注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

馬鹿真面目な自分。アドバイスお願いします

レス15 HIT数 339 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
24/02/06 09:31(更新日時)

僕は学生時代から学級委員長、生徒会では会長を二期、副会長一期など務めてきました。いわゆる、真面目気質です。
曲がった事が大っ嫌いで、他人のちょっとしたルール違反が許せなくなります。
その中でも許せないのが交通ルールです。
歩行者用の信号が赤にも関わらず、車が来てない事をいい事に渡ってしまう大人などを見ると、本当にイラッとしてしまいます。

また車の運転中もウィンカーを出さずに車線変更したり、曲がる直前でウィンカーを出したり、交差点前で追い越しをしたりするドライバーが許せません。車の中で悪態をついてしまいます。
同僚などにそんな話をすると「まあまあ、◯◯さんも気づいてないだけでルール違反犯してるかも知れないし、大目に見ようよ」と言いますが、実際自分がルール違反を犯してるとは思えないし、それで納得するのは到底無理な話です。

交通ルール違反、日常のマナー違反、こんな時代ですから相手に直接は言えないのですが、どうやったら寛容な精神で受け止める事ができるのでしょうか?

タグ

No.3977407 24/02/06 07:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 24/02/06 08:08
匿名さん1 

自分の正義が他人には正義じゃない。自分の物差しで測ると他人の全てが許せなくなります。職業的に警察官や弁護士などが向いてるのかもしれませんが、一歩間違えると犯罪者にもなり得る思考。

ルール、法律など触れてはいけない事もありますが社会の中で他人との共存もうまくやらないといけませんよね?

他人に完璧を求めないという事でしょうか?
主さんは独身ですか?子供がいると常にイライラするようになってしまいますよ?

• << 5 ご意見ありがとうございます! すみません、せっかくのアドバイスですが、少し反論させていただきます。 まず、正義どうこうではなく、社会で決められてるルールの話です。 例えば、目の前に警察官が立っていたら、皆さんは赤信号を無視して横断歩道を渡りますか?渡りませんよね?信号にはルールが設けられてますから。 また、運転中の件にしても、教習所で習ってきたはずです。 車線変更する際はウィンカーを出し、三秒後に進路を変更する。 また、交差点などを右左折する際は30m手前からウィンカーを出すなど。 これらをきっちり守ってほしいとは言いませんが、最低限進路変更の際はウィンカーくらい出そう、曲がる寸前にウィンカーを出すんじゃなく、その前に出しておいてと思います。 繰り返しになりますが、僕が勝手に作ったルールではなく、道路交通法で決められてるルールです。 はい、僕は独身です。育児の事はわかりませんが、何か関係のある話なのでしょうか?自分の今後に活かせる話なら詳しく伺いたいです。

No.2 24/02/06 08:10
おしゃべり好きさん2 

受け止める必要はなく、自分と相手は違うと切り離すことが肝要です

また、自分が苛立つ事項に、自分のコンプレックスやら学ぶポイントがあると言われてます

お金持ちにやたらと腹が立つ人はお金がないことがコンプレックス。という感じで

主さんは深層心理では、ルールを守るのが嫌なのかもしれない。ルールを破る人に憧れを抱いているのかもしれない

そういうご自身への学びに昇華してみると発見があるとおもいます。人は鏡です

• << 6 ご意見ありがとうございます! そうですか、僕は心理カウンセラーではないので、そのような深層心理があるのかも知れません。 ただ、現実問題、破っていいルールなんてものは存在しませんよね? こんな質問するのは恐縮ですが、おしゃべり好き2さんのご家族が交通ルール違反を犯した車で事故などに遭われた場合、どのような受け止め方をされるのでしょうか? 僕はルール違反をしたドライバーを許せないですし、僕と違反ドライバーを切り離して考えたくても同じ公道を走ってる以上、被害を被る可能性があるのでルールは守ってもらいたいと思ってしまいます。 ただ、仰られる話が全くわからない訳ではなく、自分と関わりのないルール違反、モラル違反なら気にしない事もできます。 ですが、目の前で急にウィンカー無しで進路変更や交差点前の追い越しをされると、事故に巻き込まれる可能性があるので腹が立ってしまいます。

No.3 24/02/06 08:20
おしゃべり好きさん3 

それ合理的なのではなく、ルールに縛られてる人の考え方ですよね

自分が殺されそうになっても反撃出来ないとか、建前を建前と理解できないとかマイナス点も多いですよ

まあ交通ルールは皆が守ったらいいけど

• << 7 ご意見ありがとうございます! ルールは縛られるものではなく、守るものだと考えています。 また、自分が殺されそうなら正当防衛というルールがあると思いますが、いかがでしょうか?

No.4 24/02/06 08:28
匿名 ( 84RCSb )

正しい事だけど、その考えが強すぎて(他人にも厳しすぎる)暴走すると危険かもしれません。
相手が悪い!だから傷づけてもいい、殺してもいい!
極論ですが、昔優等生(生徒会長とか)だったという犯罪者は多いです。
自分に厳しくてもいいですが、他人にはある程度寛大な気持ちでいられるよう感情をコントロールしたほうがいいと思う。

No.5 24/02/06 08:35
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 自分の正義が他人には正義じゃない。自分の物差しで測ると他人の全てが許せなくなります。職業的に警察官や弁護士などが向いてるのかもしれませんが、… ご意見ありがとうございます!

すみません、せっかくのアドバイスですが、少し反論させていただきます。
まず、正義どうこうではなく、社会で決められてるルールの話です。

例えば、目の前に警察官が立っていたら、皆さんは赤信号を無視して横断歩道を渡りますか?渡りませんよね?信号にはルールが設けられてますから。
また、運転中の件にしても、教習所で習ってきたはずです。
車線変更する際はウィンカーを出し、三秒後に進路を変更する。
また、交差点などを右左折する際は30m手前からウィンカーを出すなど。
これらをきっちり守ってほしいとは言いませんが、最低限進路変更の際はウィンカーくらい出そう、曲がる寸前にウィンカーを出すんじゃなく、その前に出しておいてと思います。
繰り返しになりますが、僕が勝手に作ったルールではなく、道路交通法で決められてるルールです。

はい、僕は独身です。育児の事はわかりませんが、何か関係のある話なのでしょうか?自分の今後に活かせる話なら詳しく伺いたいです。

No.6 24/02/06 08:48

>> 2 受け止める必要はなく、自分と相手は違うと切り離すことが肝要です また、自分が苛立つ事項に、自分のコンプレックスやら学ぶポイントがあると… ご意見ありがとうございます!

そうですか、僕は心理カウンセラーではないので、そのような深層心理があるのかも知れません。
ただ、現実問題、破っていいルールなんてものは存在しませんよね?

こんな質問するのは恐縮ですが、おしゃべり好き2さんのご家族が交通ルール違反を犯した車で事故などに遭われた場合、どのような受け止め方をされるのでしょうか?
僕はルール違反をしたドライバーを許せないですし、僕と違反ドライバーを切り離して考えたくても同じ公道を走ってる以上、被害を被る可能性があるのでルールは守ってもらいたいと思ってしまいます。

ただ、仰られる話が全くわからない訳ではなく、自分と関わりのないルール違反、モラル違反なら気にしない事もできます。
ですが、目の前で急にウィンカー無しで進路変更や交差点前の追い越しをされると、事故に巻き込まれる可能性があるので腹が立ってしまいます。

No.7 24/02/06 08:50

>> 3 それ合理的なのではなく、ルールに縛られてる人の考え方ですよね 自分が殺されそうになっても反撃出来ないとか、建前を建前と理解できないとか… ご意見ありがとうございます!

ルールは縛られるものではなく、守るものだと考えています。
また、自分が殺されそうなら正当防衛というルールがあると思いますが、いかがでしょうか?

No.8 24/02/06 08:51
匿名さん8 

他人をコントロールしたいからじゃないですかね。

自分がルール守っているんだからお前も同じ我慢をしろ、なぜしないんだズルイみたいな感情があるんだと思います。
曲がったことが嫌いなんだろうけど、本当は主さんもルール違反したい時があるんだろうね。でもグッと理性で抑えて我慢してるから、守らないやつが目に付くし腹立つし許せない。

寛容になるのは他人の行動にではなく、自分に寛容になったほうがいいね。
自分をルールでギッチギチに縛り過ぎなんだよ。だから他人に腹立つんだからさ。
実際にはやらなくても「時には曲がったこともしちゃうよ」くらいの気持ちになれれば腹立たないだろうね。

No.9 24/02/06 08:53
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

みやぞんの言葉

自分の機嫌は自分でとれ

No.11 24/02/06 09:02
匿名さん11 

自分も学級委員や生徒会をしていた人間です。
主さんの気持ちはよくわかります。
自分がそのような物事が気にならなくなったのは、他人を律することより自分を律する精神です。
自分がルールを守れば、ルールを守らない人による事故を防げる。
ルールを守らない人より、守っている人に目を向ける。
守って当たり前って感覚はないですか?
守っている人は凄くて偉くて良い人なんです。
ルールを守らない人が目立つのは、ルールを守っている人が多いからです。

無理な割り込みされても、自分が車間を取っていたから誰も事故に巻き込まれなかった。
直前で右左折出されても、危険予測をしていたから安全に運転出来た。
自分が出来ることをして、後方の人達が安全に運転出来ていたら、それで良くないですか?
ルールやマナーは安全のための目安や指針であり命令ではありません。
ルールを守らない人よりも、守っている人により安全が保たれていて、その一端に自分も協力出来た事に安堵してみてくたさい。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/02/06 09:09
マトイユウ ( WQ00Sb )

それはユング心理学で言うところの、「シャドウ」つまり、無意識下の投影を相手に起こしています。

つまり「自分は辛いながらも、自分を律して正しく生きていたのに、そうでない相手が許せない」と思うと同時に、無意識下では「羨ましい。自分もああ言うふうに自由に生きていきたかった」と悲鳴をあげているのです。

「本当の自分」と「周りから求められている演じた自分」のギャップです。

これは多かれ少なかれ誰にも存在します。

問題は「主さんはどうしたいか?」です。

相手を変えることはできませんから、
主さん自身を変えることになります。

一部抜粋:
https://www.earthship-c.com/jung-psychology/what-is-shadow/

No.15 24/02/06 09:31

様々なご意見、ありがとうございます!

1つ1つお返事するべきなのですが、結構時間が掛かってしまう為、一括にてお返事させてもらいます。

まず、僕のような人間が稀な事がわかりました。モラルの無いドライバーはあまり気になさらないんだという事。
ルールを守ってる方が稀で、守ってる方が非難を受けるという事もわかりました。
皮肉になるかもですが、真面目な人間が馬鹿を見る生きづらい世の中なんだという事をご意見を伺って、認識できました。

これから違反ドライバーを見た時は、この投稿を思い出して、ここで意見を述べてるような人達がルール違反してるんだなって思うようにします。
底辺的な人達に対して、何を言っても無駄なんだと言う事がわかり、それは今回の収穫になりました!

本当にありがとうございます!
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気