注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

女は高齢者と同レベルのドライブ技術

レス9 HIT数 259 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♂ )
24/01/26 22:43(更新日時)

前提として世の中の女性全員がそうだと言わない。
女でも運転が上手い人もいるし、若い男でも高齢者レベルのドラテクもいる。そして、高齢者でも上手い人はいるだろう。

しかし、毎日運転してる俺が感じるのは、大体下手なのは高齢者が女。
それもそのはずで、そもそも女性は男に比べたら反射神経や状況対応能力が低い。
それは学生が行うスポーツテストの平均値からも如実に現れているから否定できない事実。

フォローする訳ではないが、その分女性は生命力も強くて災害時などでの延命率は男性より遥かに高い。
男性に比べて基礎代謝が少ない女性は、男性に比べて寿命も長く、また出産などの痛みに耐えているせいか、忍耐力もある。
それは素晴らしい事だと思うし、男性より秀てる部分もたくさんある。

ただ、ドライブテクニックは間違いなく男性より低い。
特に状況判断に至っては酷い。
合流や交差点などでの右折時のタイミングなどの判断力が鈍いのが女性と高齢者。
だからどうしたい?と言われたら、ここで愚痴ったところで何も変わらんし、どうしたいって事もない。

ただ、世の中で、どれくらい女は運転が下手、しいては自分は運転が下手だって認識がある女性がいるのだろう?
恐らく、ほとんどは『普通』だと感じてるのではないだろうか?

女性=運転が下手(例外有り)

皆さんも認識しといてくれ。言いたいのは、それだけだ。

タグ

No.3969407 24/01/26 12:50(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/26 13:13
おしゃべり好きさん1 

私も運転技術は大切だと思います、でもそれと同時にマナーも大切だと思います

技術に過信して割り込んできたり、または合流点でゆずらないのは男性が多いように思います

何をそんなにカリカリしてハンドル握ってるの?って感じる場面が多いです

No.2 24/01/26 13:26
通りすがりさん2 

変な所でブレーキ踏んだり、「この人、何したいんじゃ」って人や、流れに乗れずに走ってる男の人も結構いますよ。
「高齢者?」と思って、ちらっと見ると30代ぐらいだったりします。
先日、駐車場で四苦八苦してる、そのくらいの年齢の男性も見ました。
頑張れーって、心の中で応援してました。
私はおばちゃんですが、長く乗ってるので、狭くても一発で入れます。
運転技術は、男女差というより、個人差と経験値ではないかな。

No.3 24/01/26 14:56
匿名さん ( QTWASb )

俺は仕事で毎日運転するんだけどさ、人の事言う前に自分は本当に大丈夫なのかな?って思ってるからハンドル握ってて腹立つことはまず無いよ。

その人はその人なりに頑張って運転してるんだろなって思ったら、腹立たないよ。

軽トラの爺さんだろうが、幼い子を積んで走ってる女性だろうがその人はその人なりの考えと意志を持ってハンドル握ってるのだからそれを否定するのって自己満ドライバーでしか無いと思ってる。

制限速度キッチリ守って走ってる老夫婦のロータスのオープンカー見てカッコイイなって思うもんね。

ルールもマナーもモラルもさみんなそれなりに持ってると思ってる。女が高齢者がって言ってる主さん自身、自己満自己中ドライバーなんだと俺は思うよ。

人を尊重しないで他人を見下す性格の現れなんだろうなって思うだけだね。

No.4 24/01/26 15:46
通りすがりさん4 

>> 3 > ルールもマナーもモラルもさみんなそれなりに持ってると思ってる

> 軽トラの爺さんだろうが、幼い子を積んで走ってる女性だろうがその人はその人なりの考えと意志を持ってハンドル握ってるのだからそれを否定するのって自己満ドライバーでしか無いと思ってる。

そのそれなりに運転してるドライバーに、自分の家族を轢かれた時にも同じ事言えたら笑うわw

No.5 24/01/26 16:56
匿名さん5 

大切なのは世の中の事故の数が減ることじゃない?
女が運転下手と認識したら事故が減るなら認識した方がいいけど、本当に減るのか?

No.6 24/01/26 21:50
匿名さん6 

わざわざネットに『女性は』、『おばさんは』というふうにジェンダーや年齢で語るあたり、とても時代遅れな思考回路だなという印象


『女性=運転が下手(例外有り)』
これは炎上ねらいのかまってチャンという印象


>>皆さんも認識しといてくれ。言いたいのは、それだけだ。

いやいや、時代遅れな自分も認識しといた方がいいぞ、それだけだ


No.8 24/01/26 22:23
社会人さん8 ( 20代 ♀ )

コメさせてもらいます。主さんの言い回しはどうかと思いますが、私は確かに主さんの話には共感しています。
というのも、男性女性には得意不得意は必ずあると思うんです。
例えば、料理ですが、世間一般的にいえば、女性の方が料理する事は多いし、女性の方が上手だって認識は一般的にあります。

それと同じように、車の運転も実際問題、私の彼の方が上手いですし、私は彼より運転が下手だった認識があります。
すべてのカップルがそうだとは言いませんが、料理が上手なのは?と運転が上手いのは?で分けたら、恐らく私達カップルと同じ結果が出ると思います。

No.9 24/01/26 22:43
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

状況判断が遅いんじゃなくて、下手な自覚があるから、より大丈夫なタイミングで右折してるだけだと思いますけど…
少なくとも私はそうです。
下手な自覚があるから、無理な運転はしない。
自分の為でもあるし、周りを巻き込まない為でもあります。
それってダメな事なんですか?
早い事が何より重要なんですかね?

男性と女性で、得手不得手があるのは、よく分かります。
作りが違うんだから、そりゃそうです。
運転にはルールがあるので、それを守ってないと言うなら、自覚しろってのも納得ですが。
この人は上から目線で一体何を言ってるんでしょうか???

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧