注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

妹のこと

レス12 HIT数 294 あ+ あ-

学生さん
24/01/22 07:31(更新日時)

私には年子の妹がいます。
幼い頃からやること、持ち物、通う学校、読む本、人間関係もほとんどのことが同じ環境で育てられてきました。

一緒に通っている習字教室の男子に妹の方が顔が可愛いと目の前ではっきり言われたことは今でもトラウマです。

そして今年私は受験生になる年で、
高校を決めなければいけません。
私は妹と同じ学校に行きたくありません。勝手なのはわかっていますが、どうしても嫌です。
ですが、私が先に進学する以上妹が入らなそうな学校を狙って受験したとしても、本当に入りたい学校を選択したとしても、同じ学校になってしまう可能性があります。

ただ、私の都合でここの学校には入るななどと言うことはできません。

人間関係が被ってあらゆる面で比べられたり、
常に家族の目がある感覚ももう限界です。

どうしたらいいですか?

タグ

No.3965791 24/01/21 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 17:10
匿名さん1 

勉強を極限まで頑張って、妹さんが合格することが難しそうな高校を狙うのはどうですか?

それでも一緒になってしまったら仕方ないですけど‥‥‥

  • << 6 ですよね、、 とにかく勉強頑張ってみます

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/21 17:13
匿名さん3 

私も妹がいますが、妹の方が可愛いし、スタイルいいし、頭もいいです。

周りから比べられ、妹の方が可愛いと言われても、別にその通りだと思うし、私も妹は可愛いと思っているし、自慢の妹と思います。

バイト始めた時には、バイト代で妹と一緒に洋服買いに行ってプレゼントしたり、遊びに行ったり、大事にしたい存在です。

二人で町ブラしたり、カラオケ行ったりすると、妹だけナンパされ、ブスには用はないって感じで私はガン無視されたりとかも、よくありました。

でも、妹と一緒が嫌だとか、比べられてトラウマとか思ったことないです。

ライバルみたいに思わずに、姉として、妹を可愛がってはどうでしょうか?

  • << 5 ありがとうございます、 そうですよね…可愛いと思う気持ちはあるのですが、正直年が近い分比較される機会が多くてやっぱりいきなり考えを変えるのは難しいかもです。がんばってみますね

No.4 24/01/21 17:18
学生さん0 

>> 2 削除されたレス 言葉足らずな部分があって誤解させてしまったようなのですが、小中は一緒で、現在同じ中学校に通っております。
私は、私が進学した高校に1年後妹が入学する可能性があるのが嫌で、、勝手なのですがそこで悩んでいます。

  • << 7  ゴメン 私がめちゃくちゃとんちんかんな勘違いしてた 違う学校に通ってるって勝手に間違えてた。主さん悪くない、渡が馬鹿だっただけ恥ずかしい 大学が重要だから高校はどこでもいいわけだしあえて偏差値低い底辺高校狙うのはありってのは書いた通り

No.5 24/01/21 17:20
学生さん0 

>> 3 私も妹がいますが、妹の方が可愛いし、スタイルいいし、頭もいいです。 周りから比べられ、妹の方が可愛いと言われても、別にその通りだと思う… ありがとうございます、
そうですよね…可愛いと思う気持ちはあるのですが、正直年が近い分比較される機会が多くてやっぱりいきなり考えを変えるのは難しいかもです。がんばってみますね

No.6 24/01/21 17:21
学生さん0 

>> 1 勉強を極限まで頑張って、妹さんが合格することが難しそうな高校を狙うのはどうですか? それでも一緒になってしまったら仕方ないですけど‥‥… ですよね、、
とにかく勉強頑張ってみます

No.7 24/01/21 17:40
社会人さん2 

>> 4 言葉足らずな部分があって誤解させてしまったようなのですが、小中は一緒で、現在同じ中学校に通っております。 私は、私が進学した高校に1年後妹…  ゴメン
私がめちゃくちゃとんちんかんな勘違いしてた
違う学校に通ってるって勝手に間違えてた。主さん悪くない、渡が馬鹿だっただけ恥ずかしい

大学が重要だから高校はどこでもいいわけだしあえて偏差値低い底辺高校狙うのはありってのは書いた通り

No.8 24/01/21 18:14
通りすがりさん8 ( 40代 ♂ )

貴女の気持ちが理解出来るけど気にせずに、高校受験をしたら、アイススケートの浅田姉妹も、姉が、落ち込んだので引退したら、色んな事をしましたからね、どうしても比較されると可哀相だと思います。

本田三姉妹も、アイススケートでも、比較されるけど。

もし、貴女の妹がイジメを受けたら、姉として守ってあげないと駄目と後悔をする時があると思いますけどね。

そんなに気にすると自分自身の器が小さくなりますよ。

貴女も、結婚をして家族を持つと妹の存在が大きいですよ、両親って子供よりも先に他界するけど。

貴女が結婚をしたら妹とこれからも、半世紀も、普通ならば、お付き合いをするのが身内ですよ。

高校受験で悩む事が、思いっきり些細な事だと思いますけどね。

そんなに意地悪をしなくても、妹って姉を追い掛けて来るくらい可愛いと思いますけどね、姉がある程度に、妹を守っても良いと思いますけど万が一他界したら後悔をすると思いますけどね。

そんなに毛嫌いするよりも良いと思いますよ。

比較されてそんなに、嫌ですか、僕は、下に妹が弟が居るけど色々と比較されて馬鹿にされても、何とも思いませんけどね。

女性って容姿よりも中身だと思いますよ。

  • << 11 なるほど容姿より中身って言うのはやっぱりありますよね、、 いますぐ全部割り切るのは難しいかもですが、努力していきます。

No.9 24/01/21 20:26
社会人 ( ♂ lWXBSb )

可愛いっていうのは言う人の好みなんだからって割り切れる話。比較して妹の方が出来てもそれは上のことを見て育ってるからと割り切っていいんじゃないかな。プロスポーツの選手も兄・姉がやってるのを見てるからそれ以上が出来るって人が多いですよ。ましてひとつ下なら尚更。
今は頑張って行きたい学校に入りましょう。
一年後に妹さんが同じ学校に入っても自分は自分と思えるよう強い気持ちを持って下さい。今の経験が後に為になる事もあると思います。

  • << 12 ありがとうございます。 気持ち大事ですね

No.10 24/01/21 23:19
匿名さん10 

妹のせいで志望校を諦めるのは、一生後悔すると思います。
好きな制服や校風、高校の食堂目当てでも、資格が取れるとか何かの強豪校とか
そっちに目を向けて悩んではどうですか?

No.11 24/01/22 07:26
学生さん0 

>> 8 貴女の気持ちが理解出来るけど気にせずに、高校受験をしたら、アイススケートの浅田姉妹も、姉が、落ち込んだので引退したら、色んな事をしましたから… なるほど容姿より中身って言うのはやっぱりありますよね、、
いますぐ全部割り切るのは難しいかもですが、努力していきます。

No.12 24/01/22 07:31
学生さん0 

>> 9 可愛いっていうのは言う人の好みなんだからって割り切れる話。比較して妹の方が出来てもそれは上のことを見て育ってるからと割り切っていいんじゃない… ありがとうございます。
気持ち大事ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧