注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

体罰受けたことある?

レス12 HIT数 345 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/07 14:05(更新日時)

今の40代50代の人って子供の頃先生に体罰とかされましたか?
体験談聞かせて欲しいです

タグ

No.3976463 24/02/04 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/04 23:29
匿名さん1 

宿題やってこなかったら平手打ち。 自習時間に遊んでたら平手打ち。授業中 話してたら平手打ち。

授業サボって部室で座ってたらバレて 正座1時間。

書ききれないかな

No.2 24/02/04 23:33
匿名さん2 

発言小町で昭和のとんでもない教師で検索するとトピック出てきます
読んでみたらいいかと
あの時代は学校によるかもしれませんが生徒を殴る(鼻血、骨折、廊下まで吹っ飛ぶ、公開処刑)など通常運転で
塾やピアノ教室その他の習い事でも拳が飛んできたり
まあそういう時代だったんでしょうね
今考えると、そこまでやる必要はどこにもないと思いますけどね
動物にもやらないことを人間の子供にやっていて、ずいぶんおかしなことだと思います

No.3 24/02/05 00:33
匿名さん3 

40代です。

日常では、親からはあったけど先生からはなかったかな。

修学旅行かなんかで、騒いでいた部屋だったので…。

翌朝の朝食の食堂で、学年全員の前で床に座らされ。
一人一人反省を述べた上で土下座、てのはやらされました。

No.4 24/02/05 00:51
匿名さん3 

>> 3 追記です。

体罰は絶対ダメですが…。

ちなみに体罰が問題になったのは70〜80年代から90年代にかけてだと思いますが。

その手前の60〜70年代は、生徒の方の校内暴力がひどかった、という経緯がありますよ。

その世代は戦後のベビーブーマーで、幼少期はまだ戦後の混乱期。
まともに育てられてません。

人数もおかしいくらい多くて、教室に60人でもまだ足らず、体育館にゴザを敷いて授業を受けたそう。

育ちも環境も悪い上に激烈な競争があり、ストレスや格差が大きかったそう。

調べれば調べるほど「戦争が悪かったんだな」と思うので、個別のケースを責める気は失せますね。

No.5 24/02/05 01:05
おしゃべり好きさん5 

体罰と言うほどでもないですが、中学生の時に耐寒訓練でホッカイロ持ち込み禁止なのに、友人が持ってきて、私にくれて、先生に見つかってゲンコツくらいました。
優等生だったはずなんですが、なんだかんだで3回くらいは頭叩かれてます。
結構平気でした。親は知らないです。

No.6 24/02/05 01:50
通りすがりさん6 

いろいろありましたが、誰かの悪さで
「連帯責任だ!全員一列に並べ!」
で順番に全員ビンタ、が何回かあったのを思い出しました。

No.7 24/02/05 05:26
匿名さん ( QTWASb )

俺の高校時代なんてさ、まさにビーバップハイスクールまんまだわ(笑)

目が合えば喧嘩の毎日だったなあ。

そんな俺が小学生の頃なんて先生からの体罰って当たり前だっよなぁ。

箒で遊んでて折っちゃったのよ。それわバレないようにセロハンテープでぐるぐる巻きにしてた事がバレちゃってさ。

クラス全員の前で、指し棒として使ってた2cm角ぐらいの棒で頭シバかれてさ、もちろん折れてその破片が入口のドアの硝子を突破って割れたのさ。

俺の頭からは暖かいトマトジュースは額を伝って流れたさ。

しかも硝子を割った責任まで取らされて、親は呼び出されるは、バカ親は子の言葉も信じず硝子代払ってる。

その怪我が治りかけた時、廊下を走ったとして教頭に履いてた便所スリッパでまた頭しばかれて傷口開いてまたトマトジュース流れたわ。

そんな事が日常茶飯事だったよ笑

まあ結局卒業すると何故か恩師になっちゃってさ。成人するまで何かと関わってくれてたね。

鬼ほど厳しいけれど、その反面とことん優しかったと大人になってそう思えたもんね。

懐かしい思い出話になってるよ。

No.8 24/02/05 06:38
おしゃべり好きさん8 ( 40代 ♀ )

受けた経験無いし、ほとんど見たことも無いですねえ

地域性とか偶然の産物ですかね

行ってた塾で、辞める予定の講師をかなりからかった男子が廊下に出されてめっちゃぶたれてたのを聞いた経験はあります
止めたかったけど出来ませんでした、今の自分なら止めます、ただ男子も悪い所はありました

大人から手を出されない事がほぼ確定した現代っ子の調子の乗りっぷり・世の中へのナメ具合を見たら、まあ暴力で押さえつける効果はあるのはあるなと思います

No.9 24/02/05 14:14
匿名さん9 

30代後半ですが、自分は経験ないけど、先生に体罰を受けたり先生が机を蹴ってるところはよく見ていました。
自分もいつかやられるんじゃないかって怖くて登校拒否になりそこから人生が大きく変わりました。
今だったらそんな先生も居ないだろうしもっと普通に生きられたのになぁって思います。

No.10 24/02/05 18:18
おしゃべり好きさん0 

皆さんご回答ありがとうございます✨

昔の人は体罰にも耐えていて忍耐強いと思いました。

No.11 24/02/06 19:32
匿名さん11 

四十代半ばです
小3の頃に五十代の女性教師に拳で上から下に力強く後頭部を殴る
拳ハンマーみたいに男女関係なく

殴られた後に頭がジンジンして痛かった

今の時代なら体罰でこの教師捕まるのに

No.12 24/02/07 14:05
通りすがりさん12 

夏休み勉強したのか?って先生に聞かれてしてませんって答えたら頭グーで殴られた。
正直に言ったのに…。

他にも平手打ちとか色々された、先生に殴られて鼓膜破れた子もいた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧