関連する話題
子どもに当たってしまう
夫のイライラにどう接したらいいか分からない

育休中、実母が毎日来るのがしんどい

レス10 HIT数 563 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/24 07:44(更新日時)

2人目育休中です。

私の母親が育休中、ずっと毎日家に来ます。

本人は家事育児を手伝いにきてくれているつもりなのですが、家事の手伝いはお米を洗う、お皿を拭く程度です。
育児についてもオムツ交換など出来ないため泣いた時に数分抱っこ(すぐ手がだるくなるため)程度です。

母親は軽い認知症なので普段の会話が成り立たず、家事育児を少しお願いしてもすぐ忘れる&間違えるので、上記以外のことは基本お願いしていません。

2人目はとても育てやすく私一人でも十分にやっていけるのと、1人目産まれてから私の1人時間を取る余裕がなく、この2人目育休中に1人時間(赤ちゃんいますが)を取りたかったのですが、母親がずっといるため1人時間が取れません。

「仕事復帰したら、1人でこなさないといけないから、練習したいし毎日来てくれるのしんどいだろうし、毎日は大丈夫だよ」
と伝えても毎日来ます。それどころか
「◯◯(私の名前)が仕事復帰したら毎日赤ちゃんに会えなくなるから、辛い。考えただけで無理だ」
と言うため、毎日来なくていいよと言ってる私自身罪悪感を感じる場合があります。

私が1人時間を諦めればいいのですが、認知症の母とずっといてるとしんどいです。
お昼ご飯、夜ご飯は私が作っていて、それを一緒に食べています。
母がいなければ手抜き料理で済ませるんですが、母は家で料理するのが面倒くさく料理しないため、どんどん痩せてきてます。
心配なので私が作って食べてもらっています。

週1回でもいいから赤ちゃんとの2人時間(寝てくれたら1人時間)で息抜きしたいです。
仕事復帰したらもう1人時間なんて絶対取れないので、今しかないのですが、母が…

どうしたら母に分かってもらえるでしょうか。
いまも母はベビーベッドの前にずっと立って、寝ている赤ちゃんに話しかけています。

タグ

No.3967081 24/01/23 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 08:51
匿名さん1 

認知症のお母さんに主さんの状況を理解してもらうことは、不可能だと思いますよ。
主さんも、新生児と認知症の面倒見てたらぶっ倒れますよ。

お母さん、もう食事を取ることすら正常な判断ができずに痩せていってしまうなら、施設に入所させたほうがいいんじゃ…

No.2 24/01/23 08:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。

認知症の症状を詳しく書けていなかったのですが、先日専門の病院で診察して頂いて「軽い認知症」と診断を受けました。

日常生活ではあまり影響出ていなく、症状としては
•何度も同じことを聞いてくる
•数分前に話したことを忘れる
•材料の切り方が分からない(千切りと言ってもみじん切りする)
などです。

すぐ忘れる母にイライラしてしまう自分がいて、それがストレスになってしまっているんです。

No.3 24/01/23 08:59
匿名さん1 

デイケアとか、通いで施設に行ってもらうこととかはどうでしょう?
お母さんは暇で、全ての興味が赤ちゃんに行っちゃってるんじゃないですかね。
違うコミュニティでお喋りでもしたら、離れてくれないかな?

No.4 24/01/23 09:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご回答ありがとうございます。
実は母の近所の人にカラオケに誘われたみたいで
「今週木曜日午後から行ってくる!」と聞いていたので、上の子(小学1年)が帰ってくるまでの数時間は1人時間だと思ってたのですが今日
「カラオケは◯◯が仕事復帰してから行くことにしたから、木曜日のカラオケ断った!赤ちゃんに毎日会えるのも育休中だけだからね!」と言って、ベビーベッドの前べったりいてる状況です😅

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/23 13:06
匿名さん6 

介護サービスを利用しないなら、主さんが介護するしかないと思いますよ。

No.7 24/01/23 13:43
匿名さん7 

失礼ですが、お母様は一人で暮らして居るんでしょうか?
誰か頼れる人は居ないんでしょうか?
一人で主さんの家に来ているのか分かりませんが、これから症状が進行したら一人で行き来するのは難しいしますます主さんの負担が増えるだけだと思います。
病気がなければ鍵をかけて家に入れないって方法もあるけど、このままでは主さんのメンタルが心配だし子育てにも影響が出ると思います。
お子さんの為にも身近な人に頼るかヘルパーを頼んだ方がいいと思いますよ。

No.8 24/01/23 14:20
匿名さん8 

施設探した方が良いと思う…

No.9 24/01/24 07:20
匿名さん5 

主さん、ひとり時間確保したいのは分かりますが、今は、認知症のお母さんを何とかするのが、最優先だと思います。

会話が成り立たない
今まで出来てた家事(千切りすら)できない、家事育児を頼んでも忘れ、間違える
皿洗いなどしか出来ず、料理を面倒くさがり、痩せてしまってる
寝ている赤ちゃんに話しかける
何度も同じ事を聞く
話した事を忘れる

…読んだ感じは、軽度ではない気がしますし、お母さん自身が、自分でご飯作れなくて痩せてしまってるなら、老人ホーム等に入れるか、主さんが引き取るしかないと思います。
1人だとしたら危ないですよ。

No.10 24/01/24 07:44
育児の話題好きさん10 

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、お母さんの食事作り&お相手までは負担が大き過ぎると思います。
私なら爆発しているかも。
友人の母も認知症(徘徊あり)なんですが、他人の前だと普段よりしっかり話したりするそうです。なので介護認定軽くなって嘆いていました。

主さんに兄弟はいないのですか?
旦那さんは何も言わないんですか?
困っている事伝えて身内でお母さんの事話し合われたら方が良いとおもいます。
食事作れなくて痩せてきているなら介護認定受けて福祉の力借りれないですか?

お母さんには、もっとはっきり言った方が良いと思います。「赤ちゃんを見たいお母さんの気持ちも分かるけど私も育休中に1人の時間がないときついしストレスになって身体が休まらない、毎日は遠慮してもらいたいし、カラオケも行ってきて」とか。
最初は2日に1回とか、朝の数時間だけとかで話できないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する