注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

この場合はどうする?

レス7 HIT数 206 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/27 21:37(更新日時)

発達障害(ASD)と診断されてる大学生です。
自分は基本的に、出会った友達には発達障害があることをカミングアウトしてます。そして以前、友達の紹介で知り合った人がいます。その人にもカミングアウトしようと思ったのですが、そこまで話す機会がない、会う回数自体少ないということもあり悩んでます。

よく分からない人からカミングアウトされても「だから?」ってなりそうだし、よく思っていなかったとしたらどうしようか悩んでます。みなさんだったらどうしますか?

タグ

No.3970417 24/01/27 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 20:08
匿名さん1 

友達の紹介なら、友達から伝わっているかもしれないし、もう少し親しくなってからの方が良くないですか?

いきなり距離を縮められたら、引いてしまうかもしれません。

No.2 24/01/27 20:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 紹介した友達にはかなり前に話したので、そもそも覚えてるか分かりません。
でもどちらにせよ、もう少し仲良くなってからの方がいいってことですよね…
個人的には「実は友達全員に話してることなんだけど…」みたいな感じで話すと、身構えられることはないと感じてたのですが…

No.3 24/01/27 21:00
匿名さん1 

>> 2 友達だからといって、自分のプライバシーを話さなければならないことはないと思いますよ。

No.4 24/01/27 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 たしかにそうかもしれません。
ただ個人的な考えですが、今後人付き合いをしていく上で、少しでも理解してもらいたいというのがあるんです。
もちろん全ての人が優しい反応をしてくれるとは思ってないです。けどまずは話してみないことには何も始まらないというか、今後友達付き合いがあるかもしれない上で、知っておいてもらいたい、というのがあるんです。
だからそれで色々悩んでるんです。すみません、長々と

No.5 24/01/27 21:31
匿名さん1 

>> 4 あなたがそう思えるのは、きっとあなたの周りの人達はいい人達が
多いのだろうと思います。

ただ自分のことを話すということは、相手にそれを背負わせることになるので、話す相手は選んだ方が良いのかなと思います。

決してあなたの姿勢を否定しているのではありません。
ちょっと心配なだけです。

No.6 24/01/27 21:37
おしゃべり好きさん0 

>> 5 たしかに相手に背負わせることになるのは自分も心苦しいです。しかし「こういう特性があるけど、自分が知らずに不快な思いをさせたら遠慮なく言ってね。自分も極力ないように努力するから」という感じで伝えるのはどうかなって思ったり…
さっきから自分の意見を長々とすみません

No.7

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧