注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

かつての嫌な思い出

レス3 HIT数 174 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/23 20:45(更新日時)

大学生です!
自分は高校生のとき卓球部に所属してました。中学生のときは将棋部に所属してて、習い事で空手をしてました。
今思えば自分は何もかもが中途半端で、将棋にしても空手にしても、そこまで熱が入ってなかったです。なので空手に関しては黒帯を取るまで時間が掛かったし、将棋に関しては部内最弱と揶揄されてました。

けど卓球だけは違いました。昔卓球をしていた母親の影響で始めました。父親に反対されたこともあり卓球教室には通えなかったですが、近くの卓球場に行っては母親と練習してました。
自慢ではないですが、練習していくうちに母親にも勝てるようになってきて、「もうアンタには勝てる気しないわ」と母親に言われるくらいまでに成長しました。

なので高校では卓球部に入部しました。教室には通えないけど、ここなら思う存分練習できる、そう思ってました。
けどとある出来事がきっかけで、卓球からは完全に身を引くことになりました。というのもある日、クラスの友達が「卓球未経験だけど、お前が卓球部なら俺も入ってみようかな」と言って、体験入部に来ました。

けどその子は卓球未経験ながら、運動神経が良過ぎて強かったです。そして当時、部内最強と言われ部長候補だった先輩も倒してしまいました。
母親と軽く卓球をしていただけの自分が勝てるはずもなく、その友達に「お前いつも負けてばかりだね」と笑われたこともありました。
その日は悔しくて涙を流しながら家に帰ったのを今でも覚えてます。

それ以降は部活に行かなくなって、ほぼ帰宅部になってました。事情を知った母親は「部活行きなさい」と怒るわけでもなく、そっとしてくれてました。

友達が悪いわけではないし、むしろ自分が弱いからこうなったんだと思います。けど尊敬していた母親に「アンタには勝てる気しない」と認められたときを思い出すと、悔しくて今でも涙が出ます。どうしたら吹っ切れますか?

タグ

No.3967466 24/01/23 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/23 20:32
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

幸せを感じられる生活、充実した生活を送るようになると、

過去の捉え方を変えやすくなります。
良い思い出はよりよく、嫌な思い出を良い感想にしていけるそうです。

No.3 24/01/23 20:45
匿名さん3 

世の中には、長い時間をかけて積み重ねてきたものを一瞬で凌駕してくるような化け物がいるんです。
そして、主さんと同じように悔しい思いをしている人もたくさんいるんです。

例えば、森川葵という方をご存知でしょうか。
彼女は女優でありながら、類希なるセンスと集中力で、収録中の時間のみでいろいろな達人たちの最難易度の技を習得してのけます。
驚きと喜びの表情を浮かべる達人も多いですが、内心は一体どう思っているんだろうかと私は感じます。自分が時間をかけてその道一本で達人としてやってきたことを、ど素人に数時間の収録で習得され、時によっては達人よりも早く技を完成させてしまうのを目の当たりにするのは正直かなりきついんじゃないかと感じます。

悔しい思いはしたでしょうけど、そのお母様との思い出が素敵なものであることには変わりないですよ。お母様にとってもその思い出は一生の宝物だと思います。
そして日々頑張って少しずつできるようになった喜びを学ぶことができた人は、その後も努力ができる人生を歩めますよ。

世の中に稀にいる化け物のような人たちと自分を比較するのは人生損ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板