注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

療育で支払ったはずの利用料金を再請求された

レス4 HIT数 184 あ+ あ-

パートさん( 40代 ♀ )
24/01/20 21:47(更新日時)

放デイから支払ったはずの利用料金を再請求された件についてです。

息子が通う放デイでは、前月分の利用料請求書と月謝袋を配布され現金で支払い、領収書をもらいます。

領収書はうちでは保管してません。

今月に配布された月謝袋に11月分に領収の印がなく、12月分の請求書にも11月分が未入金とあったので気になってましたが、12月分だけ入れました。

迎えのとき、旦那に頼みましたが、旦那から11月分が入ってなくて、今回は12月分だけ受け取りますと言われたと言います。

11月分は12月に請求され、12月に支払ったから、1月に12月分の利用料請求書と月謝袋が配布されたわけだと思います。

放デイの連絡帳を見返すと、12月に10月分の領収書を配布されてると記録されていて、それでずれが生じて11月分が未納状態になってるのかなとかんがえてますが、療育施設でこんなことってあるんでしょうか。

それでも11月分を支払われてないと言われたらそれまでですが、納得いかなくて。









タグ

No.3965160 24/01/20 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 21:34
匿名さん1 ( ♀ )

手渡しってその場で確認してもらってハンコ押してもらわないと!
それが証明になりますから

納得できなくっても結局お金渡した時に対応を後回しにして放置してたからそうなったのでは?

防犯カメラとかでお金のやり取り確認できないと、未納っていう認識になりますよ

習い事とか、保育園とかデイとか全部そうだと思いますが

  • << 3 レスありがとうございます。現金を入れた月謝袋を渡すと奥に持っていき、領収証だけ印刷して持ってきます。月謝袋には次の月に配布されるときにはいつもハンコが押されてたので、今回は押し忘れたのかなと思ってました。 未納になってると言われると思ってなかったので、こんなこと初めてでしたので。

No.2 24/01/20 21:42
匿名さん2 

今月、月謝袋が配布されたなら、それまで月謝袋はデイ側にあったということになりますよね?
未納なら、月謝袋は主さん側にあるはずなので。
そのことからして、支払っていると考えるのが普通ではないでしょうか。

>放デイの連絡帳を見返すと、12月に10月分の領収書を配布されてると記録されていて、それでずれが生じて11月分が未納状態になってるのかなとかんがえてますが

そこらへんのズレが関係してるように思いますけど…どうなんでしょうね。

施設でもミスはありますよ。
人がやってることなので。
私の祖母が通ってた施設でも、毎月の利用料の金額が間違って引き落としされてたことがありました。
数カ月後に記帳するまで気づかず、こっちが気づかなければそのままだったと思います。

領収者は控えておくようにしたほうがいいですね。

  • << 4 レスありがとうございます。療育でも、連絡帳の記録は今月の領収証の配布は記録されてなくて、記録が抜けてる月もありますし、領収証を控えておくべきですね。

No.3 24/01/20 21:42
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 手渡しってその場で確認してもらってハンコ押してもらわないと! それが証明になりますから 納得できなくっても結局お金渡した時に対応を後… レスありがとうございます。現金を入れた月謝袋を渡すと奥に持っていき、領収証だけ印刷して持ってきます。月謝袋には次の月に配布されるときにはいつもハンコが押されてたので、今回は押し忘れたのかなと思ってました。

未納になってると言われると思ってなかったので、こんなこと初めてでしたので。

No.4 24/01/20 21:47
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 今月、月謝袋が配布されたなら、それまで月謝袋はデイ側にあったということになりますよね? 未納なら、月謝袋は主さん側にあるはずなので。 そ… レスありがとうございます。療育でも、連絡帳の記録は今月の領収証の配布は記録されてなくて、記録が抜けてる月もありますし、領収証を控えておくべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧