注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

2年間引きこもりの30歳です。

レス15 HIT数 572 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
24/01/28 21:20(更新日時)

28歳の時にうつ病になり仕事を辞め、現在まで2年間無職、引きこもりの30歳です。この2年間ずっと月に1~2回外出するかしないかくらいで、移動手段は車なので運動は全くしていません。


引きこもり生活なのに仕事をしていた頃と同じ量の食事をしてしまっていたせいか、一時期体重が58kgまで増えてしまい(身長154cm)、これはまずいと思い、無理のない範囲の食事量制限で52kgまで体重を落としました。


2年間分の運動不足が祟ったのか、自律神経が完全に乱れてしまいひどい肌荒れ、皮膚の乾燥、顔&身体の肌質の劣化、血行不良により切れ痔を何回も繰り返しいぼ痔になるなど、健康面でも不調が現れ始めました。


運動しなければ…と思い、さきほど家の階段を使い、踏み台昇降を5分間(1分間×5セット)をやってみたのですが、やり終わった後はドクドク音が耳で聞こえるほど心臓が暴れ、暫く吐き気が止まりませんでした。ですが、すごく久しぶりにうっすら汗をかき、身体の内側からじわ~んと温まる感覚を感じました。


踏み台昇降は今後も続けていこうと思うのですが、その他に何かやった方がいいおすすめの運動などありますでしょうか。昔ながらのだだっ広い家に住んでいますので廊下は一直線に広く、スペースはわりとあります。健康面を取り戻したいです。アドバイスお願いします。

タグ

No.3970356 24/01/27 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 18:32
気になるさん1 

まずはスクワットが良いと思います。
太もも(内側も外側も)を意識するようにして、深くかがまなくても少しかがむ程度でも効果ありますよ。
筋肉が付いてきたら空気イスをするのもオススメです。

  • << 4 筋力もかなり低下してしまってるな…と感じています。深くかがまなくてもいいのですね…!最初は浅めにやってみます。ありがとうございます😌

No.2 24/01/27 18:39
テル ( 50代 ♂ fHYmXd )

専門家ではないので、イメージで言ってしまうと、急に運動量を増やすのは心臓に負担がかかって、かえって体に悪い影響が出てしまうかも。

動いていない期間が長いと関節の可動域も狭くなっているからね。

何をするにしても、ストレッチ運動は欠かさない方が良いように思います。体重を減らすためならば、特に股関節の柔軟性が大事だと聞きますよ。

  • << 5 心臓に負担…確かにです😥心臓のバクバクが暫く止まらなくて汗をかけたのは嬉しかったんですが、良いこととはとても思えませんでした。激しい運動よりもストレッチですね。YouTubeで検索してみます。ありがとうございます。

No.3 24/01/27 18:51
ポッポ ( ♀ vhcgXd )

朝起きてラジオ体操
初めは緩くやって
徐々に見本のような動きすると
めっちゃ汗かくよ

それと、お風呂で上半身ストレッチ
とか
寝てるベットとか布団とかでも
出来るストレッチ

  • << 7 ラジオ体操ですか!小学生以来やってないです。確かに全身を満遍なく使いますもんね。全力でやっても激しい息切れにはならなさそうですし、良い運動になりそうです。頑張ります。ありがとうございます。

No.4 24/01/27 19:12
気になるさん0 ( ♀ )

>> 1 まずはスクワットが良いと思います。 太もも(内側も外側も)を意識するようにして、深くかがまなくても少しかがむ程度でも効果ありますよ。 筋… 筋力もかなり低下してしまってるな…と感じています。深くかがまなくてもいいのですね…!最初は浅めにやってみます。ありがとうございます😌

No.5 24/01/27 19:13
気になるさん0 ( ♀ )

>> 2 専門家ではないので、イメージで言ってしまうと、急に運動量を増やすのは心臓に負担がかかって、かえって体に悪い影響が出てしまうかも。 動い… 心臓に負担…確かにです😥心臓のバクバクが暫く止まらなくて汗をかけたのは嬉しかったんですが、良いこととはとても思えませんでした。激しい運動よりもストレッチですね。YouTubeで検索してみます。ありがとうございます。

No.6 24/01/27 19:14
経験者さん6 ( ♂ )

そういう時はウォーキングから軽く馴染むのが一番だよ。
俺もうつ症状の時はそうした。

  • << 8 やはり最初から激しい運動はよくないのですね。今日倒れそうになりました😂ウォーキングですね。やってみます。ありがとうございます。

No.7 24/01/27 19:15
気になるさん0 ( ♀ )

>> 3 朝起きてラジオ体操 初めは緩くやって 徐々に見本のような動きすると めっちゃ汗かくよ それと、お風呂で上半身ストレッチ とか … ラジオ体操ですか!小学生以来やってないです。確かに全身を満遍なく使いますもんね。全力でやっても激しい息切れにはならなさそうですし、良い運動になりそうです。頑張ります。ありがとうございます。

No.8 24/01/27 19:17
気になるさん0 ( ♀ )

>> 6 そういう時はウォーキングから軽く馴染むのが一番だよ。 俺もうつ症状の時はそうした。 やはり最初から激しい運動はよくないのですね。今日倒れそうになりました😂ウォーキングですね。やってみます。ありがとうございます。

No.9 24/01/27 19:35
経験者さん6 ( ♂ )

>> 8 そうだよ。いきなり激しい運動はNGだよ。極端に面白例えするなら登山遭難者をレスキュー後、いきなりカツ丼食べさせるようなもんだよ。
頑張ってね!

No.10 24/01/27 21:49
気になるさん10 

普通に仕事して普通の生活してますけど、踏み台昇降5分も出来んです。
階段で15段くらい上がる何秒かだけでも、心臓がバコン、バコンゴチャッ、ゴチャッバッコン、グチャッゴチャゴチャッ、って変なリズムの動悸がしてしばらく吐き気がしますもん。
他の方たちが仰るように、まずは軽く体を動かしたり、歩いたりを続けるのかええんやないかなと思います。

No.11 24/01/27 21:54
気になるさん0 ( ♀ )

>> 10 コメントありがとうございます。やはり踏み台昇降5分はハードですよね。死にそうになりました。ストレッチやウォーキングなど心臓が激しく動くことのないような運動をしたいと思います。

No.12 24/01/27 22:00
気になるさん10 

>> 11 そうね〜出来て2分やなぁ。
今日休みやったから3時間くらい布団に仰向けになってたんですけどね、今返信しようとして、くりんとうつ伏せになったら心臓バコバコですわ…。
お互い無理せんようにしましょーね!

No.13 24/01/28 08:17
気になるさん13 

うつ病って太りますよね。私も最大で15キロ太りました。。。

私は動画を見ながら、ヨガと10分程度のキツくない筋トレを毎朝やりました。あとは1時間程度の散歩を週2〜3回くらい。散歩とヨガは、症状の改善に繋がったと思います。

今の自分がやりたいことをやるのが一番なので、今日は踏み台昇降、明日はストレッチとかで良いと思います。

病気が良くなっていくにつれて、動けるようになってきます。自然と体重も落ちるし、肌荒れも良くなってきますよ!

No.14 24/01/28 09:14
気になるさん14 ( ♀ )

私も鬱で10キロ増えましたよ!
お仲間ですね^^
今はダイエットして戻ったのですが、楽しかったものや良かったのは、入浴とダンスかな。

当時時間は余り余ってたので、好きなだけお風呂入ってましたね。
血流良くなるし、程良く疲労します。
音楽でも読書でも瞑想でも、自分の好きな物と向き合いながら、ゆっくり温まるの、良いですよ。

ダンスも楽しかったです。
ただ運動しなきゃ、だと飽きるし楽しくなかったのですが、音に合わせて身体を動かすと、私は楽しめました。

無理せず継続が1番です。
応援してます。

No.15 24/01/28 21:20
通りすがりさん15 ( ♀ )

私も病気で自宅療養一年半してたんですけど、まずはリハビリをかねて、暑すぎず、寒すぎずな時間帯にとりあえず、外の空気を吸いに玄関から(もしくはベランダに)出ることから始めました

あと、朝のNHK見てると、毎日同じ時間にテレビ体操が始まるので、その時は自分に強制的にやるようにしてました

あれって、毎日まったく同じとかではなく、少しアレンジされてたり、立ってやってる人、座ってやってる人、両方のやり方でその日の体調に合わせて出来ます

ラジオ体操だと、聞き忘れちゃうので、テレビだとなんとなくつけてる事も多いのでやり忘れが少ないです

それから寝っ転がった状態で出来るストレッチもやりました

寝てばかりだと、けっこう体が硬くなってしまうんですよね

他の方も言ってるように、心臓に負荷をかけ過ぎるのは危険ですし、うっかりするとめまいも危ないので、あえて、寝っ転がってのストレッチにしました

それから、横になってる事が多いとお布団を干す機会が減ってしまうので、お天気良くて元気な時はお布団をベランダに全部出して干しましたね、これがまた体力のいる一仕事でしたね

無理せず、一緒に頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧