注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

服のままベッドに入る夫

レス14 HIT数 363 あ+ あ-

おと( 50代 ♀ uQuDSb )
24/01/25 19:56(更新日時)

夫がたまにですがお風呂に入らないで寝る時があります。後で起きるつもりでそのままの時もあれば、帰りが遅くなった時とかが多いです。
私も体調が悪いとか入らないで寝ることがあるので仕方ないのかなと思う部分もあるのですが、服のままでベッドに入られるのがすごく嫌です。

夫は寝室でテレビを見ているので普段でも服のままベッドに入って見ています。
私は掃除以外は日中寝室に入ることはあまりないのですが、以前たまたま入ったらお菓子を食べていました。部屋中に匂いもありドアを開けた時にガサガサと布団に隠す音がしたので、「なんか食べてる?」と聞いたら「食べてない。そんなことしない。」と言われました。
バレバレなのに?と思いましたが、ムカついたのでそれ以上何も言いませんでした。

私は何度か服着たまま、お風呂に入ってない時にベッドに入らないでと言ったのですが全く聞き入れてくれません。
どうしても汚いと思ってしまいます。

あまり言うと逆ギレして面倒な事になるので、なるべく言いたくなく、我慢してるのですが、服のままベッドに入るって普通なんですか?
私はそんなことしないし、子供もしません。

普通って人それぞれなのは分かっています。
今まで生活してきた環境が違うのも分かります。
分かるのですが、こちらが「嫌な事」として伝えてることに対し改善する気が全くないのもムカつきます。
服のまま、お風呂にも入らずベッドに入るのは世間的にはOKとされている行為なのでしょうか?
私が世間からズレてるのか?神経質になり過ぎるのか?私と同意見の方がいるのかと思い聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

24/01/25 19:16 追記
皆さんご意見ありがとうございます。
説明足らずだったので少し付け足します。

結婚して約2年になります。
私は再婚で夫は初婚です。お互い50代です。
子供ありで専業主婦です。

24/01/25 19:27 追記
書き忘れてました。
結婚前は夜はお風呂に入ったなかったみたいです。毎日朝風呂してたようです。
結婚して夜にもお風呂入ってとお願いしました。
夫にしたら夜のお風呂がそもそもが面倒なのかもしれません。

タグ

No.3968591 24/01/25 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/25 10:16
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

私はズボラなので、ほとんど抵抗ありません。
ですが、家族が嫌がることはしたくないなぁと思うので
パートナーが嫌がっていたらやめます。

あとは片付けや洗濯を自分でやるようになってからは自然と気を遣うようになりました。旦那さんは、主さんに甘えているのだと思います。
それでいて自分を正当化してしまうのですから、主さんにとっては非常にストレスになっていると思います。

旦那さんが自ら気付いてやめることはまずないので、
主さんが言い方変えて「掃除が大変で、眠れなくて、困ってる。お願いだからお風呂に入ってからお布団に入ってもらえないかな?」
「お菓子も、ソファーで食べてね」でどうでしょうか。
(~しないで。は逆切れしそうな気がします)

それでもし、はいはいわかったで治らないようでしたら
寝室別とか布団別にして自分で掃除させるとか、環境を変えてみてもいいのかなと思いました。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 そうですね、いつも私が何か言ったりすると気に入らないみたいで正当化して逆ギレするので何も言わないようになりました。 仰るように〜しないで は命令してるように聞こえるのかもしれないし、キツく聞こえるのかもですね。お願い形式で話す方が良さそうです。今度試してみます。 前に別室にしようと提案したのですが、却下されました。

No.2 24/01/25 10:47
匿名さん2 

旦那さんもいい歳でしょうし改善は難しいと思います。

寝室を別にするのが一番いいでしょうね。

• << 9 ご意見ありがとうございます。 やっぱり難しいでしょうか。 50年以上それできてると思うので夫にとっては何が嫌なのかも理解出来ないのかもですね。 本当に部屋を別にしたいです。

No.3 24/01/25 10:56
おしゃべり好きさん3 

私の、もう家庭を持った兄弟は風呂の後以外は布団に絶対入らないタイプで、自分の家族にもそのルール適用してると思います

私は疲れてたら外出後に服を着替えて布団に入ってしまうタイプです
でも仕事は不潔なものを扱うので、仕事後は絶対布団には入りません
しかし恥ずかしいので、それらのことを口外しません

もちろん風呂後にしか布団に入らないのが一番いいしだらしくなくないですが…

落ち着いて話し合ってみて、その行動が変わらないようなら自分の布団のシーツ洗濯と布団干し(or布団乾燥機)を○週間に一度必ずするように約束してもらったらどうですかね
もし旦那さんが50代くらいなら、頑なに抵抗するかもしれませんが…

自分も家族も変わらない場合は、もう放置してストレスを感じないように努めたほうがいいのではと思います

• << 10 ご意見ありがとうございます。 そうなんです、せめて服を着替えてくれたらいいのですが、そんな気は全く無さそうです。 夫のシーツ類は週一回は洗うようにしていました。服を着たままベッドに入った翌日は必ず洗うようしてたのですが正直面倒に感じる時も多々あって…。 専業主婦なので流石に自分でしてとは言い難いです。 一回のトイレは夫専用になってるので頼んだ訳でなく初めからトイレ掃除はしてくれてます。 放置して諦めるのが一番良さそうですね。

No.4 24/01/25 11:11
お茶の間の姉さん4 ( ♀ )

私は独身実家暮らしですが主さんと同じ感じです。
自分自身が服を着たまま寝るのも嫌なので恋人や結婚相手がお風呂にも入らず服を着たまま寝るのは嫌ですね。
必ずお風呂に入るし、お風呂に入った後にどうしても外に行かなければならない時は足だけはもう一回洗います(笑)
お布団に入るのはパジャマや寝る時にしか着ない格好の時だけです。
体調崩して病院に行った時は仕方がないのでお風呂に入らず寝る時もあります。
基本的に仕事の時は寝る時だけ部屋に戻るので、外から来た格好で部屋に入るのも嫌なんです。
家族がベッドに座るのも嫌だし、なんなら部屋に入るのも抵抗があります(苦笑)
多分一人暮らししたら誰も家に居れたくないって思うかもしれません。
恋人が居たときは恋人の家に泊まって恋人がそのまま布団に入っても抵抗がなかったので、多分自分の布団や部屋に入られることに神経質なんだろうなぁって思います。

周りに同じような人が居ないので思わず共感し過ぎて長文になってしまいました(笑)

• << 11 ご意見ありがとうございます。 同じ感覚の方がいて嬉しいです。 入浴後再度外出した時にも足だけ洗うんですね。分かります。 私も一人暮らしの時は誰も家に入れませんでした。致し方なく入ってもらった時も嫌でしたね。他人がベッドに座るなんてもっての外でした。 綺麗好きって訳ではないけど、神経質なのでしょうね。それを夫に求めるのが間違いなのでしょうね。

No.5 24/01/25 11:31
匿名さん5 

皆さん寝室は神聖なものって感じなんですかね?
私はずぼらだし、気にしないので、平気です。
外に出た時の服は、汚いかなと思うので、部屋着には必ず着替えます。
お風呂入ってないからダメー!!とはならないかな。
雨に降られた日とかは、お風呂絶対ですけど。
お布団の上で、飲み食いは嫌ですね。絶対汚れるし。

価値観の違いというか、人それぞれだと思いますよ。
気にする人がいるのも理解は出来ます。
でもどちらも強要するのは良くないから、よく話し合って妥協点を決めるのが良いですね。

• << 12 ご意見ありがとうございます。 本当に、お布団で飲み食いって信じられないです。私に見つかって何か言われると思ったから布団で隠したんだと思います。 夫と話し合いが難しくて。 いつも逆ギレされて終わります。意見されたり指摘されるのが受け入れられない様です。 明らかに夫が悪い時でもごめんとは言わないです。 難儀です。

No.6 24/01/25 16:38
匿名さん6 ( ♀ )

世間は関係ないです。
主の旦那がズボラなだけですよ、横になったら何もしたくないタイプ

• << 13 ご意見ありがとうございます。 そうですね、テレビもタイマーは入れてますがいつも寝落ちしてることが多いです。 横になったら寝るんだからならなければいいのに。って思います。

No.7 24/01/25 17:19
匿名さん7 

新婚の頃からそうならいいけど、最近なら異常行動だよね、それ

• << 14 ご意見ありがとうございます。 おそらく若い頃から?そうなのだと思います。説明足らずでしたので追記しましたが、服のまま布団に入るのも、夜お風呂に入らないのも夫にしたら俺の勝手だろ。なのかもしれません。

No.8 24/01/25 19:18
おと ( 50代 ♀ uQuDSb )

>> 1 私はズボラなので、ほとんど抵抗ありません。 ですが、家族が嫌がることはしたくないなぁと思うので パートナーが嫌がっていたらやめます。 … ご意見ありがとうございます。

そうですね、いつも私が何か言ったりすると気に入らないみたいで正当化して逆ギレするので何も言わないようになりました。
仰るように〜しないで は命令してるように聞こえるのかもしれないし、キツく聞こえるのかもですね。お願い形式で話す方が良さそうです。今度試してみます。
前に別室にしようと提案したのですが、却下されました。

No.9 24/01/25 19:20

>> 2 旦那さんもいい歳でしょうし改善は難しいと思います。 寝室を別にするのが一番いいでしょうね。 ご意見ありがとうございます。
やっぱり難しいでしょうか。
50年以上それできてると思うので夫にとっては何が嫌なのかも理解出来ないのかもですね。
本当に部屋を別にしたいです。

No.10 24/01/25 19:34

>> 3 私の、もう家庭を持った兄弟は風呂の後以外は布団に絶対入らないタイプで、自分の家族にもそのルール適用してると思います 私は疲れてたら外出… ご意見ありがとうございます。
そうなんです、せめて服を着替えてくれたらいいのですが、そんな気は全く無さそうです。

夫のシーツ類は週一回は洗うようにしていました。服を着たままベッドに入った翌日は必ず洗うようしてたのですが正直面倒に感じる時も多々あって…。
専業主婦なので流石に自分でしてとは言い難いです。
一回のトイレは夫専用になってるので頼んだ訳でなく初めからトイレ掃除はしてくれてます。
放置して諦めるのが一番良さそうですね。

No.11 24/01/25 19:44

>> 4 私は独身実家暮らしですが主さんと同じ感じです。 自分自身が服を着たまま寝るのも嫌なので恋人や結婚相手がお風呂にも入らず服を着たまま寝るのは… ご意見ありがとうございます。
同じ感覚の方がいて嬉しいです。
入浴後再度外出した時にも足だけ洗うんですね。分かります。
私も一人暮らしの時は誰も家に入れませんでした。致し方なく入ってもらった時も嫌でしたね。他人がベッドに座るなんてもっての外でした。

綺麗好きって訳ではないけど、神経質なのでしょうね。それを夫に求めるのが間違いなのでしょうね。

No.12 24/01/25 19:49

>> 5 皆さん寝室は神聖なものって感じなんですかね? 私はずぼらだし、気にしないので、平気です。 外に出た時の服は、汚いかなと思うので、部屋着に… ご意見ありがとうございます。
本当に、お布団で飲み食いって信じられないです。私に見つかって何か言われると思ったから布団で隠したんだと思います。

夫と話し合いが難しくて。
いつも逆ギレされて終わります。意見されたり指摘されるのが受け入れられない様です。
明らかに夫が悪い時でもごめんとは言わないです。
難儀です。

No.13 24/01/25 19:52

>> 6 世間は関係ないです。 主の旦那がズボラなだけですよ、横になったら何もしたくないタイプ ご意見ありがとうございます。
そうですね、テレビもタイマーは入れてますがいつも寝落ちしてることが多いです。
横になったら寝るんだからならなければいいのに。って思います。

No.14 24/01/25 19:56

>> 7 新婚の頃からそうならいいけど、最近なら異常行動だよね、それ ご意見ありがとうございます。
おそらく若い頃から?そうなのだと思います。説明足らずでしたので追記しましたが、服のまま布団に入るのも、夜お風呂に入らないのも夫にしたら俺の勝手だろ。なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する