注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

食費いくらもらいますか?

レス8 HIT数 191 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/02/06 08:59(更新日時)

夫の妹(33歳)が事情で最短でも3ヶ月我が家に住むことになりました。

部屋は空き部屋です。

朝食はコーヒーのみ。
昼食は自分で用意。(コンビニかお弁当屋さんで購入)

夕食は私が作って一緒に食べます。

洗濯は誰がするのかはこれから決めます。

シャンプーやボディーソープ、化粧水含むスキンケア系のものは全て自分で用意して足りなくなったら自分で買うので我が家のものには手を出さないとのこと。


1ヶ月いくら貰うのが妥当でしょうか?
2万?3万?

来るのは寒さが少し落ち着いてからなので暖房はそこまで使わないかと思います。
週5で勤務。残業がなければ18時頃帰宅だそうです

タグ

No.3977163 24/02/05 22:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 22:32
おしゃべり好きさん1 

主さんが決めない方がいいと思うんですが、それはご夫婦の考えなんですか?私は旦那さんが決めた方が角が立たないと思いますよ

もしくは妹さんに決めてもらった方がいいと思うんですが

  • << 5 ありがとうございます。 夫は決まった貯金額さえクリアできれば内訳は一切ノータッチの人です。 夫の妹にいうのは夫がしてくれます 夫の妹からは ただでさえ(投稿主)さんと、子供達には気を遣わせるから、かかった生活費はきちんと請求してほしい。 ただうちみたいに安けりゃ何でも良い、みたいな食材、調味料を使ってないのはわかってるから私が勝手に決めたくないと言われています。

No.2 24/02/05 22:55
匿名さん2 

義妹でも年上だし、他人だし面倒くさいし
旦那さんにいくら払えと言わせた方がいい。決めてもらった方がいい。妹だから1円もいらないというかもしれないし。相手も33歳で独身なら払わなくて当然と考える人かもしれないし。

  • << 6 ありがとうございます。 1さんの返信内容も読んでいただければと思いますが、 夫も夫の妹も請求する(してほしい)とは言ってます。

No.3 24/02/05 23:33
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

貰いません。
気持ちとしてというなら受け取るくらいで
わざわざ請求なんてしないですよ。
家族でしょ。
冷たい嫁ですね。って思っちゃいますね。
私なら。

No.4 24/02/06 06:32
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 値段いくらかわからないけどきちんと請求して、というのは夫の妹本人の希望です

No.5 24/02/06 06:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんが決めない方がいいと思うんですが、それはご夫婦の考えなんですか?私は旦那さんが決めた方が角が立たないと思いますよ もしくは妹さん… ありがとうございます。
夫は決まった貯金額さえクリアできれば内訳は一切ノータッチの人です。

夫の妹にいうのは夫がしてくれます

夫の妹からは
ただでさえ(投稿主)さんと、子供達には気を遣わせるから、かかった生活費はきちんと請求してほしい。
ただうちみたいに安けりゃ何でも良い、みたいな食材、調味料を使ってないのはわかってるから私が勝手に決めたくないと言われています。

No.6 24/02/06 06:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 義妹でも年上だし、他人だし面倒くさいし 旦那さんにいくら払えと言わせた方がいい。決めてもらった方がいい。妹だから1円もいらないというかもし… ありがとうございます。
1さんの返信内容も読んでいただければと思いますが、
夫も夫の妹も請求する(してほしい)とは言ってます。

No.7 24/02/06 07:02
匿名さん7 

何となく三万かなぁ?と思いました。
実家暮らしの若い人が生活費に入れる額が五万くらいが妥当と聞いた事があるので、それに比べたら朝昼の食費はかからない、必要な日用品は自分で揃える、期間限定。という部分を配慮したら、少し安めにしてこのくらいなのかな?って。

No.8 24/02/06 08:59
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私もそのくらいかな、と思っていました。

食材、調味料とかに関しては私がおいしいから、安全だからという意味で好きで買っているので家族に作る以上、そんなに変わらないので細かく請求するつもりはなかったのですが2万じゃ少ないよなぁ、と。

3万なら足りないということもないですし。
夫もほぼ社食ですが月3、4回ほどお弁当つくるのでその時は夫の妹にも聞いて、いるならその分も含めて作れるかな、と思っています


イヤな書き込みする人もいて残念な気持ちになっていましたが、真面目に回答してくださる方もいてうれしかったです。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧