注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

離婚したい。

レス9 HIT数 713 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
24/02/11 22:00(更新日時)

離婚したい。結婚16年、子供小学生2人。
夫は単身赴任中。会話なし、レス、感情なし。金銭的余裕はあり。マイホームあり。
どうしたらいいでしょうか。いまから何を準備すればうまくいきますか?教えてください。

タグ

No.3975971 24/02/04 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/04 11:32
匿名さん1 

養育費を自分で払うなら離婚申し出てみてわ。

• << 3 養育費を払ってもらうなら、どうしたらいいですか?

No.2 24/02/04 11:34
結婚の話題好きさん2 

何もわからないなら弁護士さんに相談されるのが一番確実で間違いないとは思いますが

夫婦生活が成り立ってない説明を第三者に出来ればいいので、まずは別居だと思います。

別居が長く(三年とか5年)、まともに夫婦として機能していないことが証明できれば離婚ができます

もっと早く離婚したい場合はやはり弁護士に相談がいいとおもいます

• << 4 ありがとうございます。離婚調停はどうですか?調べていても、不利にならないようにするには難しいですね。夫は親権だけは譲らないと言っています。

No.3 24/02/04 11:37
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 養育費を自分で払うなら離婚申し出てみてわ。 養育費を払ってもらうなら、どうしたらいいですか?

No.4 24/02/04 11:39
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何もわからないなら弁護士さんに相談されるのが一番確実で間違いないとは思いますが 夫婦生活が成り立ってない説明を第三者に出来ればいいので… ありがとうございます。離婚調停はどうですか?調べていても、不利にならないようにするには難しいですね。夫は親権だけは譲らないと言っています。

No.5 24/02/04 11:47
通りすがりさん5 

やりきれないさんに近い立場のものです。
結婚年数も同じくらいかも。

子供も2人。
1つ大きく違うのは単身赴任ではない点と、現在は離婚を考えてはいない点です。

やりきれないさんは離婚を考えているのですね。

でも少し前は離婚を考えていた時期があり、その頃私が考えたのは主人からの自立でした。

そこから今は正規社員として働いています。

やりきれないさんともう一つ違うところは、我が家は子供が1人はお金がかかり始めたことです。毎月かなりの額が学費として出ていきます。

お金がかかり始めて現実的にも私1人での収入ではこの先とてもやっていけないと感じています。
私の場合、離婚を考え直したのは主人との再構築を考えたからです。

それでも、会話は私からの一方通行がほとんどで不満はありますし、鬱憤も消えません。

やりきれないさんに具体的なアドバイスなどとてもできないのですが、お金がかかり始めるのは時間の問題かと思いますので、離婚を考えれば収入面でしっかりとした仕事につかねばいけないですね。

No.6 24/02/04 19:02
匿名さん ( CuwPLb )

協議離婚にしても調停離婚にしても問題は離婚理由なんだよね。

単身赴任だとかそれに伴うレスは離婚理由にはならないからね。

旦那有責でないなら慰謝料も発生しないしね。

そして親権も、子供が未就学迄は圧倒的に母親なんだけど、義務教育年齢だと養育、教育環境が有利な方が親権も取りやすくなる。資金面や義実家とか持ち出されたらなかなか厄介な部分は出てくるよ。逆に義務教育抜けてると子供達本人の意思も受け入れられるんだけどね。

そして感情論は殆ど認められないってのも知っておかなきゃならないね。

主さんの場合今出してる情報も少なく理由もわからないからどっちがどうなりそうとも書けないよ。

それと養育費ってのは子供が貰えるお金であって、それが子供では管理出来ないので育てる親がその管理役として代理で受け取るものなんです。それを知った上で考えなきゃなりませんね。一般的なサラリーマンだと1人あたり2〜4万円になると思います。詳しい事はネットでも概算表が出てるので見れますね。

No.7 24/02/05 01:52
匿名さん7 

養育費が欲しいなら親権取れば良いだけ
ひょっとして養育費ってあなたが生活する為のお金だと思ってません?
だとしたら相当頭が沸いてるし、悪質極まりないですよ?
養育費は子供の為に使うものです
自分の生活費等は自分で稼ぐのが当たり前
養育費は二人で出しあうものです
あなたも子供の為にお金作らなきゃいけないんですよ?

No.8 24/02/07 22:02
匿名さん8 

例えば、もしお子さんが発達障害と診断されて、支援のある私立高校にしか進学できなかったら。学費は公立高校の倍以上。
もし、音楽で大学に進学することを望んだら。受験までにかかる費用、入ってからかかる費用どちらも一般私立大学以上です。そして学費の安い国公立は超難関、浪人覚悟の人がほとんど。学生自身はアルバイトをする時間がほとんど残らない。美術を選んでも同じでしょう。
こうなっても、「お金に余裕はある」と自信を持って言えますか?
どうか考え直してください。自分がこの世界に産み落とした子どもの将来を考えるより、自分が愛されること、セックスすることの方が大事ですか?

No.9 24/02/11 22:00
匿名さん9 ( ♂ )

状況は解りませんが家のローンの残りは半分払う覚悟。
親権をとり教育費はあてにしない覚悟。
それさえあればなんとかなります。
私の周りのバツイチ女性は離婚した旦那のお金などあてにせず自分の稼ぎだけで頑張っています。その女性達は外見も良くそして共通する事が子供が卒業するまでは恋愛しないという覚悟。女を捨て子供の為に生きる喜び、旦那に問題があったにせよ父親と一緒に育てられなかった子供達へ申し訳ないという気持ち。
ただ寂しさも見えますが後悔は無いと自分にいい聞かせている姿も見えます。
本当に尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧