注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

高熱4日目なぜ?

レス19 HIT数 292 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/31 10:08(更新日時)

産後二ヶ月のものです。
産後すぐ(入院してる時)から尿の出口がツーンとした痛みに襲われていて尿意も前より格段に減り1日3回程度になりました。膀胱炎になるからこまめに行ってね。と助産師さんに言われ入院中はこまめに行ってたものの、退院し育児の毎日になると忙しく忘れてしまい尿意が少ないので1日に3回、多くて4回こまめに行くことを忘れ尿意が感じたら行くようにしてました。

ですがここ4日間38.0~39.5の高熱が出るようになり(飲み物を大量に飲むと汗が沢山出て37.5~36.5までさがってくれます)高熱と高熱による体のだるさ、頭痛、少しチクチクした下腹部痛(便秘のせい?)があります。
あと胎動のように腸がぴくぴくしてたんです!(すぐ治まりましたが)
ご飯はいっぱい食べれます!
病院へ行きたいのですが旦那は県外出張、両親は他界、義両親は県外(車で4時間かかるところ)頼れる人が居なくイブを飲んで耐え凌いでいます。

この症状はなんなのでしょうか?
膀胱炎かな?とも思ったのですが頻尿になっていません…
乳腺炎も疑ったのですが張っておらずしこりもないし赤みもありません。
旦那があと2日で帰ってくるまで待たなければならないのが辛いです。
赤ちゃんは今のところ元気です。

タグ

No.3971437 24/01/29 06:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 06:47
おしゃべり好きさん1 

解らないけど病院行った方がいいと思う
赤ちゃん一時預りしてくれるところで預けるかしてでも受診された方がよいかと

  • << 10 預かってもらい1人で行って来ました。 ありがとうございました。

No.2 24/01/29 06:54
匿名さん2 

子供はベビーカーに乗せて、近くで受診。
動き回らないから大丈夫です。
心配なら行く前に電話で、赤ちゃん連れてっても大丈夫か聞いたらいいと思いますよ。

お大事に。

  • << 11 できれば預けてほしいとのことだったので預けて病院へ1人で行って来ました。 ありがとうございました。

No.3 24/01/29 07:00
匿名さん3 

ええええ、心配だよー
傷口からの感染症とかもあるし、とりあえず病院行ってほしい
我々素人じゃ判断できないしね

  • << 12 心配してくださりありがとうございます。 1人で行ったところ原因がわからないから様子見と言われました…

No.4 24/01/29 07:27
匿名さん4 

何か異変を感じたらすぐに受診した方がいいよ
遅かったじゃ後悔するよ
一時預かりでも預けて行こう

  • << 13 預けて1人でいってきました! 結局原因はわからずでしたが薬をもらえました。 ありがとうございました。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/29 07:53
経験者さん5 

旦那さんがいなくても、ご両親を頼れなくてもあなたは立派な母親であり、大人です。


そんなふうに母親って生きてきたんですよ。



子供の面倒をみるのは母親。

その母親が体調不良ならお子さん誰が見るの?



これ以上悪化しては旦那さんが帰ってくる二日間を乗り切れませんよ!



今日この後受診しましょう!

  • << 14 質問した翌日すぐ受診しました! 答えてくださりありがとうございました。

No.7 24/01/29 08:49
ちょっと教えて!さん7 

早いほうが治るのも早いですよ。
悪化していいことは何もありません。
治療が長引くし、お金もかかってしまいます。早く病院に行って下さいね。

  • << 15 ありがとうございます。 原因がわからなかったので薬だけいただきました。

No.8 24/01/29 10:29
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

出産経験はありませんが、私が膀胱炎を通り越して腎盂腎炎になった時が似ている症状でした。

高熱がでて、頻尿はあったりなかったり。
排尿痛が辛かったです。

当時仕事がどうしても投げ出せず、一週間放置したら熱が引きましたが、半月後またぶり返したので病院に行ったら先生にこっぴどく叱られたことがあります。

癖になると後々が大変なのでしっかり見てもらうことをお勧めします。
大変かと思いますが、頑張って。

  • << 16 本当ですか?病院に行ったところ結局原因は分からず4日も熱出てるのに様子見と言われ鎮痛剤を出されたくらいで言った意味がないなと思っていたところです。 もう一度泌尿器科に受診してみます。 ありがとうございました

No.9 24/01/29 15:10
匿名さん ( QTWASb )

腎臓(じんぞう)に炎症が起きている可能性大だと思います。

腎臓は血液から老廃物と余計な水分を濾過して尿を作る大切な臓器です。そして腎臓は1度でも壊れると現代医学でも治せない臓器なんです。

なので壊れてしまうとそこから一生人工透析生活となります。

腎臓は1人に2つあり、1つなら無くても困ることはありませんが、2つ同時に悪くなるってことも多々あります。

原因として元々摂取する水分量が少ない人はなりやすく、産後授乳など始まると体内の水分量はさらに少なくなるためにそれまで以上に水分を多く必要となります。

体内の水分量の少ない人の尿は濃く、老廃分を多く含むので放尿時にはその成分が尿道や尿道口を刺激しヒリヒリとした感じを感じやすいものです。

主さんの場合、慢性型脱水なんだと思います。本来便にはある程度の水分も含みますが慢性型脱水の人は便からも水分を吸収するので便秘がちになります。その過剰な腸の蠕動運動が伝わったのだと思いますね。

早急に受診すべきですよ。

>旦那があと2日で帰ってくるまで待たなければならないのが辛いです。

そんなのんびりしてたら腎不全だと確実に手遅れになりますよ。

高熱を出した時点でも手遅れになる人もいる疾患ですよ。

  • << 17 泌尿器科で大丈夫ですよね?意味のない鎮痛剤の薬をもらっただけだったのですぐにでも行ってきます。 ありがとうございました

No.10 24/01/31 07:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 解らないけど病院行った方がいいと思う 赤ちゃん一時預りしてくれるところで預けるかしてでも受診された方がよいかと 預かってもらい1人で行って来ました。
ありがとうございました。

No.11 24/01/31 07:47
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 子供はベビーカーに乗せて、近くで受診。 動き回らないから大丈夫です。 心配なら行く前に電話で、赤ちゃん連れてっても大丈夫か聞いたらいいと… できれば預けてほしいとのことだったので預けて病院へ1人で行って来ました。
ありがとうございました。

No.12 24/01/31 07:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ええええ、心配だよー 傷口からの感染症とかもあるし、とりあえず病院行ってほしい 我々素人じゃ判断できないしね 心配してくださりありがとうございます。
1人で行ったところ原因がわからないから様子見と言われました…

No.13 24/01/31 07:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 何か異変を感じたらすぐに受診した方がいいよ 遅かったじゃ後悔するよ 一時預かりでも預けて行こう 預けて1人でいってきました!
結局原因はわからずでしたが薬をもらえました。
ありがとうございました。

No.14 24/01/31 07:50
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 旦那さんがいなくても、ご両親を頼れなくてもあなたは立派な母親であり、大人です。 そんなふうに母親って生きてきたんですよ。 … 質問した翌日すぐ受診しました!
答えてくださりありがとうございました。

No.15 24/01/31 07:52
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 早いほうが治るのも早いですよ。 悪化していいことは何もありません。 治療が長引くし、お金もかかってしまいます。早く病院に行って下さいね。 ありがとうございます。
原因がわからなかったので薬だけいただきました。

No.16 24/01/31 07:55
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 出産経験はありませんが、私が膀胱炎を通り越して腎盂腎炎になった時が似ている症状でした。 高熱がでて、頻尿はあったりなかったり。 排尿… 本当ですか?病院に行ったところ結局原因は分からず4日も熱出てるのに様子見と言われ鎮痛剤を出されたくらいで言った意味がないなと思っていたところです。
もう一度泌尿器科に受診してみます。
ありがとうございました

  • << 19 私は内科で診てもらいました。 その対応ではそう思ってしまうのも頷けます。 お体お辛かった中、さらに辛い思いをされましたね… 早く良くなることを祈ります。

No.17 24/01/31 07:57
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 腎臓(じんぞう)に炎症が起きている可能性大だと思います。 腎臓は血液から老廃物と余計な水分を濾過して尿を作る大切な臓器です。そして腎臓… 泌尿器科で大丈夫ですよね?意味のない鎮痛剤の薬をもらっただけだったのですぐにでも行ってきます。
ありがとうございました

No.18 24/01/31 08:12
通りすがりさん18 

膀胱炎がすごく悪化すると、腎盂腎炎になります。
高熱が出て、尿が出づらくなる。
病院早く行かなきゃ。

私は40℃を超す熱と、強い悪寒と頭痛が出ました。真夏でも寒くて仕方なかった。食欲なく数kg4日で激ヤセしましたよ。

入院はなかったですが、長時間の抗生剤の点滴を受けました。
ほっといてはダメ。お大事に。

No.19 24/01/31 10:08
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

>> 16 本当ですか?病院に行ったところ結局原因は分からず4日も熱出てるのに様子見と言われ鎮痛剤を出されたくらいで言った意味がないなと思っていたところ… 私は内科で診てもらいました。
その対応ではそう思ってしまうのも頷けます。
お体お辛かった中、さらに辛い思いをされましたね…

早く良くなることを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧