注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

職場の環境にイライラ

レス3 HIT数 180 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
24/02/08 08:14(更新日時)

はじめに、言葉がキツくなってしまうことを許せる方のみお願いします。

半年ほど職場にいる協力会社の社員さんについて。
年は私と同じ20代半ばです。
この人がとにかく使えません。動けないし動かない、コミュニケーションも少なすぎて何考えてるかわからないし平気で嘘つきます。ありがちだけどわかってないのにわかったと言うとか
それなのに周りが放置してるのが納得いかなくて。具体的には、彼女を叱ったり文句言う人がいない。歳の近い先輩がフォローして全部やってしまう。あとこんな状態なのに彼女が何か休み時間に天然な発言をすると皆積極的に拾ったりと普通に仲間に入れてる感がすごい。。申し訳ないけどこんなやつが集団の中で何か言っても私なら相手しませんし、発言しちゃう方もすごいと思う。
ときどき私が注意したりつい態度がきつくなると、何だかこっちが悪いかのような気分にもなります。

問題なのは、基本男性ばかりの職場で今のチームも私と彼女以外は皆男性です。
こう書くと、彼女の容姿が良いからだと言う人が必ずいるんですが絶対違います。地味で化粧もしてるのかしてないのかよくわからなくてそれも素がいいからじゃなくてただ垢抜けてないだけの見た目、ヘアセットも出来てないような人です。
彼女がこうなってるのって性別が女だから、それだけですよね?同世代の男性はバリバリ働かされてます。
私はたまたま仕事が向いてたのか今のところ大きな問題なく続けられてますが、正直なところ彼女には無理だと思ってます。けどいつまでこの状況続けるのか?
同じ給料貰ってると思うと許せません。
面倒臭いのを承知で上に訴えるしかないでしょうか。それか耐えられないから辞めるか。

24/02/08 01:11 追記
嫉妬とか、だったらあなたも手抜けばいいなどの回答はご遠慮願います。純粋にこの状況が腹立たしくて改善したいので答えになってません。
あと他で言われたことなのですがあなたは性格が悪い、彼女は良い子で…←人が良くても仕事できないなら困る。友達じゃないんだわ。彼女と私を比べてモテがどうのとかも意味わからないです。何度も言うけど仕事してるんだよこっちは

タグ

No.3978877 24/02/08 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/08 05:36
匿名さん1 

必要以上に相手をしないのも手かもしれません。
きっとその子は愛嬌があるのでしょう。垢抜けない素朴な子って、素直そうとかスレてないとか、害がないと思われがちですし…婚活とかでわざと垢抜けない感じにして参加する人もいるくらい。
だから男性社員は、安心するとかで守りたくなるのかもしれません。

でも、仕事をする場ですから、仕事で結果を出せば周りもだんだん分かってくるんじゃないでしょうか?
主さんの仕事が評価されたら昇給したり、もっと待遇の良い会社で働いたり出来るようになるでしょうし、その頃彼女は今のポジションのままかもしれません。
周りも出来ない人のフォローし続けるのがバカらしくなる時も来るでしょう。

No.2 24/02/08 07:15
匿名さん2 

仕事は本人が自覚を持たない限り出来るようにならないでしょうね。

自覚がない人にイライラするのは、時間の無駄ですよ。
放っておけばいいと思います。
本人にやる気が出て質問したりして来たら、教えてあげたらいいと思います。

周りの男性社員は、職場のコミュニケーションのつもりじゃないでしょうか?
その仕事が出来ない人を、ただ単に無視する形にしないように。
無視はいじめになってしまいますから。

No.3 24/02/08 08:14
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

一通り教えたなら後は構わないようにするだけです。

きっと主さん、あまりにもその人が目障りでやる事為す事全て気に入らなくて必要以上に言い方がきつくなっちゃってるんだと思います。

最近何でもセクハラパワハラ言われる時代だから男性社員は上手いかわし方がわからず大変みたいです。
逆に1人だけ疎外感感じさせるやり取りも出来ないらしく、その女性は別会社の人なんですよね?
いくら他社でも今後も付き合いが続くだろうし、当然省る訳にはいかないのでしょうから、男性社員の心労は絶えないでしょうね(笑)

主さんが一通り教えたと断言出来るなら、今後は主さんだけで確認しない事です。
たまには他の男性社員を間に挟んでもいいんじゃないでしょうか?
本人に作業終わったか聞く確認作業をPCに残し接触を避け、本人が終わったと言い張る書類を誰かに受け取ってもらうでもいいじゃない。

そういう事を積み重ねてたら評価も下がりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板