注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

石鹸が無いぞ

レス5 HIT数 252 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/02/01 22:01(更新日時)

叔母の家に泊まった時の事です。

夕飯も食べ終わり、キッチンのテーブルで私と叔母と叔母の娘の女3人で葡萄を食べながらお喋りをしていました。

その時、叔父はリビングでテレビを見ていたのですが、叔母が叔父に向かって「お父さん、いい加減お風呂に入ったら?」とちょっとキツイ言い方で促しました。それで叔父は(今入るよ)という顔を見せお風呂場のほうに行きました。少しして「おい!石鹸が無いぞ!」とお風呂場から聞こえてきて、その声に叔母は嫌そうな、面倒臭そうな顔をして、ため息を付きながらお風呂場のほうに行きました。

私が気になったのは、どうして叔母はそんなにイラッとしながらも叔父に石鹸を渡しに行ったのかという事です。やっぱり昔の人だからでしょうか?(叔母は50代)
今時の主婦なら「自分で出せや!あたしは女中じゃねぇ!(`Д´)」と激怒しますよね。というか夫はそれを分かってると思うのでそもそも「石鹸が無いぞ!」なんて妻に言わないと思います。

私はまだ独身ですが、もし私だったら石鹸くらいなら出してあげるかな?と思います。

叔母についてどう思いますか。

タグ

No.3973549 24/01/31 22:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 22:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

その叔父さんが掃除、洗濯、料理、洗い物などある程度の事を率先して。自発的に家族の一員として協力してる様なら主さんの様に「その程度のお願いお易い御用」とはなると思う。
そうじゃないなら、毎回繰り返されるやり取りだろうし。それが何十年。さすがにうんざりしたり、めんどくさいと思っても仕方がないんじゃない?

No.2 24/01/31 23:15
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

事あるごとに「おい、〇〇がないぞ」と言われる日々を想像してごらん。

まず言い方って大事よ?
「ごめん、石鹸持ってきてもらえない?」って言い方なら嫌って気持ちにならないと思う。

あとは親戚とはいえ少なからず家族ではない人が家にいるのにいつもの調子で大声だして恥ずかしいと思ったのかも。

良く知りもしない家庭のことで「私ならこうするのに」とか「昔の人だからかな?」とか思うのは自由だけど第三者に意見求めるほどかな。

• << 5 >まず言い方って大事よ? そっくり返しますよ、この言葉。 「想像してごらん」←これは親が子供に、あるいは教師が生徒になど、目上の者が目下の者に使う言葉で、こういう場で見ず知らずの人間に使う言葉ではありませんよ。無礼です。 >「ごめん、石鹸持ってきてもらえない?」って言い方なら嫌って気持ちにならないと思う。 何で家長である夫が妻にそんな気を使って頼まねばならないのですか?それは他人である私や目下である子供などが頼む場合ですよね? 夫に問題があるのではなくて、貴女が夫に対して傲慢で偉すぎなのでは?考え方が… 貴女が夫を養っていて、夫が専業主夫(あるいは兼業主夫)で家事育児を担っているという事ならば、妻に石鹸を持ってきてもらいたい場合、「すみませんが…」と頭を下げるのは理解出来ますが、何で妻を養っている夫が妻に頭を下げてお願いしなければならないのでしょう。そもそも夫がお風呂に入るのに石鹸が補充されているか確認を怠っていた妻のミスで起こっている事なので貴女は根本的に考え方が間違っていますよ。

No.3 24/02/01 06:39
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

50代で昔の人になるのか…(;_;)

私50代だけど、我が家では自分で出せや~!って知らん顔してるけど…
自分の家の事で、自分の事だろ!(#`皿´)って無視だわ…子供でも有るましいし…

叔母さん、モラハラ体質オヤジの御世話してるに過ぎないでしょう…
出さなければ、更に暴言等々が酷くなって面倒臭いので…
何処に何が有るのかも把握出来ない、しない男の御世話係をしてるだけ。
若い人でもモラハラDV男は居るので、貴女もそんな地雷男を掴まされぬ様に気を付けてな…

No.4 24/02/01 06:45
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

叔母に対して思うのは、毎日大変だろうな、ですね。

私なら石鹸くらい持って行ってあげる、
と思うならあなたが結婚した時に旦那さんにしてあげれば良いことで、しない叔母は意地悪だ。なんて話ではないと思います。
>「自分で出せや!あたしは女中じゃねぇ!(`Д´)」と激怒しますよね。
ってあるけどそんな人ばかりではないし、石鹸ないぞ、って言わない旦那ばかりでもないです。ですから年齢は関係ないです。

スレから分かるのは、
お風呂は旦那さんが入らないと次が入れない、もしくは片付けられないこと。
石鹸ないぞ、と言うくらいだから日頃から
『〇〇がない』と奥さんを使っているであろうこと。
そりゃ、1回、2回ならニコニコ笑って持っていくでしょう。
それが、毎日のように何十年も続けば大概の人は『またか、』とか『自分でしてくれ』とか思うんじゃないですかね。
もしかしたらその石鹸は、叔父しか使ってないかも知れませんよ。
当人が使い切った、と分かっているのに『石鹸ないぞ』って言われたら余計に嫌かもしれませんよね。

No.5 24/02/01 22:01
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 事あるごとに「おい、〇〇がないぞ」と言われる日々を想像してごらん。 まず言い方って大事よ? 「ごめん、石鹸持ってきてもらえない?」っ… >まず言い方って大事よ?

そっくり返しますよ、この言葉。

「想像してごらん」←これは親が子供に、あるいは教師が生徒になど、目上の者が目下の者に使う言葉で、こういう場で見ず知らずの人間に使う言葉ではありませんよ。無礼です。

>「ごめん、石鹸持ってきてもらえない?」って言い方なら嫌って気持ちにならないと思う。

何で家長である夫が妻にそんな気を使って頼まねばならないのですか?それは他人である私や目下である子供などが頼む場合ですよね?
夫に問題があるのではなくて、貴女が夫に対して傲慢で偉すぎなのでは?考え方が…

貴女が夫を養っていて、夫が専業主夫(あるいは兼業主夫)で家事育児を担っているという事ならば、妻に石鹸を持ってきてもらいたい場合、「すみませんが…」と頭を下げるのは理解出来ますが、何で妻を養っている夫が妻に頭を下げてお願いしなければならないのでしょう。そもそも夫がお風呂に入るのに石鹸が補充されているか確認を怠っていた妻のミスで起こっている事なので貴女は根本的に考え方が間違っていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する