注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

死にたいけど死にたくない

レス18 HIT数 710 あ+ あ-

相談したいさん
24/04/04 14:17(更新日時)

自分勝手な悩みで申し訳ございません。19歳の特定少年が死刑になったニュースを見て、もしかしたら自分も死刑になる可能性があるのではないかと不安すぎてなにも手付かずです。今更かと思うかもしれませんが、私は15歳の時にネットゲームで知り合った人の顔を無断でTwitterに晒したり、晒すぞなどと脅迫してしまったことがあります。あれからもう2年半ほど経った今、もし相手がこのことを思い出して自殺したら、私は殺人罪として死刑判決を受けるのではないかと恐ろしくて仕方がありません。もちろん15歳の時にしたことについては深く反省しております。そしてこの一週間ずっとこのことばかり考えてしまい、こんなに悩むくらいなら死んでしまいたいと思ってしまいました。でも死刑は怖いんです。まだ起きてない未来、可能性が低いことだということは承知の上でも不安に押しつぶされそうです。助けてください

タグ

No.3971904 24/01/29 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 20:46
海色 ( jW5ESb )

ツッコミどころ多いけどなんか貴方みたいなひとは死刑にならないと知った瞬間に同じことしそう。

No.2 24/01/29 20:48
相談したいさん0 

>> 1 どこにツッコミどころがあるんですか?もうその時以来オンラインゲームも、Twitterもなにもかも一切やっておりません。

No.3 24/01/29 20:56
海色 ( jW5ESb )

>> 2 未成年で刑罰に至るのはよっぽどの凶悪殺人です。女性をリンチして死体遺棄とか。
今回の彼が死刑判決を受けたのは、事件の凶悪さと、歳です。
18・19歳は憲法上特殊な扱いをされてるんです。
僕は賢くないからとりあえず少年法で調べたらいいと思う。

No.4 24/01/29 20:56
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

あなたが直接手を下したのではないから、殺人罪には問われませんよ。

他の刑事罰についても、公訴時効というものがありますので、死刑になることはまずありません。罪に問われない可能性も高いです。

ただし、社会通念上では何もお咎め無しとはなりにくいことは承知しておいてください。

悪さをした事実は、少なくともあなたとお相手の方の心の中にずっと残ることでしょうから。
反省を活かして、前向きに生きてください。

No.5 24/01/29 21:04
相談したいさん0 

>> 4 罰を受ける覚悟はできております。しかし調べた感じ殺人罪は直接手を下してない場合も適用される場合があるみたいですが私はあてはらまないのでしょうか?また、いくら脅迫したり、晒したりしたのが18歳未満でも、私が18歳を超えたときに相手が自殺した場合死刑にならないんですか?

  • << 8 説明が不足しているようで、ごめんなさい。 主さんの言う、直接手を下していなくても、というのは、共犯者で主犯格、つまり、その殺人を計画するなど事件に主体的に加わったと認定された場合のことかと思います。この場合の直接手を下した人は実行犯となりますが、計画の段階から話に主体的に加わっていれば、実行犯でなくても殺人を企てたと認定されますよ。 主さんのケースの場合は、もしお相手が自殺した場合にその動機として、主さんとの件を挙げたとしても、元々主さんが殺人を企てた訳ではないので、殺人罪に問われることはないと考えました。

No.6 24/01/29 21:12
匿名さん6 

コンビニでおにぎり一個盗んで逮捕されてみたら?

No.7 24/01/29 21:16
相談したいさん0 

>> 6 どういう意図の回答でしょうか?

No.8 24/01/29 21:19
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>> 5 罰を受ける覚悟はできております。しかし調べた感じ殺人罪は直接手を下してない場合も適用される場合があるみたいですが私はあてはらまないのでしょう… 説明が不足しているようで、ごめんなさい。

主さんの言う、直接手を下していなくても、というのは、共犯者で主犯格、つまり、その殺人を計画するなど事件に主体的に加わったと認定された場合のことかと思います。この場合の直接手を下した人は実行犯となりますが、計画の段階から話に主体的に加わっていれば、実行犯でなくても殺人を企てたと認定されますよ。

主さんのケースの場合は、もしお相手が自殺した場合にその動機として、主さんとの件を挙げたとしても、元々主さんが殺人を企てた訳ではないので、殺人罪に問われることはないと考えました。

  • << 10 すみません、もう一つお願いします。今回の場合、私以外に共犯者はいませんが、私の行った脅迫行為や晒し行為によって相手の自由な意思決定を奪い、間接正犯になって殺人罪にならないんですか?調べた感じ当てはまりそうで不安です。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 24/01/29 21:33
相談したいさん0 

>> 8 説明が不足しているようで、ごめんなさい。 主さんの言う、直接手を下していなくても、というのは、共犯者で主犯格、つまり、その殺人を計画す… すみません、もう一つお願いします。今回の場合、私以外に共犯者はいませんが、私の行った脅迫行為や晒し行為によって相手の自由な意思決定を奪い、間接正犯になって殺人罪にならないんですか?調べた感じ当てはまりそうで不安です。

  • << 13 間接正犯ですか……。 この2年半の間、常に意思決定の自由を奪っていた、と証明されれば、当て嵌まるかもしれませんが、そこまでやりとりが続いている相手なのですか? スレ文や返事のレスは全て過去形ですよね? もう今は、意思決定が自由な状態になってませんか? 多分、間接正犯の成立要件は満たさないと思いますけどね。法律の専門家ではないので、断言はできませんが。

No.11 24/01/29 21:37
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>> 9 削除されたレス 最初に記した通りです。

社会通念上、誰からも非難されないということは、望むことは難しいかもしれません。反省していることを他人に対し説得力あるものにするためには、今後のあなたの行動次第なんですよ。

それと、俺はまだあなたがクズかどうかは知りません。卑屈になる必要はないと思います。

No.12 24/01/29 21:41
匿名さん6 

逮捕でもされたら今までどんなに恵まれた環境に居たか気づくと思うから。死ぬことまで考えるならできるかなって。多分、何かに一生懸命になってなくて暇だからだと思います。劇的な何かが欲しいのでしょう

  • << 15 回答ありがとうございます。今後は道を踏み間違えずに人のためになるような生き方をしていくと誓います。

No.13 24/01/29 21:47
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>> 10 すみません、もう一つお願いします。今回の場合、私以外に共犯者はいませんが、私の行った脅迫行為や晒し行為によって相手の自由な意思決定を奪い、間… 間接正犯ですか……。

この2年半の間、常に意思決定の自由を奪っていた、と証明されれば、当て嵌まるかもしれませんが、そこまでやりとりが続いている相手なのですか?

スレ文や返事のレスは全て過去形ですよね?

もう今は、意思決定が自由な状態になってませんか?

多分、間接正犯の成立要件は満たさないと思いますけどね。法律の専門家ではないので、断言はできませんが。

No.14 24/01/29 22:14
相談したいさん0 

>> 13 もう2年前から一切連絡を取り合っておりません。ここまで私のような者に真摯に回答していただいたこと本当に感謝します。不安がだいぶなくなりました。これからは人のために生きていこうと思います。

  • << 17 LINEはブロックしたのですが、なんらかの方法で特定して私のことを殺しにきたりしないでしょうか?不安です

No.15 24/01/29 22:16
相談したいさん0 

>> 12 逮捕でもされたら今までどんなに恵まれた環境に居たか気づくと思うから。死ぬことまで考えるならできるかなって。多分、何かに一生懸命になってなくて… 回答ありがとうございます。今後は道を踏み間違えずに人のためになるような生き方をしていくと誓います。

No.16 24/02/20 21:42
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

親御さんや弁護士さんなどに相談する事をオススメしますので、早まった真似だけは絶対にしないで下さい。
之からの人生ですから、前向きに生きてください😊

No.17 24/04/04 12:36
匿名さん17 

>> 14 もう2年前から一切連絡を取り合っておりません。ここまで私のような者に真摯に回答していただいたこと本当に感謝します。不安がだいぶなくなりました… LINEはブロックしたのですが、なんらかの方法で特定して私のことを殺しにきたりしないでしょうか?不安です

No.18 24/04/04 14:17
匿名さん18 

>> 17 私が悪いとはわかっているけれど、もしすごく恨まれていたとしたら怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧