注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

30歳独身 母との二世帯住宅

レス9 HIT数 254 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/24 10:49(更新日時)

私は、30歳独身男です。母親との2世帯住宅について。
現在、母親の所有する3階建て物件に母親と2人暮らしです。
妹2人共独身、地方、海外住み。

今の家が老朽化も進んでいるので、
建て直す事になり、2世帯住宅にする事にしました。

私は将来の嫁姑問題対策?で、階段で各階毎に玄関を付けるような、アパートや、団地みたいな感じにして
完全玄関別の二世帯にはしようと考えているんですが(今、間取りなどを決めている時期です)
こんな風にしたら良かったよとか、
これで問題になったよ。みたいな意見があれば教えて欲しいです。

今のところ、
1階母の希望で駐車場兼、フリースペース(ガレージハウス的なのにしたいようです)
2階母居住スペース
3階私居住スペース

また今から婚活したとして、
母親との二世帯が確定してる独身30歳はどうなのか?なども意見ください(笑)

タグ

No.3967787 24/01/24 07:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/24 07:21
匿名さん1 

老後を考えると親は一階がいいですよ。
階段上がるのが辛くなります。
車椅子生活になる可能性もあります。
どうしても三階建てに拘るなら一階に将来的に親の部屋にできるように設計した方がいい。

結婚は厳しいでしょうね。
最初は家を出て介護が必要になった時に同居がいいです。
それでも将来同居が確定してるから敬遠されがちだと思うけど、頑張って婚活するしかないですね。

No.2 24/01/24 07:52
匿名さん2 ( ♀ )

結局、建てたのか

完全、各階水回り完備だとそれなりにかかるはかかるけど、各階独立して使えて、メーターも別にしておけば、お互いに経済的にも別に出来るし、お母さんの分を兄弟で負担するのも分けやすいし

入り口が別ならプライバシーも確保し易いし、なんなら、誰かが使わなくなった場合に貸すことも出来ます。

各々の好みで好きに決めると予算がとんでもない事になるので、その辺は、必要なものにはしっかりお金は出すけど、無駄に贅沢な必要はありません。

結婚ねぇ?

その辺は、ご縁なので
主さんも妹さんもご縁があると良いですね。

職場の勤務中に情事は控えましょう

お母さんは一階、フラットにする、手すりや、玄関に座れる台を設置したり、要するに、介護施設を参考にすれば良いですよ

車椅子とか、入浴介助とか、介護ベッドとか
必要な場合に対応可能にしましょう。

友達のところは贅沢だけど、エレベーターを設置したのは本当によかったと言ってました。
1回の使用は割高でも、1日に何度も乗らないし、必要な時は本当に助かるそうです。

まあ、エレベーターはスペースも取るし、高いので本当に必要かどうかですけどね
(一階駐車場、2階親の家、3階自分の家で、屋上にペントハウスです)

もう、家は本当に好みなので、沢山展示場まわってください。

No.3 24/01/24 07:58
おしゃべり好きさん3 

結婚よりも老後のこと考えて作った方がいいですよ

いくら二世帯といっても同居が最初から決まっていては不安を抱えることは間違いないです

別居であろうが同居であろうが、主さんのご両親の人間性や、主さんが次第のところもあるかと。

主さんが妻側を味方して、何か問題が起きたら親も家も捨てられる覚悟で守れるならいいと思いますけど

「仲良くしてくれよ(ヘラヘラ)」じゃ結婚できてもすぐ離婚されるとおもうのでやはり本人次第ではあるとおもいます

家がある、しかも同居ってのは、妻目線なにもかも捨てて敵地に嫁がないといけないですよね

そこに住むなら仕事は続けられない、友達もいない、など。

デメリットしかないとはかんじますね

No.4 24/01/24 08:08
匿名さん4 

結婚相手を探す前から同居が確定していて、さらに二世帯住宅も既に新しく建てている人を選ぶ女性なんてほぼいないと思います。

まず、新しく最近建てたということは、結婚したらもう一生そこに住むことはほぼ確定しているということですよね。
つまり、同居が今後解消される見込みは非常に低く、また自分の希望の通ったマイホームを建てたいという夢は完全に潰されているわけです。あなたのお母様の希望はガッツリと通っているのに。

例えば建て替えのお金を全てお母様が出していて、ローンなしで住むことができるとかなら
メリットを感じて来てくれる人もいるかもしれません。
もし、主さんがほとんどのお金を出しているとかならいよいよ誰も結婚したくないと思います。

正直絶望的なレベルで不利な状態からのスタートですので、そこをカバーできるくらいのスペックが主さんにないのなら、結婚できない可能性の方が遥かに高いと思って婚活した方がいいと思います。

No.5 24/01/24 08:20
匿名さん5 

最初から同居するのが条件にすると、嫁探しは難しくなるかと。

No.6 24/01/24 08:49
匿名さん6 ( ♂ )

親はすぐ年取るから2階はやめたほうがいいよ。介護考えると玄関広く一階で段差無しで暮らせるようにするのが基本。
それと玄関、水回り別だと全部2つ以上
欲しいから価格も2倍掛かるよ
3階建ては耐震防火基準も厳しくなるから
外階段付けたり防火ガラスの強い特殊な
のや、やたら金が掛かる。
しかも玄関別でも独身なら、まず嫁は
来ないよ。
しかも独身から住宅ローンあったら
余計誰も来ない。
親は親で貯金で何とかして貰って
主さんは別に1人なら賃貸で良いと
違う?
家賃手当も会社から出るだろうし。
住宅購入しても出るけど
2世帯は出ないし。

No.7 24/01/24 09:12
匿名さん7 

お母さんが元気なうちは良いけど、あと10年したら2階に上がりにくくなると思うよ。

それに主さんが住むのも3階は買ったものを運ぶのすごく面倒だと思う。2階ですら面倒なのに。

宅配にしたって1階の玄関までしか運んでくれないからね?

結婚できたとしても年取ったお母さんが
「1階にある荷物運んでくれないかしら」
「買い物頼まれてくれないかしら」
と頼んでくる未来しかみえない

No.8 24/01/24 09:38
お茶の間の姉さん8 

30代ですが、先のことを考えると3階はきついです(笑)
子供が欲しいなら妊婦さんにも負担だし、子連れで荷物も持って階段は大変です。
SNSでエレベーターをつけてる人がいたのでエレベーターがあればいいなぁって思います。
それか縦長ではなく横に広いお家とかもいいと思います。
主さんは二階建てでお母様は平屋で玄関は別だけど中では繋がってるみたいな…

私はマイホームとか新しいお家に憧れているので結婚したらすぐ住めるのは嬉しいですが、最初から同居、介護は抵抗があります。
多分婚活して、同居、介護が決まってるって言ったら主さんの魅力を知る前に他の男性の所に行ってしまう女性は多いと思います。
正直介護が必要になったら施設に入ることが決まってるとかならいいですけどね。
酷いようだけど女性の本音はこんな感じです。

No.9 24/01/24 10:09
匿名さん2 ( ♀ )

いや、小姑もセットで・・・
更に言えば、ごり押しされて主さんしかローン組めないわけで

やっとその気になったなら
よかったね

にしときましょうよ

主さん、介護職
持病持ちだったと思います

ちがってたらごめんなさいね

職場の既婚者同僚と職務中に情事致して
とっちらかってたけど