注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

視線が合わない

レス33 HIT数 701 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
24/01/23 20:19(更新日時)

職場でよく会話していた男性がいるのですが、前までは視線も合って笑いあって会話をしていました。
最近、会話はしてくれるのですが視線がずっと伏せて下を見ている状態で全く合いません。
嫌われたのかな?と思ったのですが、視線が合わないだけで会話自体は普通にしてます。
でも、日によって以前は楽しく会話してたのに大人しくシュンとして静かにしています。
(こちらから話しかけたらボソボソっと返してはくれますが)
こちらが何か失礼なことをして、嫌われてしまったのでしょうか?

タグ

No.3964637 24/01/20 04:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 04:50
匿名さん1 

主さんが何か失礼なことをしてしまったのかはわかりませんが、さりげなく距離を置きたがられていそうな態度ですね

No.2 24/01/20 04:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 上の兆候が出る前日までは普通に友達みたいに会話してたのが、翌日から急に態度が急変して徹底するように今日までずっと目を伏せていました。
極稀に視線がかち合うことは合うのですが…。

No.3 24/01/20 04:58
匿名さん1 

>> 2 何でしょうね急に
他の職場の人に何か言われたんですかね

No.4 24/01/20 05:01
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 同じ部署なだけに気まずいのは避けたいですね。
こういう場合は本人に直接聞いてみてもいいでしょうか?

No.5 24/01/20 05:32
匿名さん5 

>> 4 なぜ、そこまでする必要が?
それ自体が、ウザいよ…
いい大人なら、察しようよ。

No.6 24/01/20 06:04
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 同じ企画で2人で仕事する状況もあるので、なるべく不仲なのは回避したいと思ってます。

No.7 24/01/20 07:18
通りすがりさん7 ( ♂ )

>> 6 でも向こうはそれを望んではいないようだ

  • << 10 望んでいないなら、日によって以前のように話しかけてくる日もあるのは気分屋か何かだからでしょうか?

No.8 24/01/20 07:53
匿名さん8 ( ♀ )

そもそも職場とは仕事をする場所で学校とかと違います。
その人はそれに気がついて仕事に専念しようとか思ったのです。
同じ企画ならなおさら普通に接すると決めたのです。

No.9 24/01/20 08:37
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 8 それならそうで良いのですが人に接する態度を統一して欲しいです。
後半に書かせてもらいましたが、一日を境目に翌日から態度が変わって、大人しかったり視線は合いませんが日によっては前のように向こうから話しかけてきてと態度にムラがあります。

  • << 11 彼女でもないわけだしそこまで悩みますか? 男性は好きな人にはラインなどを教えてきます。向こうから話しかけてとか視線が合わないとかあの仕事してるんでサークルとかとは違います。 ラインなど知っているなら思っていることをお伝えしてみては?
  • << 13 なぜあなた主体な訳? そうなる原因は、あなたが作ったかもしれないのに、なんかめちゃ身勝手ですよね。

No.10 24/01/20 08:40
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 7 でも向こうはそれを望んではいないようだ 望んでいないなら、日によって以前のように話しかけてくる日もあるのは気分屋か何かだからでしょうか?

  • << 12 あなた、何勘違いしてるの? 恋愛と勘違いしてません??

No.11 24/01/20 08:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 それならそうで良いのですが人に接する態度を統一して欲しいです。 後半に書かせてもらいましたが、一日を境目に翌日から態度が変わって、大人しか… 彼女でもないわけだしそこまで悩みますか?
男性は好きな人にはラインなどを教えてきます。向こうから話しかけてとか視線が合わないとかあの仕事してるんでサークルとかとは違います。
ラインなど知っているなら思っていることをお伝えしてみては?

  • << 14 上司の指示で彼が入ってきてからずっとペアを組んだりする事が多かったので、何かと接する機会が多いです。 上司にも相談出来ず、周りの同僚に相談なんかして変に噂流されるのも嫌で出来ないでいます(口が軽い方が多い)。

No.12 24/01/20 08:44
匿名さん5 

>> 10 望んでいないなら、日によって以前のように話しかけてくる日もあるのは気分屋か何かだからでしょうか? あなた、何勘違いしてるの?

恋愛と勘違いしてません??

  • << 16 流石にそれはありません。 仕事仲間として接しています。 なので急に態度が変わってしまったので、今後どうしたら良いか分からず相談致しました。

No.13 24/01/20 08:45
匿名さん5 

>> 9 それならそうで良いのですが人に接する態度を統一して欲しいです。 後半に書かせてもらいましたが、一日を境目に翌日から態度が変わって、大人しか… なぜあなた主体な訳?

そうなる原因は、あなたが作ったかもしれないのに、なんかめちゃ身勝手ですよね。

  • << 21 原因が全くわからない状態で、日によって態度が変わるためにどう対応、接すれば良いのか分からなくて相談させて頂き致しました。 気を遣って接するべきなのか、今まで通り接するべきなのか。

No.14 24/01/20 08:46
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 11 彼女でもないわけだしそこまで悩みますか? 男性は好きな人にはラインなどを教えてきます。向こうから話しかけてとか視線が合わないとかあの仕事し… 上司の指示で彼が入ってきてからずっとペアを組んだりする事が多かったので、何かと接する機会が多いです。
上司にも相談出来ず、周りの同僚に相談なんかして変に噂流されるのも嫌で出来ないでいます(口が軽い方が多い)。

No.15 24/01/20 08:47
匿名さん5 

距離が近くなると、そうやってなんか勘違いし始めるから、距離置いているのではないかと。

なんとなく、相手の人の気持ちが分かる気がします。

  • << 17 こちらが何かしてしまったとか気にせず、普通に接っした方が良いでしょうか?

No.16 24/01/20 08:49
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 12 あなた、何勘違いしてるの? 恋愛と勘違いしてません?? 流石にそれはありません。
仕事仲間として接しています。
なので急に態度が変わってしまったので、今後どうしたら良いか分からず相談致しました。

No.17 24/01/20 08:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 15 距離が近くなると、そうやってなんか勘違いし始めるから、距離置いているのではないかと。 なんとなく、相手の人の気持ちが分かる気がします。 こちらが何かしてしまったとか気にせず、普通に接っした方が良いでしょうか?

  • << 22 好きな人とかではないならほっといたら? 仕事仲間として接してるなら「最近何かあった?」くらい聞いてもいいのかも。 けど何回も言ってますが彼女でもなく会社です。 その人が仕事を最低限してるならそれで良いかと。やりにくいなら上司に相談とかです。

No.18 24/01/20 08:55
匿名さん5 

>> 17 気にせず???

一番あかんやつやろ、それ。

そういうふうに、相手に対して無神経だからなんじゃ???

  • << 29 どうすれば良いか1ヶ月悩んで限界が来たのでこちらに相談致しました。 上の態度の変化が原因で仕事にも影響を受けていて他の返信にも書かせて頂いたのですが、向こうから話しかけてくる時はスムーズに進んで、大人しい日(話しかけても返事するか他の人の業務を手伝っていなくなる)はペアで一緒に仕事をしてくれなくて1人で残業してやっている状態でした。 こちらが何かしてしまったなら、アドバイス頂いた方法で仕事をしてくれるかなと書き込みました。 変に気を遣って接してたのが良くないなら、気にせず接するべきかと思ってしまいました。 上司に相談すべきか悩んでましたが、他のコメントで勇気が出てきたので相談してみようと思います。 それでもダメな場合、申し訳ありませんがこちらでまた相談させて下さい。

No.19 24/01/20 08:57
匿名さん5 

態度に出されるって、やっぱりそれなりに理由があることがほとんどなんだよね。

その理由は、自分で気付くしかないんだよね。
私は、ここのレス上でもそれがはっきり出ていると感じます。
リアルだったら、私も目合わせないと思います…

  • << 25 それに気づけたら1番良いのですが、1ヶ月間ずっときっかけや原因を考えてましたが答えが出てきませんでした。 上司やそれ以上の方に可愛がられてる同僚だったので、気を遣って接してはいました。 それが急に態度が変わって、限界が来たのでこちらに相談させて頂きました。

No.20 24/01/20 08:58
匿名さん5 

なんか…
ズレてるんだよね…

そこだと思うよ、私は。

No.21 24/01/20 08:58
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 13 なぜあなた主体な訳? そうなる原因は、あなたが作ったかもしれないのに、なんかめちゃ身勝手ですよね。 原因が全くわからない状態で、日によって態度が変わるためにどう対応、接すれば良いのか分からなくて相談させて頂き致しました。
気を遣って接するべきなのか、今まで通り接するべきなのか。

No.22 24/01/20 09:01
匿名さん8 ( ♀ )

>> 17 こちらが何かしてしまったとか気にせず、普通に接っした方が良いでしょうか? 好きな人とかではないならほっといたら?
仕事仲間として接してるなら「最近何かあった?」くらい聞いてもいいのかも。

けど何回も言ってますが彼女でもなく会社です。
その人が仕事を最低限してるならそれで良いかと。やりにくいなら上司に相談とかです。

No.23 24/01/20 09:07
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 22 上司やそれ以上の人に可愛がられてる同僚なので、下手に相談してこちらが何か言われるんじゃないかと相談出来ずにいました。
仕事上は向こうから話しかけて来る時は普通にこなせていますが、大人しい日は必要最低限か下手したら返事もせずに他の人の仕事を手伝ったりして、結果的に意思疎通が出来ずに私が残ってやったりしてます。(本来は2人でやる業務)

No.24 24/01/20 09:14
匿名さん8 ( ♀ )

>> 23 そんなことありません。
上司に可愛がられていようがあなたが相談して何か言われるなどありません。
あなたが現に仕事がやりにくいわけでそれを上司に相談なのです。あなたも1社員ですから話して問題ございません。
最悪その人とペアを変えるとか上も考えます。
二人でやる業務でやりにくいことを伝えて下さい。その為に上司がいるのです。

  • << 28 ありがとうございます。 休み明けに相談してみます。 そのコメントで少し勇気が出てきました。
  • << 33 こんばんは、上司に相談してみたら「そこまで追い込まれてるのは知らなかった」と言われました。 上司も一緒に3人で組む仕事をして様子を見る、それとなく本人に確認してみると。 相手に「私さんに嫌なことをされたのか?ペアにしない方がいいか?」と上司が確認した所、「ない、ペアを外すのは嫌だ」と言っていたそうです。 上司と一緒に仕事する時は真面目にこなしていて(上司には問題ないじゃんと言われました)、2人に戻ってからも会話は最低限の最低限しかありませんがむすっとしながら仕事をしてくれるようにはなりました。 仕事終わってから時間を取って頂いて、同僚と2人で話し合いをしようかと考えてるのですがやめた方が良いでしょうか?

No.25 24/01/20 09:15
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 19 態度に出されるって、やっぱりそれなりに理由があることがほとんどなんだよね。 その理由は、自分で気付くしかないんだよね。 私は、ここの… それに気づけたら1番良いのですが、1ヶ月間ずっときっかけや原因を考えてましたが答えが出てきませんでした。
上司やそれ以上の方に可愛がられてる同僚だったので、気を遣って接してはいました。
それが急に態度が変わって、限界が来たのでこちらに相談させて頂きました。

No.26 24/01/20 09:18
匿名さん5 

>> 25 ココ読み返すだけでも、答えは分かると思います。

  • << 30 ごめんなさい、自分の理解力と読解力が無いのか未だに気づけませんでした。 答えは合っているか分かりませんが、他の方のコメントを見て、自分で必要ない情報(本当は必要ある情報)と勝手に判断して伝えて相手を勘違いさせてしまう事は分かりました。 そこを直したいと思います。

No.27 24/01/20 09:19
教えてほしいさん0 ( ♀ )

申し訳ありません。
余分な情報は長くなっていらないかと同僚との関係性と悩みしか書かなかった私の文章が分かりにくかったです。
決して恋愛相談ではなく仕事上の人間関係の悩みなので、こちらのスレッドに投稿致しました。

No.28 24/01/20 09:22
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 24 そんなことありません。 上司に可愛がられていようがあなたが相談して何か言われるなどありません。 あなたが現に仕事がやりにくいわけでそれを… ありがとうございます。
休み明けに相談してみます。
そのコメントで少し勇気が出てきました。

No.29 24/01/20 09:38
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 18 気にせず??? 一番あかんやつやろ、それ。 そういうふうに、相手に対して無神経だからなんじゃ??? どうすれば良いか1ヶ月悩んで限界が来たのでこちらに相談致しました。

上の態度の変化が原因で仕事にも影響を受けていて他の返信にも書かせて頂いたのですが、向こうから話しかけてくる時はスムーズに進んで、大人しい日(話しかけても返事するか他の人の業務を手伝っていなくなる)はペアで一緒に仕事をしてくれなくて1人で残業してやっている状態でした。
こちらが何かしてしまったなら、アドバイス頂いた方法で仕事をしてくれるかなと書き込みました。

変に気を遣って接してたのが良くないなら、気にせず接するべきかと思ってしまいました。
上司に相談すべきか悩んでましたが、他のコメントで勇気が出てきたので相談してみようと思います。

それでもダメな場合、申し訳ありませんがこちらでまた相談させて下さい。

No.30 24/01/20 09:50
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 26 ココ読み返すだけでも、答えは分かると思います。 ごめんなさい、自分の理解力と読解力が無いのか未だに気づけませんでした。
答えは合っているか分かりませんが、他の方のコメントを見て、自分で必要ない情報(本当は必要ある情報)と勝手に判断して伝えて相手を勘違いさせてしまう事は分かりました。
そこを直したいと思います。

No.31 24/01/20 10:06
おしゃべり好きさん31 

女性とか男性とか関係ないと思います。
ペアで仕事している人が、スレのような態度だと仕事やりにくいし悩んで当たり前だと思います。
業務に支障があるようなので仰る通り上役に相談ですよね。  

会社は仕事をする所なので、私情を挟んで相手を困らせて仕事をしたりしなかったりする場所ではありません。 

No.32 24/01/20 10:14
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございます。
上司には人見知りでシャイだからフレンドリーに接した方が良いと言われていたので、友達まではいきませんが近い態度で接していました。
ある日を境に嫌われてるのかそうでないのか分からない態度で、こちらとしては対応方法が分からず困っていました。
まずは上司に相談してみます。

No.33 24/01/23 20:19
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 24 そんなことありません。 上司に可愛がられていようがあなたが相談して何か言われるなどありません。 あなたが現に仕事がやりにくいわけでそれを… こんばんは、上司に相談してみたら「そこまで追い込まれてるのは知らなかった」と言われました。
上司も一緒に3人で組む仕事をして様子を見る、それとなく本人に確認してみると。
相手に「私さんに嫌なことをされたのか?ペアにしない方がいいか?」と上司が確認した所、「ない、ペアを外すのは嫌だ」と言っていたそうです。
上司と一緒に仕事する時は真面目にこなしていて(上司には問題ないじゃんと言われました)、2人に戻ってからも会話は最低限の最低限しかありませんがむすっとしながら仕事をしてくれるようにはなりました。
仕事終わってから時間を取って頂いて、同僚と2人で話し合いをしようかと考えてるのですがやめた方が良いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧