注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚祝いについて。夫との意見の不一致。

レス8 HIT数 284 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/31 12:49(更新日時)

結婚祝いについて相談させてください。
夫の実父の再婚相手の連れ子(夫の義理兄弟)がこのたび結婚し、挙式をあげることになり招待されました。北海道の結婚式なので会費制で1人2万円の支払いです。
そこで、会費とは別に結婚祝いとして、夫に3万円包んでくれと言われました。夫の実兄が同額包むから合わせて欲しいとのことです。
私達が結婚する時は夫の実母もいるため、再婚相手の方と義理兄弟は招待できなかったのもありますが、お祝いは一切もらっていません。再婚相手の方からは一万円包んでいただいたので、せめてもの義理で1万円包もうとは思っていましたが、夫は実兄に合わせて3万円包みたいとのことです。
義理兄弟とは、普段関わりもないですし、私達の息子2人の出産祝い等ももらっていないのでそこまで不要じゃないか?と思うのですが、どう思いますか??

また、夫の実兄の考え方が私には理解できず、私達の結婚の時にも息子達の出産の時にも実の兄弟なのにも関わらず、お祝いはありませんでした。息子達のお年玉さえ会っていてもくれません。
にも関わらず、他人には気前よく相場以上の金額を包んだり、、よくわかりません。普段からそこにも納得いかないので今回も実兄の見栄に合わせる必要はないのではないか?と思っているんだと思います。

お金に困っているわけではないので1万円だろうが3万円だろうがいいのですが、単に納得いきません。私が変なのでしょうか?

タグ

No.3972861 24/01/31 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 00:54
匿名さん1 

夫親族の親戚付き合いは、疑問に思っても、そっちの意向に合わせます。
そういう変わった付き合いをする親族なんだな、と、割り切ります。

No.2 24/01/31 00:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
相手の意向に合わせる方が賢明ですよね。いちいち大袈裟に考えて乱すより割り切る方が楽なのかもしれませんね!参考にさせていただきます。

No.3 24/01/31 01:07
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

友人のご祝儀が大体3万基準(会費2万ならご祝儀1万)なので、義理でも兄妹ならもう少し包んだ方がいいのかな?

No.4 24/01/31 01:15
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 コメントありがとうございます。
会費が1人2万円なので夫婦で4万円かかります。相場通り包むのはいいのですが、貰ってないのにそこまであげる?っていうのが、疑問です。

No.5 24/01/31 02:00
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 4 納得はいかないと思いますが、自分の挙式に招待できなかった家族から招待されている特殊なケースだから仕方ないのでは?

No.6 24/01/31 02:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 コメントありがとうございます。
会費制ですので会費はもちろん参加する以上支払うのは当然なのですが結婚祝いにおいてはまた別物として考えておりました。納得はいかないのですが、今回は諦めて夫の言う通りの額を包むことにします。

No.7 24/01/31 12:10
匿名さん7 ( ♀ )

確かに納得出来ないですよね。
旦那さんの実の兄弟ならまだしも義兄弟ってぶっちゃけ何の繋がりもない他人ですよね…
でも穏便に済ませたいなら従うしかないと思いますよ。
お金があるわけだしお金を出してそれで済むならお金を出すしかないです。
主さんの考え方が変なわけではないと思います。

No.8 24/01/31 12:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 共感していただきありがとうございます。
そうなんですよね。今現在も特に関わりもなく、お祝い等もらったこともないので不要と考えてましたが、おっしゃる通り不本意でもお金を出して穏便にすむならそうします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧