注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

転職して丁度3年目になりました。辞めたいです。

レス8 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/01 21:21(更新日時)

高卒で工場で4年働いた後に営業に転職し3年目になりました。住む家もグレードが上がり、契約取れれば多い給料も頂くこともでき、毎月ネイルも楽しめて環境的には凄く変わりました。

ただ、入社した当初からそこで働く社員を始め、特にトップ上司たちとウマが合いません。試用期間を過ぎた際に第一責任者の方に『あなたの為を思って言うね。まだ若いからわざわざここの会社にしなくても良いと思う。どっか別の道に行った方がいいよ』と言われてもずっと
計画してやりたかった営業の道に進みました。所長には賛否両論あるけれどお前を信じると言われて普通の採用とは違いました。新卒にフォーカスを置いている会社で私以外に中途の人が居なくて、所長が5年で唯一雇ったのが私みたいでした。

言ってないことを言ったと新卒から報告が入り叱られて苦しいこともあり孤立していましたが得たものも大きかったです。私は自分語りが多く人の話を聞かなかったが、人に興味を持って質問して話を聞けるようになりました。また何も考えずに発言してしまう性格でしたが相手が傷つかない言葉を選んで話せるようになったりとなかなか変えられない性格を意識して改善できるようになったのはとても大きい財産だなと入社して良かったなと心から思います。

そして私は発言を選ばずに言ってしまうこともあるのですがそれ以前に自分の伝えたいことと全く違うふうに聞こえる言葉を発してしまっているという大きな問題点にも気づけましたが、周りの人たちは私がとっても性格悪いとしか思っていません。一部理解してくれている人もいます。性格柄お世辞が苦手で思ってない事を言ったりなどもできません。

営業は数字ですが、そこそこ稼げてはいますがこのまんまだと心が破綻します。皆さんから見たら甘えに見えますよね。特に凄くやりたいことがあるわけではありませんがすぐに仕事辞めたいです。環境が合わないです。

タグ

No.3973959 24/02/01 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/01 15:23
通りすがりさん1 

3年も頑張れて成果もあって苦しい事も成長出来たと捉えられる主さん。まだまだ踏ん張る強さもありそうですけど限界ですか?

>性格柄お世辞が苦手で思ってない事を言ったりなどもできません。

コレは主さんの良い部分です。胸を張ってもいい!


甘えだとも思わないけど勿体ないと思ってしまいます。
とても力のある素晴らしい人材です。

No.2 24/02/01 15:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 3年目なのでまだ満2年しかやってませんがそんなに褒めて頂けて凄く嬉しいです。そうですね、このまんまここにいても正直苦しいです。自分のことを理解してくれていたり、安心して働ける会社で働きたいなと思ってしまいます。飲み会や誕生日会なども多くコミュニケーションが多い職場で、心開けず苦しい環境に居続けるのは辛いです。力のあるなんて言って頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.3 24/02/01 16:18
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

思い立ったが吉日

まだ若いし、特にやりたいことがないのならば、むしろ環境を変えていろんな仕事を経験してみるのがいい。

職種が同じ営業でも、環境が変わればモチベーションが向上するかもだし、違う職種でも、思わぬ適性を見出せるかもしれない。

心が病んでしまったら、身動きが取れなくなることもある。

そうなる前の今、という考えもあっていいように思いました。

石の上にも三年

という言葉もあるにはあるが……

これは、今の主さんには当てはまらない言葉だと思う。

  • << 5 そうですよね。違う環境でモチベーションが上がったり適性が見つかることもありますよね。コメントありがとうございます。

No.4 24/02/01 16:28
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

辞めたいなら辞めれば?

サクッと転職するなら
若い方が良いし

合わないと思ってる会社にいて
得することが思い浮かばないなら
転職でしょう

  • << 6 そうですよね。コメントありがとうございます。

No.5 24/02/01 17:57
おしゃべり好きさん0 

>> 3 思い立ったが吉日 まだ若いし、特にやりたいことがないのならば、むしろ環境を変えていろんな仕事を経験してみるのがいい。 職種が同じ… そうですよね。違う環境でモチベーションが上がったり適性が見つかることもありますよね。コメントありがとうございます。

No.6 24/02/01 17:58
おしゃべり好きさん0 

>> 4 辞めたいなら辞めれば? サクッと転職するなら 若い方が良いし 合わないと思ってる会社にいて 得することが思い浮かばないなら … そうですよね。コメントありがとうございます。

No.7 24/02/01 19:25
匿名さん ( QTWASb )

辞めたきゃ辞めれば良いんだよ。

でもねこれだけは言える。嫌な職場でもその中で自分の居場所を作るために尽力はしたのか?って部分。それをしたかしてないかでは次行く職場でも同じことで悩むと思うよ。

俺も転職は散々してきた。周りから言われるのは要領が良すぎるらしい。なので案外簡単に登ってしまい飽きるんだよね。

合わないと思ったら3日で辞めたこともあるけどね。その逆でヘッドハンティングされたこともあるね。

それを繰り返し最後に雇われたのが今で言うブラックな会社。

しかしながらクライアントからの熱望で全く同業種同一形態の会社を立ち上げ退職した会社に真っ向から喧嘩に行ったよ。

今じゃその会社は衰退しもうじき潰れると思う。俺の立ち上げた会社はもうすぐ14年を迎えるけれど、コロナ禍を耐え微々たるけど毎年右肩上がりは続いてる。

そして過去の経験に無駄になるものは無く、様々な糧として今があるね。

経験に無駄なんて無いよ。全てを糧にして次に進めば良いんだよ。

30年前人生の恩師に教えてもらった「まだまだ」という言葉と精神は常に持ってる。何時いかなる時でも、その言葉が頭に有ればそこに立てるよ。

仕事で怪我をして一生車椅子ですと言われた日もあった。でも今は自分の足で歩いてるよ。その気持ちでいまだリハビリもしてる。いつかは自分の足で走るつもりだから。

明日なんて自分の気持ちで変えられるよ。

No.8 24/02/01 21:21
おしゃべり好きさん0 

>> 7 アドバイスありがとうございます。
そうですね、馴染む為の努力はほんの少しだけしました。世の中色んな人がいるから他の場所だったら馴染めるかもしれないと希望を持っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧