注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

会社から用意される誕生日プレゼント

レス4 HIT数 169 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
24/02/09 13:25(更新日時)

私の会社ではお誕生日にプレゼントをくれます。3000円くらいのお菓子、タオルなど。
渡し方は、コロナ前までは全体朝礼があり、その場で一言あいさつを言わされ、社長から受け取ります。
今は朝礼が一時休止になり、社長が手渡ししにきます。その際周りの社員は拍手をせざるを得ません。私は入社して10年以上ですが、このシステムがすごく嫌いです。年齢を言われたり、挨拶で言わされれ事もないのですが、若い頃はまだましでしたがだんだん歳を重ね、嫌さが増しています。最近なんならこの行為がハラスメントだとも感じてきました。
拍手をしないといけない行為についてでもです。こっそり渡すや郵送にしてくれるならいいものの、大々的にされるのは好きじゃありません。
私の感覚は変わってますか?
またこの行為をハラスメントと会社に伝えるのは揉めますか?
やりたがっているのは社長みたいです。

No.3979762 24/02/09 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/09 10:17
匿名さん1 

変わってるとは思いません。
皆が皆、歳を重ねる事を好意的に考えてる人ばかりではないし、他人の年齢を気にする人だっているし、そもそも朝礼って業務連絡の場だから、わざわざ朝礼で挨拶とかちょっと…と思います。

私が働いてる所でも誕生日プレゼントありますが、誕生日の月に上司からサラッとクオカードと社食のチケット渡されるだけです。

ただ、ハラスメントと会社に伝えるのは揉める可能性もあります。いきなりハラスメントと言うより、愚痴みたいな感じで周りに話して、他の人がどう思ってるのかを聞き取りしてからある程度の人数でやめてほしいと伝えるとか、別の方法を提案するとかの方が無難かもしれません。揉めたら主さんも仕事やりにくくなっちゃいますし。

No.2 24/02/09 10:36
匿名さん2 

年齢を正確に知れる良い機会と思う。普段は何歳?とか聞きづらいから。

No.3 24/02/09 11:01
匿名さん3 

会社員でしょ?
社長の指示ならそれも仕事ですよ。
やりたくない仕事を無理やりハラスメントにするのはどうかと思います。

No.4 24/02/09 13:25
匿名 ( 84RCSb )

うちの会社もありましたね。
うちも社長直々に渡す感じでした。
平均年齢がかなり若い会社でした。(部長が30代後半とか)
女性は皆早く結婚して辞めていく感じの会社でした。
誕生日プレゼントを渡す=もうこんな年齢ですよ、早く嫁にいきなさいという圧をかけているんだなぁと思ってましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧