注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

良くある名前なのに

レス6 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/24 17:38(更新日時)

名前の漢字を間違えられる方いませんか?
例えば高梨という苗字なのに、高橋と言われたり。
職場で胸にネームがついてます、お客さんに高橋で呼ばれるので返事しないでいると、無視をしたと言われる。
最初は高梨ですよと伝えていても、また高橋さんと呼ばれてしまうので、地味にイライラしてしまう事もあります。
そんな時は「このお店には高橋はいません」と言う場合もあります。
あと高橋さんと呼ばれても返事もしなければ振り向きもしない。事も。
だって名前間違えるのって失礼ですよね。

例にあげた高梨さんいましたら名前を使ってごめんなさい。
私の苗字はもっと良くある名前で、全然珍しいものではないのですが良く間違われてしまいます。お店からくるハガキ間違っていたりします。

タグ

No.3967539 24/01/23 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 21:34
おしゃべり好きさん1 

え?お客様にその対応してるんですか?それ、大丈夫ですか?

というか、普通、何度も同じことが起きたら何が原因なのか考えて、間違いが起こらないように対策するか

諦めてそのまま高橋として対応するかだと思いますけどね

ビックリ

• << 3 漢字の上にふりがな振ってるんですけど、それ以上の対策ってする必要ないと思うんですけど。 私の対応でクレームはきたことありませんし、他の従業員もそんな名前の人はいないですよと、お客さんに言ってます。 実際いませんから。

No.2 24/01/24 04:05
匿名さん ( WCA61b )

近くのスーパーに渡部さんと渡部さんがいますね。

片方は「わたべ」さんともう一方は「わたなべ」さんです。

わたなべさんが入ってからその2人だけ名札は平仮名になりましたよ。

呼び間違えされるのが嫌ならそういった対処法だってありますよね。

客商売するのであればお客様に対して策を講じるのは当たり前だと思いますよ。

• << 4 漢字の上にふりがなふってるのに、読み間違えするお客さんが失礼ですよね。  私の場合は同じ漢字でも違う読み方ではないのでその例えには該当しません。

No.3 24/01/24 06:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 え?お客様にその対応してるんですか?それ、大丈夫ですか? というか、普通、何度も同じことが起きたら何が原因なのか考えて、間違いが起こら… 漢字の上にふりがな振ってるんですけど、それ以上の対策ってする必要ないと思うんですけど。
私の対応でクレームはきたことありませんし、他の従業員もそんな名前の人はいないですよと、お客さんに言ってます。
実際いませんから。

No.4 24/01/24 06:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 近くのスーパーに渡部さんと渡部さんがいますね。 片方は「わたべ」さんともう一方は「わたなべ」さんです。 わたなべさんが入ってから… 漢字の上にふりがなふってるのに、読み間違えするお客さんが失礼ですよね。 
私の場合は同じ漢字でも違う読み方ではないのでその例えには該当しません。

No.5 24/01/24 15:57
匿名さん ( WCA61b )

>> 4 漢字の上のふりがなっ目視出来る大きさですか?

名札に限っての話ですけど、名札って視力1.0の人が2.5m離れて読めるというのが基本なんですよ。

こちらの地域では読みにくい苗字としての「萬屋(よろずや)」さんとか「御手洗(みたらい)」さんとか「金城(かねしろ、かなしろ)」さんとか「垣生(はぶ)」さんとかいますね。

特に若い人はあまり目にしない苗字なのか読めない人や読み間違いする人多いみたいですね。

ちなみにうちの妻や子達は表彰される時や病院などで読み間違いされること多いですね。DQN名でもないんですけどね。

妻なんて苗字二文字名前三文字なのに、いつも苗字三文字名前二文字に勘違いされますね。なので全くの別人の名になりますけど、もう慣れたのかそれで腹立てることもありませんね。

No.6 24/01/24 17:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 充分目視できますよ。これ以上大きくするのは無理です。それにありふれた苗字ですし、読みにくいものでもないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧