注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

カミングアウトの仕方

レス4 HIT数 178 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/01 17:04(更新日時)

発達障害があります。自分は基本的に出会った人には発達障害があることをカミングアウトしてます。

そして、以前友達の紹介で知り合った人がいるのですが、その人にカミングアウトすべきか悩んでます。
というのも、その人とは会う回数も多いわけでもないし話す機会も多いわけではないです。なので、よく知らないやつからカミングアウトされても重い雰囲気になりそうです。

けど、個人的には最初から受け入れてもらうつもりなんてないです。むしろ当事者やその家族、はたまた医療従事者でない限り理解できないのも当然だと思うし、全ての人が優しい反応をしてくれるとは思いません。
けど、まずは話してみないことには何も始まらないというか、今後友達としての付き合いがあるかもしれないです。その上で知っておいてもらいたい、というのがあるんです。

個人的には文章の方が伝えやすいので、ラインで
「今更話すのもおかしいけど、出会った友達には基本的に話してることだから言っておくね。実は自分には発達障害があってね、人との距離感が分からなかったり、場にそぐわない発言をしてしまうことがあるのよ。けど自分の言動が不快だったら直すように努力するから言ってくれると助かる」
こんな感じで話すのは辞めた方がいいですか?

※先日、カミングアウトすべきかどうかで似たようなスレを立てました。見たことあるなと感じた方は申し訳ございません

タグ

No.3972660 24/01/30 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/30 19:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>>けど自分の言動が不快だったら直すように努力するから言ってくれると助かる

1人ADHDの知り合いいるから思うのだけど
発達障害は病気だよね
薬で落ち着かせる事はできても治る事はないですよね
気をつけてるんだけど不快にさせたらごめんね。
くらいにしといたほうがいいのでは。
言われたら治るんだと勘違いして、そこがダメなんだよ
と言われ続けるようになっても辛いでしょ

• << 3 スレ主です! 直すという表現が間違いでした。直すではなくて改善できるように、という表現とかどうでしょうか?

No.2 24/01/31 13:10
匿名さん2 ( ♀ )

発達障害は治るものではないので、“嫌な思いさせたらごめんね。”くらいでいいと思いますよ。
ただそんなに親しいわけでもないならわざわざ言う必要はないと思います。
話す機会が増えてから言ってもいいと思います。

• << 4 スレ主です。 治せないのは重々承知してます。 直すという表現が間違っているかもしれませんが、改善する意識くらいは持っておきたいんです。なのでそれを伝えたかったのですが、もう少し仲良くなってからの方がいいですよね…

No.3 24/02/01 17:01
匿名さん3 

>> 1 >>けど自分の言動が不快だったら直すように努力するから言ってくれると助かる 1人ADHDの知り合いいるから思うのだけど … スレ主です!
直すという表現が間違いでした。直すではなくて改善できるように、という表現とかどうでしょうか?

No.4 24/02/01 17:04
匿名さん3 

>> 2 発達障害は治るものではないので、“嫌な思いさせたらごめんね。”くらいでいいと思いますよ。 ただそんなに親しいわけでもないならわざわざ言う必… スレ主です。
治せないのは重々承知してます。
直すという表現が間違っているかもしれませんが、改善する意識くらいは持っておきたいんです。なのでそれを伝えたかったのですが、もう少し仲良くなってからの方がいいですよね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板