注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

出来の悪い息子

レス9 HIT数 274 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
24/01/31 23:32(更新日時)

小学校高学年の子供がいます。

学校で作品の展示会があったのですが息子の作品の出来があまりに酷く、泣きそうになりました。
優秀な子は何をやらせても素晴らしいし、そうでない子は何をやっても…。

息子が保育園の時、発達に指摘を受け、成長発達を伸ばす為に私は仕事を手放して一生懸命努力してきました。
でも伸びませんでした。
それどころか差がどんどん開いてます。
勉強も一度覚えても忘れてしまう様です。

成長が遅いんだと思い込んで頑張ってきたけど、これは脳の一部の働きが弱いんだろうなと感覚的に思いました。

性格は優しいですけどね。
出来の悪い子の子育て。
辛いです。

タグ

No.3973331 24/01/31 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/31 19:00
おしゃべり好きさん1 

性格が優しいならそれが一番いいんでないかな

上昇思考で優秀な子は確かに誇らしいけど負けず嫌いでプライド高くて思うようにならないとキレ散らかしたりするような子だったらそれはそれで嫌でしょう?
それよりは多少愚鈍でもニコニコ穏やかで優しい子のほうがいいな…息子さんのそのよい部分はとにかく肯定して、優しくて愛嬌があって人に好かれる大人になるようにしましょう
健康で人に好かれて
なんやかんやこれが一番いいことですよ

No.2 24/01/31 19:03
匿名さん2 

貴方の子じゃないですか
貴方の体の一部ですよ。
貴方の鏡ですよ。
出来が悪いなら、貴方の出来も悪いと言うことになります。
子供は生まれたくて産まれたわけじゃない。
鏡に映すように接してあげないとダメじゃないですか

No.3 24/01/31 19:08
匿名さん3 

貴方の中の理想の子供像は捨てましょう。

優しいなら子ならいいじゃない。

展示会の作品に選ばれるということは魅力があったから。

もちろん展示された事を褒めてあげたんですよね?

選ばれたいと思ってた子もいます。
でも、選ばれなかった子の気持ちは?
失礼ですよ。

自分の理想を子供に押し付けないのがお互いにも心身が少しは楽になりますよ。

自分はこんなに頑張ってるのに…。

そう思ってるのはあなたの子供も一緒です。

No.4 24/01/31 19:10
匿名さん4 

そう?うちの子も発達で指摘受けてとても出来の良い子とは言えないけど優しいしいつも楽しそうに笑うし小学校高学年になっても純粋さを忘れずにキラキラしてる。誰にでも話かけるしどこに出かけても可愛がって貰えたり。
そこが今時の子とは違うんだって言われても、なかなか出来る事じゃないし私は子供の事凄いなって思うよ。放課後デイサービスでも人気者らしく、うちの子が行くと皆がパッと明るくなるんだって先生が言ってくれた。
勉強はサッパリだし中学になれば支援級も考えなくちゃいけないかなとも思うけど。
勉強は教えられても人付き合いは教えられないし、そこがすんなり出来る子は一種の才能だと思ってるよ。優しい性格だってなろうと思ってなれるもんじゃないよ。

No.5 24/01/31 19:57
匿名 ( 84RCSb )

塾の講師の先生が書いた本に…

産まれた時は模試で1位取ってくれよ〜!
という気持ちはなく…
ただただ健康で良かったと思いませんでしたか?
子供が勉強できなくてもその気持ちを忘れずにと。

あと、一生懸命料理を作って色々頑張っていても、もし子供に、〇〇君のお母さんは凄い料理が上手くて羨ましい!〇〇君のお母さんが良かったと言われたら?

という言葉がありました。
参考にして下さい。

No.6 24/01/31 20:10
匿名さん6 

大人になっても家庭内暴力で預かる先もないから親が面倒見てるとかギャンブル依存で親の年金使うという親不孝者よりはずっとマシですよ。

ちなみにそういう人の家庭環境は恵まれてないです。暴力振るわれたり、普通を強いられてできないことを感情的に責められたり、周りと比べられて親からけなされ続けたりなど。

家庭環境や親の理解に恵まれた子は障害があっても優しくて素直な子が多いです。

うちの子も発達障害でできないことも多く、今は作業所通いです。
障害年金をもらいながら一人暮らしをしています。
私達の育て方が良かったとは言えませんが、優しい子に育ってくれて感謝しています。

同じ境遇の者としてお気持ちはすごくわかりますが、周囲の子と比較せず、我が子の優しさを褒めて、感謝の気持ちを持って下さい。

No.7 24/01/31 22:42
社会人さん7 

発達に問題があるんですよね。どうしてそんな言葉が言えるのか、、。我が子が一生懸命に作った作品ですよ。頑張るって凄いことです。最後まで課題をやりきったことには褒めるべき。出来が悪いなんて、酷い。
他所の子と比べるのは良くないです。
誰しも向き不向きはある。お子さんの個性、才能を探して伸ばしてあげたらいいじゃないですか。親として子供の才能も見抜けないんじゃないですか。きちんと子供を観ていないんでしょう。お勉強が苦手なら別のことを伸ばしてあけたらいいのに。
子供は親の所有物じゃない。1人の人間ですよ。思い通りにいくはずがない。

No.8 24/01/31 23:25
匿名さん8 ( ♀ )

発達障害とかあるなら、
多少不器用でもそういう特性あるので、
作品として完成して展示してあったのでしたら

それでも楽しく作ったんだと思いますけど?

手先の不器用な発達障害のある子供が工作や美術の作品作るのって
主さんの考えるよりも、ずっとすごい事なんですけどね・・・
(逆に、自閉症や知的の子供達は、教師側にノウハウあるので、比較対象として、妥当ではありません)

苦手な事よりも
本人が好きで楽しく出来ることをやらせてあげてください

その方が、苦手な事を無理矢理やらせるよりも伸びますよ

優しいって代え難い長所ですよ

No.9 24/01/31 23:32
匿名さん ( QTWASb )

>出来の悪い子の子育て。
>辛いです。

って親が言ってどうすんの。

子を見れば親がわかるとはまさにこの事でしょうね。

>成長が遅いんだと思い込んで頑張ってきたけど、これは脳の一部の働きが弱いんだろうなと感覚的に思いました。

これを考える主さんの脳もどこかの働きが弱いんだと思いますよ。

親が子をダメにする典型的なパターンだと思います。

うちのも勉強はそれなりですけど、それ以前に小学生の頃は緊張すると感極まって泣いてしまう子、そうなると言葉も出ない子でしたね。

でも寄り添いながら厳しく育ててきましたよ。そんな子が高3で単独競技で国体に出て全国制覇してきましたね。

そんな経験から自分に自信を持てるようになり、大学生になってから勉学に励み今は教員として働いています。

親が子の可能性を信じなくてどうするんですか。

はっきりいって自分可哀想に浸って子のせいにしてる出来の悪い思考と悪循環を起こす母親なんだと思いますよ。

親としてすべきこと、なんか勘違いしてるんだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板