注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

色々聞かれることについて

レス23 HIT数 377 あ+ あ-

通りすがりさん
24/02/05 12:20(更新日時)

新しく入った職場で、色々私生活について聞かれるのですが、何でそんなに他人の事に興味が湧くのでしょうか?

色んな所で働きましたが、相手の私生活なんて私は気になりません。答えるのがとても面倒です。

働き方についてや家族の事、子供の人数、休みは何をしてるのかまで同僚に聞かれます。
子供がいない、未婚の方に返答するのが特に難しいです。私は、結婚してるとか子供がいることに自慢やマウントなんて思いませんが、同僚からは、「扶養内で働いててお金足りるの?」「休みの日は家事しかしてないの?家事も大変よね」「子供は1人だったよね?」「他所では働かないの、ダブルワークは?」など会うと聞かれます。

そんなに私に興味があるのかな?聞きたいだけだよね?答え方が難しくで相手の機嫌を損ねたくないので聞かないでほしいです。

私は、空気読んだり相手の気持ちを察して、話を合わせたり、ちょっとした嘘位つくので話の辻褄が合わない事もあると思います。
 それを休みの日に他の人達と話題にされてるかと思うとため息がでます。

タグ

No.3976641 24/02/05 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 09:24
匿名さん1 ( ♀ )

答えなくて大丈夫ですよ

〇〇さんはどんな感じですか~?
と、まんま相手に質問する。

そうしたら、ベラベラ話してくれます。

要するにコミュニケーションです

ドラマや天気予報、政治や事件でもいいんですよ

料理の話でも何でもいいんです

煮物何が得意ですか?
カレーは何派ですか?豚?牛?鳥?
具は大きいですか?

聞かれたらそのまま聞き返す
全く違う質問で返す

相手も気にしませんよ

主さんの事を知りたいのではなくて
これなら話題になるだろうってだけです

• << 4 それがですね、聞き返す前に、私は結婚してない、子供もいない、実家暮らしで、料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返しても嫌味になるじゃないですか。 会話にミスが、許されないので話さない事が、得策なんですけど。オーム返しも難しいですよね。 私は話をまとめるのが下手だし、会話しない方が嫌われないんですよね。

No.2 24/02/05 09:29
おしゃべり好きさん2 

主さんに興味があるんじゃなくて、その人の性格なので、答えは曖昧に質問返しして場を繋ぎましょう

• << 5 性格なんですね。 気に触ること事を言ってしまったら怖いので近づかないようにはしてます。 私には話術がなくて、真面目には答えないようにはしてます。

No.3 24/02/05 09:32
通りすがりさん0 

例えば
勤務時間が、短いよね?と言われたら
「扶養内で働いてるので」
結婚してるから働かなくていいんだ!と思われる。

休みの日は家で家事だけやってるの?
「そうですね」
実際は、旦那の実家に行ったり、子供の学校行事に行ったり、早朝起きて弁当使ったり、子供が学校休みの日は、3食ご飯使って洗濯して色々やってます。旦那や子供に頼まれたりしたことは片付けますし、旦那の代わりにしなくちゃいけない事もあります。

子供は1人だったよね?
「そうですね」
1人だと3人いる人に比べたら暇だろ、子供1人ぐらいで忙しい感出すなよ。って思われてますね。3人も産んでたら私は働く元気はないので1人で十分だったのですが。
周りに3人産んでる人が働いてたら、1人しか産んでないのは子供いないのと変わらないといった空気です。

勤務が少ないから全然会わないね?
「たまにしか会いませんね」
私的にはちょうど良いです。

本音は絶対に言えませんが、返答が難しいです。違った角度から色んな人に聞かれるので答え方に悩みます。

私は、独身で自立した人も、扶養外で働いてる人も尊敬してるので、子供がいて扶養内で働いてることを良いとは思ってませんが、これ以上働いても体を壊したりストレスがたまるので今がちょうど良いです。

何で他人の働き方を気にするんでしょうか

No.4 24/02/05 09:38
通りすがりさん0 

>> 1 答えなくて大丈夫ですよ 〇〇さんはどんな感じですか~? と、まんま相手に質問する。 そうしたら、ベラベラ話してくれます。 … それがですね、聞き返す前に、私は結婚してない、子供もいない、実家暮らしで、料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返しても嫌味になるじゃないですか。
会話にミスが、許されないので話さない事が、得策なんですけど。オーム返しも難しいですよね。

私は話をまとめるのが下手だし、会話しない方が嫌われないんですよね。

• << 10 >私は結婚してない、 >子供もいない、 >実家暮らしで、 >料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返しても嫌味になるじゃないですか。 そこ迄情報あるのでしたら、 お母さん元気? お父さんは最近は? 婚活してるの? 彼氏っていたっけ? と、主さんの方も沢山聞いてあげてください。 基本的に天気の話で良いと思いますけど? 今日は寒いね 今日はあったかいね 晴れたね 夜は雨らしいよ 天気の話や、被災地の話で十二分にまは持つと思います。 主さん真面目すぎかも

No.5 24/02/05 09:40
通りすがりさん0 

>> 2 主さんに興味があるんじゃなくて、その人の性格なので、答えは曖昧に質問返しして場を繋ぎましょう 性格なんですね。
気に触ること事を言ってしまったら怖いので近づかないようにはしてます。

私には話術がなくて、真面目には答えないようにはしてます。

No.6 24/02/05 09:48
社会人さん6 

最初からあまり自分のことを話すのは苦手だと正直に言えば?

• << 18 私のキャラが崩れます

No.7 24/02/05 09:48
おしゃべり好きさん7 

スレにあるような事だったら、コミュニケーションの一環なので、どこの職場でも訊かれたりします。お金が足りるの?とかは余計ですよね。ちょっと入り込みすぎかな。
主さんの返レスをみると、もっと働けるんじゃない?と暗に言われてるような気がしますよね。

本音言ったら良いのに。
別に気に触る内容じゃないし何もおかしくないですよ。
相手が独身だからとか気を回しすぎだと思います。対等なんで。

No.8 24/02/05 09:54
通りすがりさん0 

結構、機嫌が悪かったり不満言ったりしてるのを見ると、自分もいずれ言われるのじゃないかと怖くてビクビクしています。

扶養内の人にもっと働けと言っても、家庭の事情はあるし、私みたいに趣味もなく、子供と会話するのが好きで、家にいないと子供が寂しがるので、巣立つまではガツガツ働きたいとは思ってません。それを否定されると思うので言いません。

休みが旦那とも合わなくなると、家族で出掛ける事も減るし、働くことを充実させるか家庭を充実させるかの違いなのでどっちが正しいとかないと思いますし。

子供を産むか産まないか、1人か数人産むかも人の勝手ですよね。私は、子育てに向いてないので1人良かったと思ってますが、その考え方も周りに言えば、おかしな人と思われます。兄弟姉妹の存在価値が私には理解できなかったので。

男の人には存在しない人間関係かなとも思います。産むも産まないも女性次第な気がしますから。どこで働いても人間関係は変わらないなぁと思いました。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/02/05 10:19
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 それがですね、聞き返す前に、私は結婚してない、子供もいない、実家暮らしで、料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返しても嫌味になるじ… >私は結婚してない、
>子供もいない、
>実家暮らしで、
>料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返しても嫌味になるじゃないですか。

そこ迄情報あるのでしたら、
お母さん元気?

お父さんは最近は?
婚活してるの?

彼氏っていたっけ?

と、主さんの方も沢山聞いてあげてください。

基本的に天気の話で良いと思いますけど?

今日は寒いね
今日はあったかいね
晴れたね

夜は雨らしいよ

天気の話や、被災地の話で十二分にまは持つと思います。

主さん真面目すぎかも

• << 17 そんなにラフな話し方できる相手ではないです。大ベテランですから。社会人になってからずっとそこで働いてると思います。 私みたいな人間が私生活を質問できる相手ではないです。

No.11 24/02/05 10:24
匿名さん11 

単なるコミュニケーションなのかなあ
根掘り葉掘り聞いてきて適当にあしらっても次の日全員が知ってるとかあるよね

中にはマウント取りや噂話大好きで
ただネタにされてることも多いよ

多くは語らずに誠実に仕事してるしかないですよね

• << 15 そうだと思います。 出勤数少ない事を理由に会話に入らなくても良いかなとは思ってます。 出勤数やフルタイムだと家族みたいに絆ができてるので、私は入れませんし。 そこに無理矢理入っても仕事でミスした時カバーしてくれるわけではないですから。

No.12 24/02/05 10:39
匿名さん1 ( ♀ )

と、云うか

扶養内で働いている場合

扶養から少しでも出たら
打撃すごいと思いますけど?

世帯年収だと70万円以上の減収になると思います・・・(法改正の補助金、初年度50万円じゃお話にならない…)

取り返そうとしたら、70万円分の手取り増やすのって、税金とか、色々引かれる分考えたら、時給で何時間増やせって?っていう・・・

本人の収入だけで見たら、106万円越えて減収になっても、130万越えて減収になっても、
(健保、厚生年金、税金引かれる)

124万円を確保するためには、年収151万円必要だけど、151万円の稼ぎあったら、扶養控除が無くなるから、配偶者控除48万円は消えるわけで

働いても働いても世帯年収は減るだけで
母親は家にいる時間、家事する時間も減るだけっていう・・・

まあ、そんな話わざわざしなくて良いですけどね

質問に答える必要はないですよ

子供や家庭、収入の絡まない話題はいくらでもありますよ

No.13 24/02/05 10:50
通りすがりさん0 

>> 12 結婚してない方や子供がいない方は、扶養外の損失とか全く分からないんですよ。

扶養内は旦那に守られてるとしか思ってないので、理解してはもらえないですね。

扶養内を怠け者と認識してますから。
簡単に言うとそういう事です。

何の話もできないです。私の周りの独身の方は、自分の趣味や美容にお金が使えるので結婚や子供に魅力はないですよね。
人は自分のためにお金使いたいのが事実ですから。結婚して我慢するより独身で稼いだお金は、自分で使いたいわけで、そういう人達に子供の学費が、とか言っても通じません。

• << 16 結婚してたら 扶養控除の話も 産休、育休の話も 保育園の費用が世帯年収で決まるのも当たり前ですけどね それも、お子さんいない人がいたらタブーになります 子供、収入の話以外の話題で皆さん上手くやってますよ 主さんも、天気の話、ニュースの話 あたり触りのない話しましょう。

No.14 24/02/05 10:52
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 ええ
ですから

天気の話で十二分ですよ。

No.15 24/02/05 10:53
通りすがりさん0 

>> 11 単なるコミュニケーションなのかなあ 根掘り葉掘り聞いてきて適当にあしらっても次の日全員が知ってるとかあるよね 中にはマウント取りや噂… そうだと思います。
出勤数少ない事を理由に会話に入らなくても良いかなとは思ってます。

出勤数やフルタイムだと家族みたいに絆ができてるので、私は入れませんし。
そこに無理矢理入っても仕事でミスした時カバーしてくれるわけではないですから。

No.16 24/02/05 10:55
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 結婚してない方や子供がいない方は、扶養外の損失とか全く分からないんですよ。 扶養内は旦那に守られてるとしか思ってないので、理解してはも… 結婚してたら

扶養控除の話も

産休、育休の話も

保育園の費用が世帯年収で決まるのも当たり前ですけどね

それも、お子さんいない人がいたらタブーになります

子供、収入の話以外の話題で皆さん上手くやってますよ

主さんも、天気の話、ニュースの話
あたり触りのない話しましょう。

No.17 24/02/05 10:56
通りすがりさん0 

>> 10 >私は結婚してない、 >子供もいない、 >実家暮らしで、 >料理もできないを先にアピールされるので何を聞き返し… そんなにラフな話し方できる相手ではないです。大ベテランですから。社会人になってからずっとそこで働いてると思います。

私みたいな人間が私生活を質問できる相手ではないです。

• << 19 別にラフな口調の必要はないですけど? 主さん相当きてますね… 天気の話で十二分なのに‥ そんなに辛いなら 思いきり家族の話したらどうですか? 個人情報にならない話 昨日大変だったんですよ (って、実際にあった些細なエピソード) 私なんて 昨日は荷物多くて、キッチン洗剤買って帰れなくて とか、本当にどうでも良いけど 私には大問題の話しますよ

No.18 24/02/05 10:58
通りすがりさん0 

>> 6 最初からあまり自分のことを話すのは苦手だと正直に言えば? 私のキャラが崩れます

• << 22 真面目に答えたのに。 それならこれまで通りため息ついてるしかないか…

No.19 24/02/05 11:01
匿名さん1 ( ♀ )

>> 17 そんなにラフな話し方できる相手ではないです。大ベテランですから。社会人になってからずっとそこで働いてると思います。 私みたいな人間が私… 別にラフな口調の必要はないですけど?

主さん相当きてますね…

天気の話で十二分なのに‥

そんなに辛いなら
思いきり家族の話したらどうですか?

個人情報にならない話

昨日大変だったんですよ
(って、実際にあった些細なエピソード)

私なんて
昨日は荷物多くて、キッチン洗剤買って帰れなくて

とか、本当にどうでも良いけど
私には大問題の話しますよ

No.20 24/02/05 11:20
おしゃべり好きさん7 

主さんのレスを見て私も気をつけようと思いました。
同じ扶養内でも極端に勤務時間が少ない人がいて
好印象な人で中々会えない人もいて、それこそコミュニケーションの一環で「久しぶり、あまり会わないね〜忙しいのかな?」とか悪気なくきいてました。人の噂好きじゃないので、他人に聞かないで直接本人に訊いたりするんですが「ダブルワークしてるんですよ〜」「そんなにガッツリ働きたくないんですよ~」とか話してくれたりしますが、へんに取られたり詮索と感じる人もいますよね…

No.21 24/02/05 11:22
匿名さん21 

大変だと思いますけど

実際問題、何処に行っても多かれ少なかれ同じですから

天気の話とか、当たり障りのない話や、話題を切り替える、質問を逆にする。等、質問に答える必要はありません

愚痴は沢山言いたいだけ書いてすっきりしてください

でも、誰しも同じなので
皆さん上手くやってますよ

でもでもだって
でなく、主さんも上手くかわしてください。

実際問題、聞いて来ていても、主さんに興味があるわけではありませんし、聞いてもそのまま、筒抜けになるだけです

真面目に答える必要はないんですよ

No.22 24/02/05 11:31
社会人さん6 

>> 18 私のキャラが崩れます 真面目に答えたのに。

それならこれまで通りため息ついてるしかないか…

No.23 24/02/05 11:36
匿名さん23 

それはコミュニケーションとは言わないですよね?

詮索だし干渉だしマウントだと思います。

主さんは空気が読めるようですし、辻褄が合わなかろうと、適当にあしらっていても大丈夫ではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する