注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

夫が真面目すぎる

レス10 HIT数 298 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
24/02/04 16:54(更新日時)

結婚5年目 一人子育て中の専業主婦です。
真面目すぎる主人に悩んでいます。

元々勉強出来るタイプで、学生時代から優秀な主人は仕事も真面目に取り組んでいます。
真面目すぎて、帰ってからも休日にも資格の勉強をしたりとずっと仕事のことばかり考えています。
仕事が好きなのかと思いきや、毎日つらい 息抜きしたい(趣味は無い) 人生の楽しみは妻の作るご飯と子どもの笑顔だけなのに仕事が忙しくてその時間もない などと言っておりなんだか可哀想で、、、

多分手の抜き方を知らないんです。私の父もそこを心配していました。手が抜けない人はいつか爆発するぞ、と。
それが怖くて仕方ないです。私も空いた時間にマッサージしたり好きな物を作ったりとできる事はしているつもりですが、これでいいのか分かりません。

手の抜けない人に、何ができるでしょうか。なにか声掛けの仕方で上手く手抜きができるようになったりしますか?
みなさまのコメントお待ちしております。

タグ

No.3971085 24/01/28 18:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/28 18:43
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

悩んでるふりして
実は悩んでないと思いますよ

だって性格だもん
そういう性分だもん

逆に不真面目に適当にやったら
自分自身がソワソワして
出来ないと思いますよ

主さんは、
私たちがずっと応援してるからね
って
無理しないでね。って

労いの言葉だけで
旦那さんは満足だと思いますよ

No.2 24/01/28 18:56
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうなんですかね?
確かに、ソワソワしちゃうのは分かります。多分手抜きするなんて簡単には出来ないだろうな。
労いの言葉もかけるようにしていますが、本人曰く社交辞令としか思えないようです。

No.3 24/01/28 18:59
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

>> 2 それはもっと構って、アピールだと
思います

要するに
構ってちゃん

  • << 6 そういう風には見えないです💦普段寡黙なので

No.4 24/01/28 19:17
匿名さん4 

体壊すまで無理かも。
休みたいと言いつつもそういうやり方で評価を得て来てるから、そう簡単にそのやり方手放せないよ。
体調崩して強制的に休みにならないと休まないと思いますよ。

  • << 7 いや〜怖いですね〜! でもそんな気もします。今までずっとしてきた生き方を簡単には変えられませんよね。

No.5 24/01/28 19:36
匿名さん5 

手を抜かせようとするのではなく、もう少し家族との時間も大切にしてもらってはどうですか?家庭を持ったのだから、仕事してればいいわけではないですよ。

  • << 8 なるほど!必然的に仕事に比重を置けなくなる状況を作るのはありかもしれません。核家族だから、私も助かるし!

No.6 24/01/28 19:38
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 それはもっと構って、アピールだと 思います 要するに 構ってちゃん そういう風には見えないです💦普段寡黙なので

No.7 24/01/28 19:41
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 体壊すまで無理かも。 休みたいと言いつつもそういうやり方で評価を得て来てるから、そう簡単にそのやり方手放せないよ。 体調崩して強制的に休… いや〜怖いですね〜!
でもそんな気もします。今までずっとしてきた生き方を簡単には変えられませんよね。

No.8 24/01/28 19:42
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 手を抜かせようとするのではなく、もう少し家族との時間も大切にしてもらってはどうですか?家庭を持ったのだから、仕事してればいいわけではないです… なるほど!必然的に仕事に比重を置けなくなる状況を作るのはありかもしれません。核家族だから、私も助かるし!

No.9 24/01/28 19:52
匿名さん9 

本人としては仕事も頑張りたいが、妻子とも時間を作りたいって気持ちが折れた時がヤバいよね。
カウンセリングを受けたらとも思ったけど、その時間が惜しいってなるだろうけど夫婦でカウンセリングを受けるのがいいかもなあ…

No.10 24/01/28 20:08
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 心配です。カウンセリングかあ〜家族のためなら時間が惜しいとは言わなさそうだし、調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧