注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

誘いを断る時、理由をいいますか?

レス8 HIT数 226 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
24/01/28 21:36(更新日時)

皆さんはどんなふうに対応しますか?

職場の先輩と後輩(自分)という立場です。
先輩は皮肉で自分を傷つけることがあります。
また今回も「いっしょに食事に行かない?(悪気無し)」と誘われたらどうしますか?

1.忙しい、いつかまた、と濁して徐々に疎遠にする。

2 先日傷ついたことがあったので行かないです、と理由を言って断る。

1は自分が訳も言わず冷たくしたことを悪く言われるかもしれないが、波風を立てないでフェードアウトできるかもしれない。

2は相手に自分が嫌だったことを伝えてスッキリ関係を解消できる。
しかし波風は立つかもしれない。

タグ

No.3970481 24/01/27 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 21:16
おしゃべり好きさん1 

2はやめておいた方がいいです。また何か言われた時に、その場で指摘する方がいいです。過去の蒸し返しはうまく伝わらず相手も反省しづらいと思います。

なので1です

悪く言われようが悪いことをしてないなら胸を張れます

• << 5 ほんとにそうですよね、その場で指摘すればよかったです。 言われた時はショックで言葉がうまく出て来ず、時間が経ってから何も言えなかった事に後悔しました。 私ってぼんやりしていてダメだなって思いました。 言われた皮肉は筋違いな事だったので胸を張っていようと思います。 冷静になれました。 アドバイスありがとうございます。

No.2 24/01/27 21:33
匿名さん2 

普通に「忙しくて厳しいっすね〜すいません!!」(また今度などは決して言わない)
…でOKかと思います。

• << 6 そうですよね、だんだんノーを重ねて距離を置いた方がいいですよね。 今度誘われたらそう言ってみようと思います。 上手なかわし方を教えてくださり、ありがとうございます。

No.3 24/01/28 10:19
好奇心旺盛パンダさん3 

金欠で…は言わないほうがいい。金欠なのに映画館に行ってると変だから!!

• << 7 金欠は言わない方がいいと私も思います。 ほとんど映画館には行かないので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

No.4 24/01/28 12:39
おしゃべり好きさん4 

最初は1で行くかな。
突っ込んで聞かれたら習い事があるとか友達との予定があるとか言って。

それでも懲りずに誘ってくるようなら「いじられるってわかってるのに、一緒にご飯に行っても楽しくないから行きたくありません」って言っちゃうかも。
先輩との関係性にもよるけど。

でもまあ、その前に周りに相談するかなあ…なんで先輩って皮肉で私を傷つけてくるのかなあって。

• << 8 最初から2はやっぱり不自然ですよね。 先輩の皮肉がずっと心に引っ掛かっていて、私はずっと心の中がモヤモヤしているのに、先輩は悪びれもせず楽しそうにしているし、また他の同僚の事も傷つけていました。 その同僚とほんとに嫌だね・・・と話し合いました。 悔しいなと思う時もあります。 でも急に過ぎた事を持ち出して注意するのは変ですよね。 先輩とはご飯を一緒に食べて会話をすることもありましたが、あまり良い人に思えず親しくなり過ぎないようにしていました。 できるだけ距離を置いて、心を穏やかにしたいと思います。

No.5 24/01/28 21:13
お茶の間の姉さん0 

>> 1 2はやめておいた方がいいです。また何か言われた時に、その場で指摘する方がいいです。過去の蒸し返しはうまく伝わらず相手も反省しづらいと思います… ほんとにそうですよね、その場で指摘すればよかったです。
言われた時はショックで言葉がうまく出て来ず、時間が経ってから何も言えなかった事に後悔しました。
私ってぼんやりしていてダメだなって思いました。

言われた皮肉は筋違いな事だったので胸を張っていようと思います。
冷静になれました。
アドバイスありがとうございます。

No.6 24/01/28 21:17
お茶の間の姉さん0 

>> 2 普通に「忙しくて厳しいっすね〜すいません!!」(また今度などは決して言わない) …でOKかと思います。 そうですよね、だんだんノーを重ねて距離を置いた方がいいですよね。

今度誘われたらそう言ってみようと思います。

上手なかわし方を教えてくださり、ありがとうございます。

No.7 24/01/28 21:19
お茶の間の姉さん0 

>> 3 金欠で…は言わないほうがいい。金欠なのに映画館に行ってると変だから!! 金欠は言わない方がいいと私も思います。
ほとんど映画館には行かないので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

No.8 24/01/28 21:36
お茶の間の姉さん0 

>> 4 最初は1で行くかな。 突っ込んで聞かれたら習い事があるとか友達との予定があるとか言って。 それでも懲りずに誘ってくるようなら「いじら… 最初から2はやっぱり不自然ですよね。

先輩の皮肉がずっと心に引っ掛かっていて、私はずっと心の中がモヤモヤしているのに、先輩は悪びれもせず楽しそうにしているし、また他の同僚の事も傷つけていました。
その同僚とほんとに嫌だね・・・と話し合いました。
悔しいなと思う時もあります。

でも急に過ぎた事を持ち出して注意するのは変ですよね。
先輩とはご飯を一緒に食べて会話をすることもありましたが、あまり良い人に思えず親しくなり過ぎないようにしていました。
できるだけ距離を置いて、心を穏やかにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する