注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

これからも挨拶するべきか、しないべきか

レス1 HIT数 81 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 )
24/02/06 15:19(更新日時)

私は家族と一緒にマンションに住んでいます。
マンションには色々な方が住んでいて、その中でも白髪の80代くらいのお婆さんが変わり者で、エレベーターの中で一緒になった時に、おはようございます・こんにちは・こんばんは…など挨拶しても、ギロッと睨んできて完全無視します。

私だけじゃなく、他の住人の方へもそうなので、他の住人はもう軽く会釈程度、もしくは挨拶をしなくなりました。
私も挨拶しても無視なので、もう挨拶するのやめようかなーと母に相談したら、「あのお婆ちゃんはね、旦那さん亡くなって子供も居なくて、1人暮らしで寂しいのよ。」と言いました。
そして、驚いた事に、うちの母にだけ心を許しているらしく、色々話しかけてくるんだそうです。「あはは、最初は気難しかったけど、話してみると良い人なのよー。」と言いました。

だとしても、挨拶すれば睨んで無視。本当に可愛くないお婆さんなんです。
話しては挨拶の件は特にこうしなさいとは言わなくて、自分で判断すれば?って感じです。
ちなみに、お婆さんは母と私が親子なのは知りません。

こんな状況ですが、母とお婆さんが仲良くしている以上、これからも挨拶くらいはしておくべきでしょうか?

タグ

No.3977634 24/02/06 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/06 14:40
おしゃべり好きさん1 

主さんがしたくないならしたくないでいいと思います

肝心なのは無言でギロっと睨むのは、主さんに対する攻撃ではない、と思い込むことだと思います

こう思い込んでおけば挨拶して無視されようがそれほど気にならないと思います

主さんがやりたくて挨拶する

主さんがやりたくなくて挨拶しない

どちらでもいいのですが、相手は自分に攻撃してるわけではない。ってポイントが大事かなと思います。心の落ちどころはそこかなと

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板