注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

遠回しに断られてますよね?

レス8 HIT数 291 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/01/23 15:52(更新日時)

遠回しに断られてますよね。
客観的にみて、どうなのか教えていただけると嬉しいです。


仲の良い異性の友達がいます。
過去何度か食事に行っていて遊びに行ったりもあります。
毎日連絡はとっています。
ライン終わったかなと思っても次の日、彼からラインがくるので嫌われたりは無いと思ってます。

遊ぶ約束というか「〇〇行けたらいいね」という話しをしていました。
「来週くらいで1度遊びたいよね」と彼が言ってくれたので後に、私が都合の着きそうな日がわかったので誘おうと連絡をしました。

そしたら「時間作らないとね」って返信がきました。
文面のみ、これだけなら前向きに思われると思うのですが、これで約束が流れることが結構あるんです。
今回も私は「またか」と思いました。

以前にも「〇〇行けたらいいね」のやりとりから具体的に話しが進まないので、遠回しに断られてるのかなと思って別日に1人で行ったり友達と行ったら「行きたかったのに!約束したのに!」みたいな事があって判断にて困っています。

今回は少しムカッとしてしまったこともあって「時間あわないなら、もういいんじゃない?」と言いました。
返信で私を誘いにくかった理由がきたんですけど、何か私ももういいやってなってしまって「○○(彼)がそう思うなら仕方ない。それでいいんじゃない?」と送りました。

そしたら「こっちから急に誘っていい?」と返信が。
私はいいよ!と送りましたが、
どうせ誘ってこないと思っています。

遠回しに断ってると思っていたんですが、どうなんでしょうか?
「行けたら行く」みたいな。
毎朝、彼からラインがあるので嫌われてないとは思ってます。
恋愛感情とかではなく趣味の友達に近いです。
あまり自分のことを言う彼ではなく聞いてやっと答える、何考えてるかよく分からない人ではあります。

タグ

No.3967249 24/01/23 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 14:33
匿名さん1 

断っているのではなく、約束のあたりの日までに自分が行く気になったら行くし、行く気にならなかったら行かないし、みたいなスタンスなんでしょう
気分屋で前もって予定を決めるのが苦手なんでしょうね、急に当日誘って相手に来てもらうという方が合っていそうです

そしておそらく、予定が確定せずそのまま流れたり流れなかったりすることの迷惑さをよくわかっていないんだと思います

  • << 4 ありがとうございます。 すごいしっくりきます。 私の仕事は先に予定を入れないと、ずれてどんどん流れていってしまうため 遊びに行きたいなら予定を先に決めてもらわないと動けなくなるんです。 これは彼には伝えているのですが…。 遊びに行くとすれば彼の気分に私が合わせないと行けないってことですよね。 今回は、私から引いたのですが伝わってるのでしょうか。

No.2 24/01/23 14:33
おしゃべり好きさん2 

相手はそういう人だから…と主さんが対応を変える必要があるとおもいますよ

私だったら話が流れかけた時点で「話流れかけてるからこの話キャンセルってことにするね?前にもあなたから話を流したのに「行きたかった!」ってことがあったから、ちゃんとキャンセルだって伝えることにしたから」と言いますね

予定をきっちり決めて置けるタイプの人と決められない人がいる、ってだけのことのように感じるので

ムカッとしたり拗ねたり、みたいな対応しても響かない可能性が高くて

本気で行きたいなら何としても予定を組むしかない、と向こうに思わせるくらい

話が流れたからこの話一旦キャンセルね

本気でいくならまた改めて誘ってね

ただキャンセルしてる以上、タイミングがあれば他の人といくこともあるのでよろしく。

と、自分はこういう人。っていうのを示しておくと楽な気がします

  • << 5 ありがとうございます。 言うことにします。 今回は拗ねたというよりハッキリ態度に出しました。 私自身、あまり我慢して相手に察してほしいというのが苦手で、今まで約束が流れた度に 私もいちいち言うの面倒だしいっかーって思ってたのが、思いのほかストレスだったようで 態度に出してしまいました。 なので、ハッキリ「こういう約束してたけどキャンセルってことにしとくね」って言おうと思います!

No.3 24/01/23 14:38
お茶の間の姉さん3 

お互い言葉が足りないような気がします。
『○○に行きたいね』の後に返信がなかったら『今度の休みに○○に行こうと思ってるけど一緒に行く?』ってハッキリ日にちと行く場所を伝えたらいいと思います。
断られてるわけではなく日にちを決めたり誘うのが面倒なんだと思います。
ストレスに感じるならわざわざ付き合いを続ける必要もないと思いますが、一緒に出掛けたいなら主さんの方からハッキリ日にちと場所を指定して誘うしかないと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 最初は私も日程を提案していたんです。 けど、1番初めに約束を流されたときに私が ショックで喧嘩までは無いですが「忘れてたの?」って指摘したことがあります。 そこから流される度に指摘はせず無かったことにしてはいたのですが思いの外、私がストレスに感じていたようで今回の件となりました。 珍しい趣味友で遊ぶと、すごい楽しく今すぐ付き合いを見直すには寂しいのですが ストレスの方が勝ったら改めようと思います。

No.4 24/01/23 14:40
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 断っているのではなく、約束のあたりの日までに自分が行く気になったら行くし、行く気にならなかったら行かないし、みたいなスタンスなんでしょう … ありがとうございます。

すごいしっくりきます。
私の仕事は先に予定を入れないと、ずれてどんどん流れていってしまうため
遊びに行きたいなら予定を先に決めてもらわないと動けなくなるんです。
これは彼には伝えているのですが…。

遊びに行くとすれば彼の気分に私が合わせないと行けないってことですよね。
今回は、私から引いたのですが伝わってるのでしょうか。

No.5 24/01/23 14:45
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 相手はそういう人だから…と主さんが対応を変える必要があるとおもいますよ 私だったら話が流れかけた時点で「話流れかけてるからこの話キャン… ありがとうございます。

言うことにします。
今回は拗ねたというよりハッキリ態度に出しました。
私自身、あまり我慢して相手に察してほしいというのが苦手で、今まで約束が流れた度に
私もいちいち言うの面倒だしいっかーって思ってたのが、思いのほかストレスだったようで
態度に出してしまいました。

なので、ハッキリ「こういう約束してたけどキャンセルってことにしとくね」って言おうと思います!

No.6 24/01/23 14:51
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お互い言葉が足りないような気がします。 『○○に行きたいね』の後に返信がなかったら『今度の休みに○○に行こうと思ってるけど一緒に行く?』っ… ありがとうございます。

最初は私も日程を提案していたんです。
けど、1番初めに約束を流されたときに私が
ショックで喧嘩までは無いですが「忘れてたの?」って指摘したことがあります。

そこから流される度に指摘はせず無かったことにしてはいたのですが思いの外、私がストレスに感じていたようで今回の件となりました。

珍しい趣味友で遊ぶと、すごい楽しく今すぐ付き合いを見直すには寂しいのですが
ストレスの方が勝ったら改めようと思います。

No.7 24/01/23 15:17
匿名 ( 84RCSb )

彼女じゃないからこの程度の接し方なのかな?とも思うけどね。
そのうち彼の態度が嫌なら誘わなくなったり離れていくんだと思う…
それでも彼は気にしないかもね。
結局、異性の友達って多少の恋愛感情がないとうまく成り立たないってことかな?

No.8 24/01/23 15:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

その時はその時ですね。
脳の仕組み的には男女の友情は成立されないようですが恋愛に興味のない人も世の中には居るんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧