注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

安定期に入りました

レス5 HIT数 282 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/21 02:17(更新日時)

里帰り出産のメリットってなんですか?

1人目です。
陣痛の時は付き添ってもらえるんでしょうか?

1人で病院に行かれた方はどういうふうに病院に辿り着きましたか?

タグ

No.3965181 24/01/20 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/20 21:32
匿名さん1 ( ♂ )

身のまわりのお世話もしてくれてるし
両親(主に母親)が側に居てくれるだけで安心しませんか?

付き添いは両親の状況によりますね。

それでもなるべく出来る事は自分で
した方が良いと思いますよ。

No.2 24/01/20 22:00
匿名さん2 ( ♀ )

出産って、身体に大ダメージです。

身体は大怪我して、出血して、多分次の日歩けませんよ。
入院中、足はむくみ、免疫力は滅茶苦茶低下。

退院してから1ヵ月は家事とか水仕事しないでください。考えられないくらい手がボロボロになります。
膀胱炎とかもなりやすいですし、眠れないし。
3時間おきのの授乳済ませたら寝れる、なんて絶対ないですよ。ほぼ起きてることになって、子供の昼夜が落ち着くまでは今までに体験したことないような過酷さが待っています。

出産して次の日から授乳だのオムツ替えだの説明とか忙しくて眠れないですから。
退院してから1ヵ月は実家でゆっくり過ごす。授乳、オムツ替え以外はしない。親に身の回りのお世話をしてもらう。
里帰りはした方がいいです。

あと、体型戻そうとか考えないでください。まずは身体を労ることです。

No.3 24/01/20 23:29
匿名さん ( wE2jG )

>> 2 なんか一つ一つが大袈裟なように感じます。そもそも出産すれば普通分娩でも5〜7日間は入院してるんですけどね。その間は起きてるかどうかを確認してから諸々のことを教わったりパンフレットで説明してくれますからね。寝る時間は充分にとれますよ。

帝王切開ならばもう少しかかりますど。

それと普通分娩なら出血量なんて微々たるものですよ。

そして里帰りしない人は退院後どうやって子供の世話してるんでしょうね。どっちかと言えば里帰りしない人の方が少ないんですけどね。

とても経産婦の人の書き込みでは無いように思います。

No.4 24/01/20 23:47
匿名さん ( wE2jG )

主さんへご懐妊おめでとうございます。安定期に入っのならひとまず安心ですね。

陣痛とは周期的な強弱があって、その感覚は出産が近づくにつれ間隔は短くなっていきます。

こちらの地域では一般的に10分周期になったら病院に来てくださいと言われます。

公共交通機関を使う人は15分周期の人もいるそうですよ。

産院が近い人は車運転してくる人もいますよ。

万が一陣痛が弱いまま破水とかしてしまったら、迷わず救急車を使うべきですね。

それまでに無理が無ければ働いても大丈夫ですし、時間あれば散歩などして身体を動かしましょう。その他諸々は産院で教えてくれると思います。

初産時は産院に着いてからでも何かと時間がかかります。子宮口が経産婦よりも開きにくいので。なので軽くても半日は掛かると思っていた方が良いと思います。

その間に旦那さんや御親族に連絡とることも出来ますよ。

里帰り出産のメリットは退院後にご両親の手助けを得られることですね。なので協力的なお里ならそのメリットはありますが、協力的では無い場合逆に産後にストレスを抱えてしまう場合もあります。

今の間にご主人と話してまずご主人との協力体制が組めるのか、御実家での協力体制が取れるのかで判断されると良いと思います。

特に考えるべきは汚物の処理と衛生面、また授乳に対しての器材の消毒や搾乳などの知識を不信感無く得られるかどうかです。

No.5 24/01/21 02:17
匿名さん5 

里帰り出産のメリットは、むしろ産後です。

産後は2さんのいう通り、自分も満身創痍なのに、赤ちゃんのお世話はノンストップです。
数ヶ月、連続何徹夜できるか、という世界。

それでも赤ちゃんのことはやりますが、むしろ自分の看護をしてくれる人が必要なんですよ。

それと、初めての赤ちゃんだと、何が分からないかも分からない状態になりがち。

その時に頼れる経験者が居るのは、とても良いことです。

が、その相手が実母だと、今昔の育児方針の違いや、あやすのが上手な実母を見てコンプレックスになったり、母乳のことでモメたり、と、うまく行かないケースもあったりはしますが…。

その場合は、早めに自宅に帰られるのが良いんじゃないかと。

実母以外で相談に乗ってくれる人を望みたい場合、助産院の助産師さんが良いですよ。

ご安産お祈りしております。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧