排除しない、自分を攻撃してこない、自分より弱い存在。みたいな… でも、すごく失礼というか、アンフェアな行為なわけで… これを家庭内でされるのって、ほぼ、DVやモラハラなんですよ。 女性の方が口もたつので、不機嫌にしてみせる事で、話をする労力を費やす事なく場を支配する。 わざわざ丁寧に、根拠や気持ちとかを説明する手間もせずに、自分の一方的な願望を叶えられるわけですから、厄介な相手です。 動揺せず、相手に飲まれず、具体的に冷静に対応してください。 反論は攻撃を受けたと認識するので、潰しにかかってきます。 以下はビジネスにおいてなので、家族、夫婦において過剰なサービスは不要ですので、自分の責任だけきちんと負ってたらよいので、ソコはビジネスとは別で。 威圧的な態度に対して https://www.shanti-ok.com/2537/ 追記 ゆで玉子は沸騰してから10分で固茹でです。火にかけたところからではありません。

No.9 24/02/12 07:48
匿名さん ( CuwPLb )

主さんの考え方は全く間違っていないよ。でももし間違ったとすればそんなモラっぽさを持った男を選んでしまったことなんだろうね。

お互いがお互いを自分らしく居させてあげるという気持ちの分量が均等で無ければ円満ではいられないと思います。

どちらか片方だから主さんは辛く感じるのだし、旦那さんはそれを間違った解釈してるんだろうなあって思います。

どうしても無理なら別れるって選択肢もあるわけで、でも今はまだ何とかなるかもと思うなら他の方の言われるような聞き流しで良いんじゃないかとも思いますよ。

夫婦って結婚してからだって育ちますよ、でも育てるためにはぶつかり合うことも必要ですね。その女々しさが嫌なんだと伝えても構わないんですよ。相手を責めたのではなく、主さんの気持ちを表しただけなのだからね。

旦那さんに対して本気だからこそぶつかるってあっていいんですよ。気を揉んでいるだけではお互い理解できないものですからね。

No.10 24/02/12 08:03

>> 9 ありがとうございます。
ほんとですね。結婚前は優しくしてくれたので、大丈夫かなと思いました。短気なところは気になりましたが、誰でもそういうことはあるかなと、少し目を瞑ってしまいましたね。
別れるのはいつでもできますね、本音でぶつかって、やれるところまでやってみようかなと思います。

No.11 24/02/14 00:54
匿名さん11 

ゆで卵として半熟でたべるならよいですが、翌日に取っておくとかパンに挟む予定ならば火を入れ直したほうが良いと思います。

それでそのままにされたらイラッとはするかも。

どいいうシチュエーションでしたか? 何個作って何個食べ、あと何個あったのか? 翌日、とかパンに挟むとかの前提はなかった?

No.12 24/02/14 01:05
匿名さん11 

ひとつだけむいて中を見たところなのか、ふたりとも食べ終わったところなのかわからないです。

食べ終わっていたら、言いようもないと思うから、まだ食べる前なのかな?

ひとつむいたところなら、他のはゆでなおすことありますよ。ゆるすぎたら、むいている途中でわれたら流れてしまうから。

No.13 24/02/14 11:09
匿名さん13 

後で文句を言わないでよって、自分なら一言言ってからやるかもなあ
それも嫌な手間だけど。

No.14 24/02/14 12:51

>> 8 なるほどです!ピシャリと一度で言うことが大事なんですね。言おうとすると、悔しくてつらくて涙が出てきます。どこのご家庭でもそうなんでしょうか、… 夫婦、家庭、威圧で調べると色々出てきます。

武器としての不機嫌
>https://note.com/daitamesue/n/n14f35de23b8a?sub_rt=share_b

ご主人、不機嫌にしてみせる事で、ずっと生きてきているなら自覚ないと思います。

↑上の参考URLの文章読むと分かるんですけど…
支配であり、甘えなんですよ。
自分を排除しない、自分を攻撃してこない、自分より弱い存在。みたいな…

でも、すごく失礼というか、アンフェアな行為なわけで…

これを家庭内でされるのって、ほぼ、DVやモラハラなんですよ。

女性の方が口もたつので、不機嫌にしてみせる事で、話をする労力を費やす事なく場を支配する。
わざわざ丁寧に、根拠や気持ちとかを説明する手間もせずに、自分の一方的な願望を叶えられるわけですから、厄介な相手です。

動揺せず、相手に飲まれず、具体的に冷静に対応してください。

反論は攻撃を受けたと認識するので、潰しにかかってきます。

以下はビジネスにおいてなので、家族、夫婦において過剰なサービスは不要ですので、自分の責任だけきちんと負ってたらよいので、ソコはビジネスとは別で。

威圧的な態度に対して
https://www.shanti-ok.com/2537/

追記
ゆで玉子は沸騰してから10分で固茹でです。火にかけたところからではありません。

No.15 24/02/14 13:55
匿名さん15 

最初に旦那さんが半熟もいいよねって言ってるのだから普通はそれでいいと思うよね
さっき半熟もいいよねって言ってたから半熟のままだよって言いますね
主さんはそれも言えない感じでしょうか?
そんな環境では息が詰まるよね
多分色んなことで支離滅裂なこと言うだろうしさ、言うことがコロコロ変わる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧