注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

勇気が出ない

レス3 HIT数 155 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/05 12:05(更新日時)

自閉症と精神疾患(社交不安障害)を抱えてます。自分は家族以外の人と話すのは緊張してしまって、汗をかいたり、焦ってしまって上手く話せないです(幼稚園の頃からの友達がいますが、その子だけは例外です)

それで以前、理容店に行ったのですが従業員さんと上手いことコミュニケーションが取れず、自分の言っていることが伝わりませんでした。
従業員さんも少し呆れた態度で「どうしようかな…」と小さい声で言ってました。

それが怖くて理容店に行く勇気が出ないです。別の理容店を探そうとしたのですが、他者とまともにコミュニケーションが取れない自分が別の店に行っても結局同じことになりそうです。

比較的接客が丁寧な美容院に行こうとしたものの、値段が高くて一人暮らしの自分には少しキツイです。

なのでネットで調べたところ、理容師は理容師でも、「ケア理容師」「介護理容師」という資格を持った方がいるらしいです。その資格を持った人は、高齢者や障害者に理解のあるみたいです。ケア理容師のHPに、その資格を持った人の名前と働いている店舗が記載されていました。

中には個人経営で従業員の数も少ない店もありました。そこなら安心かなとも思ったのですが、やはり少し怖いです。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3976688 24/02/05 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/05 11:18
だいふく ( 30代 ♂ U07ESb )

試しに行ってみるといいのだー!
あと、家族に理容店のこと相談してみるといいのだー!

No.2 24/02/05 11:19
おしゃべり好きさん2 

その怖さってのは、勇気を出して行動した先に消えるので

まずは怖くても行動しなければいけません

専門的な方にお願いするのもいいと思いますが、普通の美容院でも、まずは主さんの状態について知ってもらう必要があるので

自分の状態を説明したものと、
どうしてほしいかを事前に考えて紙に書いておき、渡す

もしくはネット予約であれば備考欄に書いて予約するといいとおもいます

失敗して当たり前。迷惑かけて当たり前の精神で

まずやってみて、改善策を考えて、またやってみる

そうしていくと快適な環境をつくれるし自信もついてきます

No.3 24/02/05 12:05
匿名さん3 ( ♀ )

とりあえず
しっかりと掲示板で書いて伝わるので

そうした、ケア理容師、美容師のところに
詳しいお話を文章でつけて予約する

1回目は、付き添いの友達か、家族に一緒に行って貰う。

何回か通えば1人でも大丈夫になると思います。


そうした付き添いするのに、家族が難しいなら
役所とかで相談して、介護の人を頼めると思います。(ヘアカットの付き添いで1時間等で頼む契約する)

障害あるので、多分、補助金でお願い出来ると思います。

ボランティアもいますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧