注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

子供の微熱が続く

レス10 HIT数 258 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/12 18:41(更新日時)

子供の熱が下がりきれません。日中は平熱の時もあるのですが夜になると微熱だったりします。
火曜に再度、病院へ行くべきか迷ってますがどう判断すべきでしょうか?

経緯として↓
月曜夕方、39℃あると保育園から電話。日中は元気、給食もお代りするほどだったらしく突然です。それまでに風邪症状なし。
帰宅後測ったらやはり39℃でした。
火曜38℃。小児科の予約が取れず翌日へ。
水曜、木曜微熱。2日間検査しましたがコロナ、インフル陰性。解熱剤と風邪薬を貰って帰りました。木曜に風邪薬を貰ってから飲んでます。
しかし微熱から完全に下がりません。本日も37.3℃とか。

子供は5歳で平熱は36.4℃ぐらい。
今まで発熱で1週間も続いた事がなく、大体高熱でも1、2日で治ってました。
コロナ、インフルエンザAでの感染経験もありますがその時も1日の熱で済んだりしてます。
生憎、明日も祝日で電話相談する事も出来ません。
私もほぼ1週間、仕事を休んでるのでちょっと困ってます。

タグ

No.3981444 24/02/11 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 13:33
だいふく ( 30代 ♂ U07ESb )

ボク医療に詳しくないけど答えてもいいのだ?
まだ微熱があるみたいだし、火曜日に病院に行ったほうがいいと思うのだ
旦那さんには相談したのだ?

インフルとコロナに同時感染きつそうなのだ
今現在お子さんの食欲はあるのだ?
あるのなら多分大丈夫なのだ

お子さんの微熱下がるといいのだね
体が丈夫みたいだからきっとすぐ良くなるのだ

  • << 3 有難うございます。 シングルマザーなので旦那はいません(^_^;) インフル、コロナは今回の事ではなく、過去にどちらも感染した事があるという事です(同時感染した事もありません)。 しかしその時も1日、38℃台の発熱だったり風邪症状のみで熱すら出てなかったり…(私が発熱して病院行ったらコロナ→同居の子供も検査して発覚)。そんな経験から身体は結構丈夫な方じゃないかなと思ってます。 食欲はあるのですが普段より低下しています。いつもは残さない量を残したりと、まだ本調子ではないなとは思ってます。元気は元気なんですけどね💦 ご意見有難かったです。有難うございます。

No.2 24/02/11 13:41
匿名さん2 

初めてのことだし、連れて行ってもいいと思います。

自己判断して大丈夫と思いこむより、この程度で……と思われたとしても行ったほうがいいのでは?

行くことによって医師の意見も聞けるし、今後のための学習にもなりますよ。

  • << 4 有難うございます。 男の子なのですが周りが言うような「小さな頃は男の子の方が弱い」状態は全くなく、丈夫な方ではないかなと思います。 再度質問して申し訳ないのですが、病院に行く場合、違うところの方が良いでしょうか? 田舎なので小児科が少なく、2つほどかかりつけ医として利用しています。一方で予約取れなくてももう一方で診てくれる事もあるので2つ、かかりつけ医があるような感じになってるのですが…もちろん行った場合は経緯と、他の小児科で診て貰った件は伝えます。

No.3 24/02/11 14:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ボク医療に詳しくないけど答えてもいいのだ? まだ微熱があるみたいだし、火曜日に病院に行ったほうがいいと思うのだ 旦那さんには相談したのだ… 有難うございます。
シングルマザーなので旦那はいません(^_^;)
インフル、コロナは今回の事ではなく、過去にどちらも感染した事があるという事です(同時感染した事もありません)。
しかしその時も1日、38℃台の発熱だったり風邪症状のみで熱すら出てなかったり…(私が発熱して病院行ったらコロナ→同居の子供も検査して発覚)。そんな経験から身体は結構丈夫な方じゃないかなと思ってます。

食欲はあるのですが普段より低下しています。いつもは残さない量を残したりと、まだ本調子ではないなとは思ってます。元気は元気なんですけどね💦

ご意見有難かったです。有難うございます。

No.4 24/02/11 14:34
おしゃべり好きさん0 

>> 2 初めてのことだし、連れて行ってもいいと思います。 自己判断して大丈夫と思いこむより、この程度で……と思われたとしても行ったほうがいいの… 有難うございます。
男の子なのですが周りが言うような「小さな頃は男の子の方が弱い」状態は全くなく、丈夫な方ではないかなと思います。

再度質問して申し訳ないのですが、病院に行く場合、違うところの方が良いでしょうか?
田舎なので小児科が少なく、2つほどかかりつけ医として利用しています。一方で予約取れなくてももう一方で診てくれる事もあるので2つ、かかりつけ医があるような感じになってるのですが…もちろん行った場合は経緯と、他の小児科で診て貰った件は伝えます。

  • << 7 私も2箇所、かかりつけの病院を持っていましたよ。 流行りの病気などの情報が病院には届くようで、それとは別に自分の病院に来る患者さんを見て、いろいろと判断されてるような……印象を持ちます。 先生によって、やっぱり治療方針が違うというか治療の仕方に差があるというか。 検査も、ここではするけど、ここはしないとか、そういうのもありますね。 治りが悪いので別の病院に連れて行ったこともあります。話したら呆れられましたけど💦 仕方ないやんって思いました💦 そこの医師は嫌いなんだろうなーと感じました。 だけど、大人はセカンドオピニオン(って言います??)しますよね。 大人は良くて子供はなしはありえないと思うので、私的にはいいと思うのですが。 医師によってはいい顔しないかも……そこはスルーしましょう💦

No.5 24/02/11 14:55
おしゃべり好きさん5 

微熱が続くのは細菌に感染してるからかも知れないから再度病院を受診されたほうがいいと思います
うちも息子が五歳のこ、風邪を引き高熱が出て病院にいってその後解熱したのですが、数日37.0~37.5くらいをウロウロしているのが続いて(微熱なので元気いっぱいではありました)
ちょっと気になってかかりつけの病院を再度受診したら、医師がすごく心配されて上記に書いた「微熱が続くのはなんらかの細菌に感染している可能性がある」と言われました。
一回検査して調べたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されることになりました。

ええ!?たった微熱で大袈裟すぎない?とビックリしてしまいましたか汗

結局大きな総合病院を紹介され検査しましたがどこも異常はなく熱も下がり、その後もなにも問題も起きませんでしたが、なんか大事になりすぎ?大袈裟だって思われたかな?なんても思いましたが、子どもの異変は大袈裟すぎるくらいがちょうどいいし、親以上に心配してくれて紹介状まで書いてくれたかかりつけ医はいいお医者さんだったなと思いました

というわけで子どもが小さいうちはすぐに病院行ってみていいと思いますよ

  • << 8 有難うございます。同じ経験をされたお母様からの体験談は励みになります。 昨日からなのですが、夕方頃になると突然涙が出てくるようになりました。本日も16時頃に突然、目が痛いと涙目になり目をこすったり。 花粉症でも出たのかと思いましたが朝から日中、夜は全然平気なので何とも。くしゃみとかは全くないですし。 それから今、グッタリした感じでリビングで眠ってたので体温測ると38.9℃。非接触だったので再度、脇で測るタイプで測りましたがやはり高熱…もう何が何やら😭 原因はわかりませんが病院に行って損はないので行ってみます。職場には申し訳ないですが、子供の命には変えられません…

No.6 24/02/11 15:19
匿名さん6 ( ♀ )

家は1才半でその状態で様子見をしたら、首が腫れて入院になりました。

今でも、数年に1回は首が腫れて入院になります。(現在、17才)

何処も異常はない。と言われてはいますが、
炎症値は高くなるので、感染症や免疫の低下などを調べていますが、原因不明で、毎回、抗生剤の点滴で炎症値と首の腫れが治まったら退院する感じです。

病院に連れていって何の問題もありません、
先日職場復帰した友人は、お子さんの微熱が続き、結局、橋本病でした。

きちんと調べて貰った方が安心だと思います。


シングルマザーとの事ですが、お子さんの命にはかえられませんので、後悔のない選択をなさってください。

  • << 9 有難うございます。 お子様、何十年と原因不明だと困りますよね。そういうものは突然出てくるでしょうしご本人も数年に一度とは言え、お辛い事かと思います。医学の発展に伴い原因が解明されれば幸いですが… 橋本病は初めて聞きました。調べたら甲状腺関係みたいですね。 母が昔、甲状腺の病気で手術しているので遺伝しないとも言えませんし首の方も注意して見ておきたいと思います。 孫にあたりますからそこまで心配する事もないと思いますが、情報を頂けたので様子見すべき箇所も分かって有難いです(* > <)⁾⁾

No.7 24/02/11 17:01
匿名さん2 

>> 4 有難うございます。 男の子なのですが周りが言うような「小さな頃は男の子の方が弱い」状態は全くなく、丈夫な方ではないかなと思います。 … 私も2箇所、かかりつけの病院を持っていましたよ。

流行りの病気などの情報が病院には届くようで、それとは別に自分の病院に来る患者さんを見て、いろいろと判断されてるような……印象を持ちます。


先生によって、やっぱり治療方針が違うというか治療の仕方に差があるというか。
検査も、ここではするけど、ここはしないとか、そういうのもありますね。

治りが悪いので別の病院に連れて行ったこともあります。話したら呆れられましたけど💦
仕方ないやんって思いました💦

そこの医師は嫌いなんだろうなーと感じました。
だけど、大人はセカンドオピニオン(って言います??)しますよね。
大人は良くて子供はなしはありえないと思うので、私的にはいいと思うのですが。

医師によってはいい顔しないかも……そこはスルーしましょう💦








  • << 10 お返事遅れてすみません💦再度有難うございます! 本日は祝日で病院も開いてないので実母に預けて仕事に行ってきました。ついでにまた明日、お休み貰えるように頼んできましたところアッサリ了承頂けたので有難い限りです。 病院のネット予約(前日から予約可能)も無事に出来ました。とりあえず経緯もあるので前回と同じところへ行ってみて、それでも駄目そうでしたらもう一方のところへ行ってみようと思います。 今日で発熱して1週間経ちますし、薬も効いてる感じがないので… 本日も母に頼み朝から体温を測って貰ってましたが夕方頃から39℃近く上がってしまい、個人的にはアデノウイルスが一番可能性高そうかなと思ってます。しかし直近の保育園では発症者のお知らせはなかったのでう~ん…って感じですかね。 インフル、コロナは出ていますがその他は特に無いので医師頼りです🥲

No.8 24/02/11 21:19
おしゃべり好きさん0 

>> 5 微熱が続くのは細菌に感染してるからかも知れないから再度病院を受診されたほうがいいと思います うちも息子が五歳のこ、風邪を引き高熱が出て病院… 有難うございます。同じ経験をされたお母様からの体験談は励みになります。
昨日からなのですが、夕方頃になると突然涙が出てくるようになりました。本日も16時頃に突然、目が痛いと涙目になり目をこすったり。
花粉症でも出たのかと思いましたが朝から日中、夜は全然平気なので何とも。くしゃみとかは全くないですし。
それから今、グッタリした感じでリビングで眠ってたので体温測ると38.9℃。非接触だったので再度、脇で測るタイプで測りましたがやはり高熱…もう何が何やら😭
原因はわかりませんが病院に行って損はないので行ってみます。職場には申し訳ないですが、子供の命には変えられません…

No.9 24/02/12 00:28
おしゃべり好きさん0 

>> 6 家は1才半でその状態で様子見をしたら、首が腫れて入院になりました。 今でも、数年に1回は首が腫れて入院になります。(現在、17才) … 有難うございます。
お子様、何十年と原因不明だと困りますよね。そういうものは突然出てくるでしょうしご本人も数年に一度とは言え、お辛い事かと思います。医学の発展に伴い原因が解明されれば幸いですが…

橋本病は初めて聞きました。調べたら甲状腺関係みたいですね。
母が昔、甲状腺の病気で手術しているので遺伝しないとも言えませんし首の方も注意して見ておきたいと思います。
孫にあたりますからそこまで心配する事もないと思いますが、情報を頂けたので様子見すべき箇所も分かって有難いです(* > <)⁾⁾

No.10 24/02/12 18:41
おしゃべり好きさん0 

>> 7 私も2箇所、かかりつけの病院を持っていましたよ。 流行りの病気などの情報が病院には届くようで、それとは別に自分の病院に来る患者さんを見… お返事遅れてすみません💦再度有難うございます!
本日は祝日で病院も開いてないので実母に預けて仕事に行ってきました。ついでにまた明日、お休み貰えるように頼んできましたところアッサリ了承頂けたので有難い限りです。

病院のネット予約(前日から予約可能)も無事に出来ました。とりあえず経緯もあるので前回と同じところへ行ってみて、それでも駄目そうでしたらもう一方のところへ行ってみようと思います。
今日で発熱して1週間経ちますし、薬も効いてる感じがないので…

本日も母に頼み朝から体温を測って貰ってましたが夕方頃から39℃近く上がってしまい、個人的にはアデノウイルスが一番可能性高そうかなと思ってます。しかし直近の保育園では発症者のお知らせはなかったのでう~ん…って感じですかね。
インフル、コロナは出ていますがその他は特に無いので医師頼りです🥲

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧